お金お金お金が欲しい
お金お金
世の中お金だ〜!!
あなたはやっぱり、そう思う?
時間を作るにも、楽するにも、自由を手に入れるにも、一生の中で何度もできないような贅沢な食事を味わうにも、高級ホテルも、家を買うにも、何でも何でも世の中お金で、お金がないというのは、馬鹿にされ、惨めで、ブラックだろうと仕事も選べず、食べ物を毎日毎日選ぶ自由も、快適に寝れる場所を選ぶ自由も、幸せな結婚も、自分探しも、全てができない。
そういう思考に陥ってしまっていると、ある人は小さな幸せを見つけようと言い、ある人は他人と比べもっと頑張ろうと言い、ある人は好きな事を目指せば必ず報われると言い、ある人はお金には価値がないと言い、ある人はお金を求めたらお金持ちにはなれないと言い、ある人はお金を貪欲に求めよと言ったりする。
何が正解なのか?
何をすれば、お金持ちになれるのか?
それは俺にも全くわからない。
お金よりももっと大事なものがあるはずである。そう思っていた俺も、何年も幸運にもなれた正社員を続け、ベーシックインカム的安定に浸り、時間だけは経つのが早い、夢遊病のような日々を送っていると最近気がついて、何かいいお金儲けの方法はないかと考えている。というよりも、何か生きがいとなる仕事はないものかと悩んでいる感が強い。中小で新たな顧客が見つかって企業自体が急成長でもしない限り、これ以上の昇給は望めないし、たとえ昇給したとしても、上を見たらキリがないものだ。すぐ近くの上を見てそれが俺のいける一番上だと思ったところで、もっと上を見てしまうと夢もへったくれもない。
人それぞれ生き方があり、誰でもナンバーワンのYouTuberや起業家になれるわけじゃない。誰でも億万長者になれるわけじゃない。
じゃあ、どんな生き方が正解なのだろうか?
何を目指して生きていけば幸せになれるのだろう?
日本人の多くは信仰がないかもしれない。俺だって信仰が強いわけじゃないが、両親は仏教を信じていた。だから、こういうとピンとこないと思う。
でも仏様に祈って、念仏を唱えるのだ。
南無阿弥陀仏観音菩薩
(なむあみだぶかんのんぼさつ)
そして無心になって、とりあえず目の前の事をやる。それが指示されたことなら喜んでやり、そうでなくても、やらなきゃいけない面倒くさいけど、簡単な事でいいからやる。それが正しいかとか、最適なのか、効率的なのかは今はとりあえず考えなくていい。とりあえず目の前の事を片付ける一歩を踏み出す。効率よくしていくとか、良い方法を考えるとかは、今後少しずつ考えて変えていけばいいのだ。結局のところ、面倒な事をやりたくなくて、言い訳を探して、効率化や誰の仕事なのか?とか余計な事を考えて、何もやらずにスマホいじって時間を潰してしまうものだ。
小さい頃からよく病気の母におつかいを頼まれた。小学1年生で1人でバスと電車に乗って東京の終点まで行き、母の病院の薬を取りに行った事がある。深夜に母の食べたい物やタバコを深夜営業の焼肉屋やコンビニまでいって買ってきた事もある。同じような経験をした事がある人は、多分ほとんどいないと思う。そういう俺は大きくなるにつれて、確かに病気がちで調子悪いけど行こうと思えば行けるんじゃないかと思う母の為に一体なんで俺が毎回毎回代わりに行かなくちゃいけないのかと疑問を持つようになり、喧嘩ばかりするようになってプチ家出もした。でも、不思議と母の言う通りに従った時は、気持ちはよくなり、いい事と思えることにも自然と出会う事が多かった。確かに行く時までは辛い。自分の用事もあるし、言いなりになっているし、行きたくない。でも、いざ行った時は、帰り道には心も晴れて穏やかになり、クラスメイトの女の子とバッタリ会ったりとか、いい事にも不思議と巡り会えた。この事象は科学的には説明ができないとは思う。
つまり、どうしたら上手く金儲けできるかなぁとか考えている暇があったら、無心になって目の前の仕事を片付けるのが一番ということなんじゃないかと思う。
実は俺は人から指示されるのが本当に嫌いだ。それでも会社や家庭では指示されたりお願いされる事が多い。その時ついつい、あーだこーだ言ってしまう。もちろん上司には我慢する。あーふぁこーだ理由つけてやらない、その根底には、何で俺がこんなことしなきゃいけないんだ?という気持ちがある。例えば別に俺がやらなくても誰でもできるような簡単な事だったり、俺からするとなんて無駄なことなんだろうと思えるような事だ。そのクセ、やるのが他の人だったら、見て見ぬ振りをしてしまう。いくらなんでもプライドが高すぎなのだ。
何でも言い訳や理由、意味なんかを考える前に、サッサとやってしまった方が気持ちも良いし、苦労した分いい事にも巡り会える。これは後でどんな形で返ってくるかはわからない。
でも、きっと後で今より幸せになれると思う。
今中国が日本よりも急成長しているのも、日本が今こんなに豊かになっているのも、きっと昔多くの人が苦労したからだ。
今の世の中、苦労しないでお金を稼ぐ方法とか、日本人の悪い癖は苦労が美徳と信じていることだとか、転売ヤーだとか色々楽して金儲けできるとか言っているけど、実際そんな楽な金儲け方法なんかはない。あれば、詐欺か余程ブラックな仕事だろう。
どんなことでも苦労して初めて得るものがある。楽して得るものは、孤独感と後悔ぐらいかもしれない。
新社会人の方などなどへ伝えたい、私はお茶汲みじゃないとか、俺は雑用じゃないとか、なんで私が介護しなきゃいけないのとか理由を色々考えて断って楽を求めてしまう前に、決して意味のない苦労をする事はないのだと信じてみて欲しい。無心で一生懸命何かをすれば、きっとその先には幸せが待っているのだ。もちろん病気になりそうな程のブラック企業などは論外なのでまず自分の健康は第一に考えてから。
仏様は私たちがした苦労を決して忘れたりはしないと信じるべきである。楽してお金お金、なんで私が?と言う前に、見返りを求めない無心での苦労があってこそ、幸せがやってくるんだよと気づくべきなのかもしれない。楽して得た銭は、きっとすぐに流れてしまう気がする。
この度は最後までご閲覧いただきまして誠にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。もし、少しでもお楽しみいただけましたら、大変恐縮ではございますが、少しでもサポートいただけますと、私も大変嬉しいです。何卒よろしくお願い申し上げます。これも何かの縁かもしれませんね!