見出し画像

WSSC~1st Place~開催のお知らせ

前書き

おはようございますこんにちはこんばんは。
ありゆうと申します。

僕が大好きなアプリである遊戯王デュエルリンクスでは、6月11日~6月14日の4日間、KCGTという年に一度のデュエリストによるお祭りという名の死闘が繰り広げられていました。

画像1

もちろん僕も参加しました。
結果は1076位という何とも言えないものでしたが、個人的にはすごく楽しめたので満足しています。つぎがんばる(涙)

そして僕はもうKCカップを走りたくなっています。リンクスってほんとに呪縛みたいなゲームですね…

そんな僕は、次のKCに向けて沸々と闘志を燃やしてながらリンクスをやっているとふとこんなことを思いました。

「KC走れないならせめて次のKCに向けて大会開こう・・・」

何言ってるかよくわからないと思いますが、僕がいちばんよくわからないので、大丈夫です。スルーしてください。

ということで、大会を開いてみようと思います。
継続していけるかどうかはわかりませんが、一応継続していくつもりでシステムを考えてみました。

1.大会概要と新しい試み

大会概要はこちら

画像2

大会名 WSSC~1st Place~

形式
日時:2021年7月9日 21:00~
人数:32名(完全招待制)

ルール:スイスドロー5回戦+上位8名によるシングルエリミネーション(ともにBO3)
デッキ:1デッキ制(サイド制7枚)
賞金:1位5000円 2位3000円 3位1500円

概要は以上です。

次に大会意図と新しい試みについてをご説明します。

現状非公式大会において行われる大会データ開示は、デッキレシピであれば上位入賞者のみの開示となっております。そして、その入賞者の方々がどのような対戦相手とどのようなデュエルを行って入賞したのかについては、配信を確認してもすべて把握することはできません。

そこで考えました。
完全招待制にして1デュエルの質をある程度担保した上で、全試合の対戦記録及び全出場者のデッキレシピは需要があるのではないか。

そしてそのデータは、現在行われている非公式大会及びチームリーグ戦の準備データとして利用価値があるのではないか?

そんなこんなで、試験的に一つの試みを行ってみようと思います。
大会全160試合以上のデュエルの対戦記録及び全プレイヤーのデッキレシピ開示、デッキ分布、配信できなかった注目試合のリプレイ映像有料にてnoteで販売してみよう。

この試みが成功するかどうかはわかりませんが、現在の非公式大会の現状を鑑みると一つくらいこういう大会があってもいいのではないかと思っています。(失敗したらすぐ辞めます)

つぎに今回この大会に招待枠を割いてくださった大会様をご紹介します。

招待権がある大会一覧
1st Placeの場合

P-Cup 計8名(詳しくは大会アナウンスをご確認ください)

画像3

トナメル
https://tonamel.com/competition/VWO0K
Discord
https://discord.gg/g8ZVhk4762
主催者Twitterアカウント
https://twitter.com/gurennopaprika?s=20

ウーロン杯昼飲み 計4名

画像4

トナメル
https://tonamel.com/competition/3VRkJ
Discord
https://discord.gg/XJd8eFfddF
主催者Twitterアカウント
https://twitter.com/34sy580?s=20

MNC 計8名

画像5

Discord
https://discord.gg/S69CXdD
主催者Twitterアカウント
https://twitter.com/reo_links_mnc

ミニNAO杯(原則毎日開催のポイントバトル) 計13名

画像6

主催者Twitterアカウント
https://twitter.com/NAO97042126?s=20

おつかい!ポイバ 計3名

画像7

主催者Twitterアカウント
https://twitter.com/bonbondl
https://twitter.com/Tyome_Nanafusgi

※各大会の開催状況は主催者Twitterアカウントをフォローの上、ご確認ください。
※各大会の招待枠については、大会主催者様にご確認ください。

大会概要は以上です。

2.大会レポート

大会レポートは大会終了後、下記の有料部分に追加更新にて配布いたします。

有料部分はnote公開時から購入可能ですが、レポート情報の反映は大会終了後4日ほどお時間いただくこととなりますことをご了承ください。

事前購入していただけた場合はnote上にて更新通知が行くかと思いますので、ご確認いただけますと幸いです。


ここから先は

98字

¥ 360

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?