見出し画像

23年3月渡韓ログ🇰🇷#4〜SEVENTEEN in CARAT LAND(ケレン)参加編〜

こんにちは!masです!
3月の渡韓ログ第4弾。今回はセブチのペンミ「ケレン」参加編です。

元々3月のユンギセンイルで渡韓を予定していたところに飛び込んできた、SEVENTEENのファンミーティング【CARAT LAND(通称:ケレン)】開催決定のお知らせ。なんと、韓国にいる期間にドンピシャで被っているではありませんか!!!
そんなん行くしかない〜〜〜!!!ということで、人生初めてのチケッティングに挑み、人生初めての海外イベントに行ってきた記録をここに残しておきたいと思います💎


運命のチケッティング

長らくジャニーズ畑で生きてきた私にとって、Kpop文化で衝撃を受けたのが「血ケッティング」と表されるほどの壮絶なチケット争い。
そう、Kpop現場のチケットは、抽選ではなく「先着」で販売されるのです……マジかよ……。
(※日本公演に限っては抽選制度がほとんど)

例に漏れずコロナ禍にKpopにハマった私にとって、この”チケッティング”への初挑戦が3月にソウルで開催された【SEVENTEEN in CARAT LAND】でした。

日程がドンピシャ渡韓中!行くっきゃない!とは思ったものの、チケッティングの要項を見てまずびっくりしたのが、1公演につき1人1枚まで、という制限。「え!?!?友達同士で入られへんの!?!?」というシンプルな疑問が発生。
そうです、連番ができないどころか、2人ともがチケッティングに成功しなければ、一緒の公演に入ることさえできない、という厳しい世界。これ、本国ペンの方々はいつも1人で挑んでるってことぉ!?強すぎない!?!?と文化の違いに驚きました。

今回は幸運なことに、これを目的に飛行機とホテルを確保して渡韓、というわけではなく、元々手配済の渡韓期間にあとからケレン開催が決まったので、プラスでケレンまで行けたらめっちゃ最高!という心持ちで臨めたのが有り難かったです。

チケッティングまでのフローは・・・

  • インターパーク(global)アカウント作成(私はBTSのPROOF展 in Seoulに参加したときにアカウント作成済でした!)

  • weverseでの事前申し込み(「申込み」を押すだけ。)

↑weverseイベント申込みの画面
  • インターパーク事前認証(めちゃくちゃあっさり終わるので本当にできてるか不安すぎたのですが、再度同じメンシプ番号で登録しようとすると、「その番号はもう認証済やで!(英語表記)」みたいなエラーが出るので、認証できてるんや〜ということが確認できました。)

という風に、公式から出されるスケジュールに従って、順番に必要な手続きを行います。

それと並行して色んな先輩方のブログや情報サイトを読み漁り、他グル等で既に販売中のチケットを試しに買ってみて、購入までの手順や入力項目の順番を確認したり(自分のクレカがスムーズに使えるかも確認したかったので、買ってすぐキャンセルしました)、スンチョルさんチケッティング挑戦動画を視聴するなどして、「コツはとにかく耐えること」を心に刻み、当日を迎えました。

人気グループの公演だと、まずチケッティングのためにいったん渡韓する人も多数(ネット速度の早い韓国国内のPCバンで挑むため)という情報も聞いてはいましたが、流石に今回はそこまでできなかったので、家のWi-Fiとノートパソコンで挑むことに。

一緒に渡韓する友達とテレビ通話を繋ぎながら、いざ!!チケッティング!!スタート!!!!!

▼ここから大騒ぎでほぼ記憶なし。確かこんな感じ。
−−−−−−−−−−−−−−−−
ええ!?待って!?まずアクセス集中でログインができへんやん〜〜〜!何回も外に出されるぅぅぅ!!!ムリでは!?!?でもスンチョルが耐えろって言ってたぁぁ!!!ああ、なんか押せた!別タブ開いたわ!!!!あー出たぁ!カウントダウンの少女!!!数エグゥゥ!!!手汗ぇぇぇぇ!!!全然入れん〜〜〜!!!ムリ〜〜〜!!!う、うわぁ入れた!!ヤバい!!!席どこ!?!?え!?全然押されへん!アカン!!嗚呼、また弾かれた;;どうしよう!うおお!!!ああん!?押せた!?!?押せてる!?!?うわ〜〜〜手汗ぇぇぇぇ!!(個人情報入れて、カード情報入れて)、、、、、、、ギャーーーーーーーーー!!!うそーーーー!?!?マジーーーーーーー!?!?!?取れた!?!?ほんまに!?!?!?取れてる!?!?うわーーーーーカジャーーーーーーーーー!!!!!
−−−−−−−−−−−−−−−−
(ここまでおよそ30分)

例のカウントダウンの少女

ハァ…ハァ………思い出しただけでもしんどい。あーー心臓に悪い。でも、こんな感じで、なんと初のチケッティングに成功しました!!!すごーー!!そして、一緒に渡韓する友達も、数分違いでなんとかチケットGET!!!すごいすごいすごいーーーーー!!!!!!!

という訳で、無事に2人共が同日公演(3/10!初日!)のチケットを手に入れることができたのでした。奇跡!!!

あぁ、チケッティングだけでめちゃくちゃ長くなってしまいましたね。ミアネヨ。ここからは当日の話です〜。

ケレン当日(3/10)

グッズ販売

事前のグッズ販売1次は日本への発送が渡韓までに間に合わず&即完で狙ってたもの買えずだったので、当日は11時から販売開始の会場受取のグッズ狙いで、朝10時半ごろにKSPOドームに到着しました。(通常のグッズ現地販売も同じく11時開始)

可愛いフラッグでテンション⤴⤴

ある程度の列が既に出来てはいましたが、始発組とかも居る日本のドーム公演等と比べると人は全然少なめの印象。

とりあえず通常のグッズ販売列に並びながら、スマホで会場受取の注文に挑戦するつもりだったのですが、奥にもう1つ"カラット棒ver3"のみ購入できるエクスプレスブースを発見!!
カラット棒ver2は持ってるものの、今後いつ手に入るかわからん、という先行き不透明な状況だったこともあり、グッズ列とペンラ列のどちらに並ぶか悩んだ末に2人ともまずはカラット棒エクスプレスに並ぶことにしました。(1人1本までの購入制限があったので友達と分かれて並ぶことが不可だった……)(しかし結果的にはこれが判断ミスでした〜🤦🏻‍♀️)

グッズの実物見れるのはチョア👍

11時少し前からカラット棒エクスプレスの列が進みだし、サクサク買えるカラット棒。一方で、列に並びながら会場受取の販売もスタートしたのでそちらも挑戦!!!
(会場受取グッズは、会場から2.5km圏内に居る場合のみ購入可、というしくみ。位置情報をONにして販売時間にウィバショを開けたら、ちゃんと会場ピックアップ用グッズのバナーが表示されており、通常と同じフローで買えました。)

買えたらこんな感じで引き取り用のQRが表示されます。友達の分もスクショで送ってもらえたら一緒に引き取り可。受取時にスタッフさんのデバイス画面にサインが必要ですが、「〜」みたいにテキトーなサイン風の線で大丈夫です。

1番人気のトレカを友達が、それ以外を私が、という風に役割を分けて買ったのですが、それでもトレカのみ瞬殺で注文できず!!!無念!!!

しかも会場受取の販売がスタートした瞬間から、買えた人がどんどんピックアップのブースに並びだし、あっというまに受取列が伸びる伸びる!それはヤバい!と思い、友達はトレカを求めてグッズの当日販売列に、私は注文済のグッズ受取列にそれぞれ分かれて並ぶことにしました。

ペンラ購入後の11時半頃から並び、結果、会場受取のピックアップが完了したのが13時。(受け取るだけで1時間半🙄)

そこから更に、友達が並んでくれていた方の現地販売の列が、購入ブースにたどり着くまで1時間。そしてそこで初めて知る、ほとんどの商品がいつの間にか売り切れていた事実😇
レジまで進んでオーダーしようとしたら、「これはもう売り切れてるよ☆」的に見せられる✕印だらけのチラシ。もちろん本命のトレカも完売。
あぁん!?!?私達いったい何のために2時間半も並んでたん!?!?いや、もっと大々的に売り切れアナウンスしてくれよ〜〜〜。ほなとっくに諦めてランチしてたがな。というショックな結果でした。
マジで並び列から人が一気に離脱したり、「ええぇぇぇぇ〜〜」みたいなどよめきが起こることもなく、静か〜〜〜にいっぱい売り切れてました。そんなことある!?!?

ほとんど何も残ってへんがな!プンプン!

一方そのころ、朝イチで買ったペンラのエクスプレスブースは、まさかの並び一切なしで在庫たっぷり。まだ販売中。くっそ〜〜〜朝イチ現地販売グッズに並んで、ペンラを後に回すべきやった〜〜〜。

お昼すぎてガラガラのエクスプレスブース

という悔しい思いをしながらも、ペンラや1次販売で逃したアクキー等は無事にGETし、当日のグッズ購入を終えました。
※当日は3月にしては暑く(最高気温20度いってた!)、お天気も良かったので、日焼け対策と水分必須でした。みなさまくれぐれもムリせずに。

ランチ

予想外にグッズ購入に時間がかかってしまったので(しかも買えんかったからな〜。根に持つタイプ。)移動するのもしんどいし、会場近くで遅めのお昼ごはんを求めてうろうろ。
公園内にもいくつか飲食店があるのですが、さすがにそこはいっぱいだったので、道路を渡った向かい側にある”オリンピックプラザ商店街”に行くことにしました。

年季の入った建物です

ここにも何軒か飲食店が入っているのですが、意外と人は少なめ!会場の目の前で、開場の数時間前なのに普通に入れました。特にメニューにこだわりなければ穴場かも!私たちはトッポッキとキンパと天ぷら(?)のセット的なものをいただきました。

うまい。地味にこういう普通の韓国料理が食べれたのも嬉しい。

チケット受け取り

ランチのお店でしばし休憩し、開場1時間前くらいにチケット手続きのため再びドームへ。
まずは「TICKET BOOTH」のテントで紙チケットを受け取ります。テントに番号とアルファベットの紙が貼ってあり、列が分かれているのですが、その番号と文字が「何」かがどこにも書いてないという🤔

戸惑っていたところ、有り難いことに先に受け取り完了された日本人の方が「チケット購入時の名前の最初の文字」という情報を教えてくださいました。カムサ!
※厳密には「インパ購入画面で表示されている名前の最初の文字」らしく、名前→名字で表示されていたら名前の頭文字、名字→名前なら名字の頭文字、の列が正解です。

こちらでインパの購入完了画面の印刷した紙と、パスポートを見せて、マスクを外して顔写真とも確認されて、無事に紙チケットを受け取り。紙チケのデザインキヨウォ〜〜〜。紙チケの良さはこういうとこだよな〜〜〜。

キヨウォ


リストバンド受け取り

で、そのチケットで入場できるかと思いきや、それを更にリストバンドへ引き換える必要があるとのこと!!更に奥の「identity verification」のテントに並びます。こちらは本国のチケット郵送勢も全員必要な手続きなので、これまた列が長い!!!列整理をするスタッフさんも特におらず、どこまでも伸びていく引き換え列。とりあえず最後尾を探し出し並びました。ここだけで恐らく30分くらいはかかった;;

このテントで、先程受け取った紙チケットとパスポートにて再度本人確認され、手首にリストバンドを巻いてもらいます。(けっこう厳重で、手首ピッタリにつけられました!)これでやっと入場可能な状態になります!おつかれさまでした!!


CARAT ZONE(ファンクラブブース)

入場するにはまだ少し早かったので、トレカを求めてCARAT ZONEへ!ここでは、当日のチケット+身分証(パスポート)+FC会員証(スマホのweverse会員証画面でOK)を見せると、1人1枚トレカをもらえます。

裏向きで渡してもらえるトレカ。ひっくり返すと、まさかの「LUCKY CARD」!しかも「HIP HOP(チーム)」!!!
なんとこれを引いた場合のみ、チーム全員のトレカをもらえるというスペシャルなカードでした!!!ウォヌペンの私としては大本命すぎる結果で最高でした><グッズ販売の疲れも吹っ飛んだ!!!

いぇ〜〜〜〜〜〜〜〜✌️

ちなみに、そのブースの回りはトレカ交換を求める人々で大賑わい。「●●●イッソヨ(あります)〜〜〜」「●●●グエヨ(求めてます)〜〜〜〜〜」の声が飛び交ってます。友達もその中で無事に交換が成立し、2人とも推しをGETすることができました。めでたしめでたし。

めちゃザックリ会場図😇


会場入り

あたりも暗くなってきた18時ごろ(開演は19時)、ついに会場入り。紙チケットとリストバンドを見せて、いざ入場。今回、あらゆるところで本人確認がしっかりされてた印象でした。

入るときにスローガンもらえた!

このへんで、突然光りだすカラット棒(ver2)。あれ?知らん間にボタン押しちゃったかな?と思って消灯しようとするも切れず・・・。え!電池もったいない!ギリギリまで切っておきたいのに!故障!?と慌てましたが、ちょうどペンラ修理ブースみたいなところを見つけたので聞いてみたところ、「会場内では勝手に制御されてるから、もう消されへんで〜(韓国語)」とのこと。マジか!開演までまだ1時間あるのに電池もったいなくない!?と思ってしまい、苦肉の策で公演が始まるギリギリまで電池を抜いて待つことにしました。(2日目からはペンラの制御についてTwitterとかで公式からちゃんと案内出てた)

開演

1人1枚のチケッティングなので、友達とも分かれて自分の席へ。1階席でしたが、思ってたよりも会場が小さくて、全然肉眼で見える距離!あ〜〜〜緊張!

そしてついに開演。
公演の内容はオンライン配信で見ていた方のほうが詳細なレポをされていると思いますし、見るのに必死でメモとかできてないので詳しくは書けませんが、とにかくめちゃくちゃ最高でした。

以下、記憶の限りでの感想です・・・
−−−−−−−−−−−−−−−−
・最初のVCRからもう可愛い。ていうか今回のコンセプトめっちゃ良いよな??ウォヌさんに「フーーーッ」てされて悲鳴。

・「PRETTY U」でスタート!最高!ウォヌさんネクタイ短い・・・キヨウォ。

・ウォヌさん最初の挨拶で噛んだ・・・キヨウォ。

・ウォヌさんハニの挨拶中、何か言いたげに何度もマイクを口に近づけるもタイミングを逃し続け、マイクの上げ下げを繰り返した末に断念・・・キヨウォ。

・「MyMy」見れるん嬉し〜〜〜〜!!ウォヌさんとスングァンちゃんの絡みキヨウォ。

・論理ナイトもまさかリアルで見れるとは・・・!韓国語、全然わからんけどメンバーがアツく語っているのはわかる!絶対にオモロい話をしている!字幕欲しい〜〜〜!

・楽しみにしていたブソクスンの「ファイティンヘヤジ」、まさかのヨンジラップパートでボノニが登場して大盛りあがり!!ボノニバージョンめちゃくちゃイケてた・・・!最高!!!

・罰ゲーム「似合わない曲コーナー」ではメンバーが他アーティストのダンスを披露。1日目はミンギュ(POP!)、ウジ(Ditto)、ディノ(ShutDown)、ジュン(NUNUNANA)、なぜか司会のハオちゃん+ドギョム(Antifragile)のパフォーマンスを生で見ることができました!みんな照れながらも、ガチで練習してきた成果を披露してて最高すぎ〜〜〜!キヨウォ〜〜〜!!!

・後半まあまあな長さで流れたGOINGレンジャーのコント動画wwwウジさんの博士wwww君らもあれか?関ジャニと同じ方向性??

・ユニットリバース、ヨクシSEVENTEEN。全メンバーのポテンシャルが高いので、他チームの曲をパフォーマンスしても成立してるのシンプルにすごい。めちゃくちゃ良い。特に今回パフォチが披露した「Back it up(バキラ)」、普段はフワフワ優しめのパフォチが、治安悪めでゴリゴリのラップしてて爆イケ優勝〜〜〜フォ〜〜〜〜〜!!!!

・ヒポチの甘い歌声も良かった。マジみんな歌上手いんだよなあ。

・ラストの白衣装で出てきたウォヌさん、腰の位置高〜〜〜!足5メートルある!!!カッケェ〜〜〜〜!!!

・んで「DON QUIXOTE」パフォを生で見れたん嬉しすぎ。かっこよすぎ。我が人生に悔いなし。

・「Circles」みんな、泣かないで〜><幸せでいて〜〜〜〜><

・ウォヌさん、他メンバーの挨拶中、座ってるときずっと遠くの一点を見つめて良い姿勢。胸筋・・・・・・・・・

・最後は「ファイティンヘヤジ」無限ループ!!暴れた〜〜〜〜〜!!!
−−−−−−−−−−−−−−−−

やっっっっっと終了し、あーお腹いっぱい胸いっぱい、とヘトヘトで外に出たら、なんと23時を過ぎていました。ハァ!?4時間もやってたん!?!?マジ!?そんなことあるの!?!?ヨクシ本国公演〜〜〜〜〜!!!!行けて良かった〜〜〜!マジで最高だった〜〜〜!

でもね、今回本国ペンミに参加できて1番心に残った感情は「韓国語がわからない悔しさ」でした。マジで。本国公演なので字幕や通訳がないのは当たり前だし、ライブではなくペンミなので、パフォーマンスよりもゲームやコント等喋っている時間が圧倒的に長い。その大半の内容が理解できない。これはツラい!
正直、他グルでもライブの最後の挨拶とかは「お?半分くらいは何言ってるかわかるかも??」とか思ってたのですが、良く考えたらライブの最後の挨拶っていうだけで少しは内容を想像できるし、みんな同じ単語を使いがちだし、そんなに長くもないんですよね。
ただ今回は「討論」「ゲーム」「コント」という日常会話ともまた違う単語が飛び交う内容で、しかも13人が一気に喋るのでもうお手上げでした。悔しい!!!
そんな感じで韓国語勉強のモチベーションも上がる、良いきっかけにもなったのでした。

という訳で、初めての本国イベント参加の長い1日もやっと終了。(当たり前にホテル着いたら日付超えてた。ていうか終電ギリやった。)

チケッティング含めてとても良い経験と思い出になった、最高の1日でした🩷🩵

ここまで読んでいただきありがとうございました!
次回は3月渡韓ログのラスト、普通に美味しかったご飯たちを紹介予定です!笑

それでは、あんにょん〜🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?