見出し画像

【✨男闘呼組🎸】きみは成田昭次の『成田商事』を知っているか⁉️

『成田商事』とは?

先日、約29年振りの復活ライブに、東京ガーデンシアターに8000人のファンを集めた「✨男闘呼組🎸」
まさりゅう自身も10月16日の第2章のライブをこの目でシッカと見届けてきました~😊

ライブレポなんて大げさなことは書いていませんが。。。こちらのnoteにて色々と書いていますので読んでいただければ飛び上がって喜びます😅

そんな「男闘呼組」のメンバーの1人でもあるギター&ボーカルの成田昭次のトリオ編成の新バンドが「成田商事」である😁

3ピースのバンドであるが、商事会社というコンセプトから、成田昭次が社長で業務担当、ベースの寺岡呼人が制作担当、ドラムの青山英樹が技術と広報担当!!
ファンを社員、ライブを研修会とか入社式と呼ぶ!!

何より、成田昭次のもとへ集まった2人こそ知る人ぞ知る凄腕ミュージシャンなのである!!

サウンドの要、寺岡呼人!!

寺岡呼人/ベース

元「JUN SKY WALKER(S)」のベーシストとして一時代を築き、その後自らの音楽を追求すべくグループを脱退後、ソロとしての活動は勿論だがプロデューサーとして「ゆず」「植村花菜」を手掛け、盟友としてミスチルの桜井和寿、奥田民生、、斉藤和義、トータス松本らと同じステージに立つこともある凄腕ミュージシャンであり、大物プロデューサーでもある!!

2022年7月16日、TBS系音楽特番『音楽の日2022』にてサプライズとして発表された29年振りの男闘呼組の復活、そして同番組への出演!!
この日、披露された往年のヒット曲であるTIMEZONE~DAYBREAKに続き、近年発表された成田昭次のソロ曲でもある「パズル」を男闘呼組としての演奏、歌唱が行われた!!

しかし、何を隠そうこのパズルの作詞、作曲を担当していたの寺岡呼人であった!!

まるで男闘呼組の復活を暗示してるかのような言葉たち。。。

メンバー1人1人がそれこそパズルを構成するピースそのもので。。。
なくしたはずだが今ごろ出てきた、そのピース達はそれこそ時が経って色褪せて誇りかぶって、不格好で頼りない。。。

しかしそのピースをはめてみたら、あの頃の俺たちが照れながら、でも誇らしく笑っていたよ、不思議なくらいに馴染んで俺たちだけのパズルになったんだ。。。

改めてこの歌詞、言葉のひとつひとつをかみしめていくと涙が止まらない😭しかも地上波で男闘呼組としての演奏や歌唱の意味の大きさを感じる。。。

おそらく、男闘呼組の復活へこの楽曲いや、寺岡呼人の存在は大きかったのではと思う!!

ヘビーと繊細さを兼ね備えたドラマー、青山英樹!!

青山英樹/ドラム
BABYMETAL(中元すず香/菊池最愛)

まずは彼女達の存在を知っているであろうか?

メタルダンスユニット【BABY METAL】

日本の女性2人組メタルダンスユニット、通称「ベビメタ」アイドルとメタル、ヘビーメタルの融合をテーマとして2010年に結成された彼女達。。。

どちらかというと日本というより、ワールドツアーとして世界を舞台に活躍する彼女達であり、何より世界を熱狂の渦へと導いている彼女達だが彼女達を支えるサポートメンバー、バンドが。。。

『神バンド』と呼ばれる凄腕ミュージシャン達である!!

BABYMETAL/神バンド

もしかしたらニュースでの映像で、世界を沸かす彼女達の姿もそうだがバックバンドとしてハンパないテクニックを披露する『神バンド』の存在を知っているかもしれません!!
白塗りや仮面をしていますが、実は日本国内でもトップレベルのプレイテクニック技術を持ったプロフェッショナルの集合体なのです!!

そしてこの『神バンド』のドラマーとして何人かいる中の1人でもあるのが青山英樹になります!!

しかも人気スタジオ、サポートミュージシャンとして多くの有名アーチストのサポートを手がけ、吉川晃司やももクロそして、B'zのステージも手掛ける人気、実力ともに最高級のドラマーであるといっても過言ではありません!!

父親も天才ドラマーで多くのアーチストをサポート!!

父、青山純も天才ドラマーとして多くのミュージシャンをサポートしてきて、そのアーチストが凄い!!
山下達郎、竹内まりや、井上陽水、中島みゆき、渡辺美里、徳永英明、MISIAらのレコーディングやツアーに参加した!!
しかし、残念ながら2013年12月3日に56歳の若さで逝去したが。。。

父親のDNAはしっかと息子に受け継がれており、今最も将来を期待されるドラマーである!!
しかも父親はワンバスだったから自分はツーバスで!!
ということからも、より広い音楽性を持ち合わせ、幅広いジャンルのサウンドを生み出している😊👍

しかもB'z、そして男闘呼組に関してはそれこそ親、子と2世代にわたって担当するミュージシャンである!!

『成田昭次』の『成田商事』から目が離せない⁈

成田昭次、寺岡呼人、青山英樹、彼らが創り出すであろうサウンドから目が離せない。。。

そして2022年10月26日にリリースされた最新シングル。。。
『ボストンバック』
是非、見て、聴いて楽しんでください!!

個人的にはやはり、男闘呼組を楽しんでいたまさりゅう的には、成田昭次のハスキーボイス。。。
好きなんです、良いんです👍😁







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?