見出し画像

「青に視える」解説・小ネタ


こんにちは!せくおと申します!

本日3/1は、世間一般的に卒業式ということで、(中学校の卒業式は3/1ではないのでは?)昨年ISF10にて頒布致しました、モブ女と星井美希の本「青に視える」をweb再録してpixivに投稿しました!現地や通販でご購入頂いた方々、感想を送ってくださった方々、本当にありがとうございました!

まぁ、良い機会なので(?)これ上手く伝わったかな…みたいな解説ってほどのものでもないんですけど、小ネタ程度にダラダラ書いていきますね!
いくぞ!!!



渡部 頼

(わたべ より)ちゃんですね。
こんな感じの美希とモブの漫画はずっと描きたくて、より子、5年くらい前にはすでに生まれていたんですね~~

とにかく出席番号で一番後ろになるような名前をつけるぞ!みたいなノリでつけられました。頼ちゃん、カワイイね。



より子と美希


かわいい

より子と美希の初対面、いや…初対面で星井美希からこんなにグイグイ来るわけないだろ!とお思いの皆様、安心してください。私もそう思いました。
これはですね、ただ単に美希が席を譲ってほしくてニコニコしてるだけです。本当にただそれだけです。他意ゼロです。愛想良くしていれば大抵のことは思い通りになってしまうのを分かっているからです。そんな一時のきまぐれでモブはグラグラになります。しょうがないね!



まーちゃん・えっちゃん


左がえっちゃん、右がまーちゃん

モブの友人のモブ。モブ中のモブです。

より子のことを心配してくれる普通に良い友達だったのですが、あんな感じになっちゃいましたね…
あの後、普通に気まずくなって卒業までロクに口聞いてません。女子中学生の友情なんてそんなものです。



「青に視える」の「青」とは


かわいい美希ちゃん

いや、これが一番語りたいところでして……
当時ツイッターでもチョロっと言っていたのですが、一言で言えば「残像」のことです。語りたいと言ってお恥ずかしいのですが、私の勉強不足で陽性残像と陰性残像がごっちゃになっていますね!

強い光を見てしまった後に、その色と同じ色が残像として見えることを「陽性残像」、逆に、見た光と補色の色が残像として見えることを「陰性残像」と呼ぶそうです。詳しいことはググってみてください!面白いので!

強い光(美希)を見てしまった後に、瞼の裏に美希の金髪(黄色)の補色である青色がずっと残像として間の前から消えないよ!ってことを言いたかったんですよね……

それと、残像が見えているせいで、本来見えるべき現実のものが見えない・見えにくい、っていうニュアンスも入れたかったですね。
運転中に対向車のライトのハイビーム見ちゃったせいで前方見にくい!みたいな…伝わってくれ!


もうひとつ、強く影響を受けたものがあって、
BUMP OF CHICKENの「サザンクロス」です。

まぁ……歌詞を読んでみて下さい……



美希のソロライブ


美希のソロライブのライブのタイトル
「COUNT ON ME!」
なんですけど、「頼りにしてよ!」「任せてよ!」みたいな意味らしいんですね。
まぁ…より子の頼…と関係あるのかは分からないですね……どうでしょうね………

そもそも当初は、卒業式のシーンで終わる予定だったんですけど、これじゃハッピーエンドになってしまう!って思って付け足しました。モブが幸せになるんじゃないよ。一生苦しむんだよ。



終わりに

ダラダラと長くなってすみません!
美希Pになって早10数年…(!)やっと美希への拗らせ感情を形にできたかなと思います!
ここまで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?