見出し画像

ブラック高校と戦う高校生(番外編No.1)7/30

皆さん、お久しぶりです。
急に暑くなりましたが、皆さんお元気ですか?
7月26日で17歳になりました!

今回の日記はのんびり現状報告でもしようかなと思います。

今の現状

現状としては、いい変化があったと報告したいところなのですが…
なんの変化もなく、悪い変化の方があったんじゃないかと言う感じです。
なんなんでしょうね。
進級厳しいって言われて退学も覚悟して転学も覚悟してたんですけどコロナで普通に何も言われず進みました。
コロナじゃなかったら退学になってたらしいです。
退学になったら、高認か通信制への転入しかないんで、自分としては通学が前よりしんどくなって来てますし、受験勉強もあるので負荷のかかる可能性の少ない退学の方が嬉しかったと言うか自分のためになったなおもってます。
ですが、プラスにかんがえるわけではないです。
どっちかと言うとマイナスの方が大きく考えてます。

まぁ、そんなことは自分としてはどうでも良くて面談の最後の最後に担任が言ったことでこの人なかなかやばいなって思いましたね。

なんて言ったかと言うとめっちゃくちゃ簡潔に言うと

ストレス抱えてるなら診断書もってこい、持ってきたら配慮するから

簡潔にいいましたがその場ではめちゃくちゃ遠回しにタラタラ言ってて余計にヤバいやつやんって思いましたね。

まず、診断書なくても配慮はしろよって思いました。
次に、誰のせいのストレスやねんって思いました。
それを親に対して言ったのでこの人なかなかすごいなって思いましたね。
親も呆れたのかそうですかって言ってましたけど普通なら突っ込まれますよね。

生徒に影で悪口を言われるくらい嫌われてまで親の前で猫を被る必要ないと思いますしね。
親がいるかいないかで授業内容から態度ですら違いますからね。
生徒は、この人ヤバッって感じて授業受けてますからね。
授業参観になると毎回プリントとかしてましたからね。
親は、授業参観で普通の授業せんかったら意味ないやろとか言ってましたね。

そんなことするの担任だけですからね。

プライドは大事ですけど…
自分は、プライドをずっと張っててもいいことないですし、折れることも大切なんじゃないのかな?って思いますね。

なぜそう思ったの?

なぜ、退学になったらプラスではなく、マイナスに考えるのかというと
やはり、通信制に行って、転入になるとはいえ、履歴書に書いた時にそれを見た相手からすると通信制に偏見を持ってる人だとまぁ、気にしませんけどバカにされますからね。
あと、大学では無いのであわなかったから辞めたは通用しないですからね。
高認だと自分の場合は地理だけ受ければいいので楽ですけど合格してしまうと勉強しなくなると思うんですよね。
皆さんがどう思うかは分からないですけど自分は、そういうことを考えると不利な面が多いのかなと思うんです。

担任ってどんな人?

担任がどんな人か書いてなかったので書きます。
担任は、地方国立大学の院を卒業しているらしいです。
小学生の娘が1人いて、奥さんは看護師とか聞いた気がします。
プライドが高くて、自分のことしか考えてないような人です。
女尊男卑(1部男子を除く)をするような人で平等とかないと思います。

これからどうするの?

これからは2択ですよね。
1つは、折れて従う。
折れて従うということはこのまま学校に残り続けると言うことなので今から媚びを売ったりして推薦貰ったりしないといけないのでなかなかの覚悟がいりますよね。
もう1つは、このまま突き進む。
突き進むということは辞める覚悟をしているってことなのでこれもこれで覚悟がいる選択ですよね。

ここまで来ると何がいいのかよくわからないですね。
やめたらやめたでいいことないですし、このままいるにしてもいいことないので…
ほんと悩みがつきないですね‪w

最後に

今の現状と考えてる事はこんな感じなのですが、まだまだ課題といえばいいのか問題といえばいいのか分からないですけど山のようにあるのでそれも解決していかないといけないなっておもってます。

また、なんか変化があったら番外編として出します。‪w‪w‪w
本編は、気分であげていくのであがっていたらぜひ読んで見てください‪!

番外編にする必要あるの?って思った方はいますか?
自分でそれは思います。
なんか番外編にしたかったのでしました‪w
番外編もまたあげます‪w

次の投稿まで楽しみに待っててください!

ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?