見出し画像

この暑さに対処する

いやあ、暑いですね。皆さん、大丈夫ですか?

エアコンをガンガンかけたいところですが、熱いコーヒーを飲みながら、汗をかくのもおつなものですよ。

かつて、王選手は、暑い中、冷たい飲み物では無く、暑いお茶を、よく飲んでいたそうです。

ぼくもその真似をしています。

 

熱中症にならないようにする


当たり前ですが、水分補給は確実に。ぼくは、たまにジュースを買って来て飲んでますが、

室温が29℃になって、はじめて、エアコンをいれます。ある友人の真似なんですが、

電気代のことを考えて、ギリギリまで踏ん張るみたいです。

ただでさえ、物価が高いし、ガソリンなんて172円㍑ですし、うまく家計をコントロールしながら、水分補給で対応したいですね。

熱中症はけいれんとか起こすみたいですね。

そこまで行ったことはありませんが、情報のリンクを載せます。

女性より男性が多いとか、青年と中年では症状が違うと書いてあります。

やはり電解質は大事みたいですね。

ぼくはどうしても出かけなければいけないとき、コンビニでソルティライチを買います。

沖縄の飲み物で、おばあちゃんの知恵らしいです。沖縄は暑いところですから、暑さに対処する知恵が豊富です。

ぼくは、よく、ゴーヤと豚肉をオイスターソース炒めにします。食べると全然違います。

そしてできるときは、ゴーヤチャンプルーを作ります。セブンイレブンでもお惣菜を売ってますので、それを買うのもいいですね^^

「ゴーヤチャンプルー」作り方

参考までに料理ができる方のために作り方を載せておきます。

本当に暑いです。知恵で、料理で、この暑い夏を乗り切りましょう。

#note作家
#masa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?