見出し画像

2ヶ月間勉強した初心者がSECCON Beginners CTF 2024出てみた

CTFの勉強を開始して2ヶ月位がたった。。。

そんな超初心者が果たしてスコアをとれるのかって思っていたが、本大会の対象がBegginerであるからさっそく参加した!

結果は 354 / 962位だった。上位36%の位置である。
んまー何とも言えない。



解けた問題は3問。

Pwnableの2問とReversingの1問である。

本大会は24時間の開催時間だったが、そのうち10~12時間位は取り組んでいたと思う。

「終了時間が迫ってくるほどあと一点でも多くとろう!」

そんな気持ちになり、高校生のときに解いた全国模試みたいな感覚が蘇りとても懐かしく感じた。

それはさておき、実は解いたこの3問、、、

すべてChatGPTに聞いて解けた問題で、
なぜ解けたのかもほとんど分かっていない。。。


出てきたコマンドをコピペした上手くいった感じである。


と言うのも、CTFの勉強を初めて2ヶ月。。。

この期間はずっとWEB系の問題に取り組んでいたからだ。

PwnableやReversingは1問も解いたことがなく、初めてCTFの大会で解いたことになる(ChatGPTのおかげで)。

せいぜい、大学の専攻が情報系だったおかけで、stack over flowの概念を知っているだけだった。


それはさておき、2ヶ月勉強したWEB系
それなのに、まったく手が出なかった。


これは悔しい!

せめて1問でも解きたかった!

また来年リベンジしたい、そう思った。。。


でも来年まで待てないので、

どうやら今週末にGoogle CTF 2024があるようなので、参加登録してきた。

SECCON Begginers CTFと違いは今回は初心者が対象ではないので、なおさら難問に感じるだろう。それでも最終的にはここで勝てるプレイヤーになりたい!

新たらしい幕開けとして、世界の一流が集まる場所を最初に見ておきたい!

そんなことを思いながら、解けなかった問題のwriteupでも見ながら復讐しよう!


もしCTF、ハッキング、バグバウンティ系が好きな人がいたらつながりたいです。一緒に切磋琢磨しましょう☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?