見出し画像

書くことを継続すること

書くことを継続すること。

ども、masaです。

継続は力なりと言いますが、

「それはむずかしいよ、体調壊すじゃん」

と言う声もありそうですね。

ぼくも、今書いているのは2回目なんですが、

1回目は、15日やって、体調不良になり、挫折しています。

以前にも書きましたが、ぼくも人間なんです。

どうしたら体調を崩さずに、書くことを継続できるでしょうか。

 

自分のベストな時間を探してみる


ぼくは、学生時代から、朝活が大好きで、受験勉強は朝でした。

朝は至福の時であり、書くことが好きと言うのも大きいです。

あなたは、いつ書くのが好きでしょうか?朝?昼?夜?

書くこと自体、苦手。そうなのですか。うーん、困りましたね。

走ることが苦手な人は、走るのは苦痛です。それと同じではないでしょうか?

書くことは、最初は、メモ書きから始まって、メモに○○を買うって書かないでしょうか?えっ!!!スマフォにメモですか。

時代はそうかもしれませんが、手書きはして欲しいです。紙にまず書くことをしてみましょう。可能なら、日記に起床時間だけ記しましょう。練習です。

横道にそれましたが、自分のベストで、書くことを楽しんでください。でも、体調不良が出たら、休んでください。

noteの毎日書くと言うのは、お話であり、無理にやれと言うことではありません。ぼくはそう解釈しています。

 

書くことを継続するのにネタは?


ぼくも、最初、それを考えます。ぼく自身、ネタに困って、書けなくて、つぶやきに逃げて、それで毎日継続をなんとかした体験があります。

きっと多くの人が、つぶやきに逃げたのではないでしょうか?それでいい。

ぼくの場合、普段から、紙のノートに感情を書きなぐることをしています。例えば、

朝起きが調子悪いが、さぼりたい。ネタが無い。しんどい。書くのやめようか。

こんなことを紙のノートに書きます。見ると、書くのをやめようかってありますね?

ああ、これはネタだと思ったんです。曲がりにも250日以上継続している。どうしたら書くのを継続できるか、知りたい人もいるだろうなと気づきました。

で、この 書くことを継続すること を書いているのです。

ある人はネタは作るのではなく、探せばいい。持ちネタを探せばいいと書いていました。

今回は、書くことを継続するのに、自分のベストな時間を探すこと、ネタを探すのに、紙のノートに感情を書き出して、

それからネタを探すことを書きました。

ぼくなりの方法ではありますが、ヒントになったのではないでしょうか?

皆さんが、体調を崩さずに、書けるように祈りながら、

ペンを置きます。

#note作家
#masa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?