見出し画像

何のためにお金を稼ぐのか?

妻と俺 考え方が価値観が真っ向からぶつかってしまった。

俺は平均的な30代サラリーマン、勤続10年になり、給料は年齢以上は貰ってるけれども、税金を除いたら手取りは30万以下になる。正直周りの話を聞けば、同年代で手取りが俺より低い奴もいるし、俺よりも貰ってる奴もいるだろうが、俺の手取りは実際1人暮らしの時は十分すぎる程であった。元々あまり欲はない方なのだが、少々高いものでも買えないものはないなと思っていたし、正社員だからローンだって簡単に組めた。だから、一括で買えるものは買ったり、ローンが必要なものも買ってしまった事がある。なので貯金は実はほとんどない。

そんな中、愛しの人ができて結婚し、2人の生活が始まり、家の話、将来の話がよく妻の口から出るようになった。俺は元々2DK賃貸に一人で住んでいて今2人になっても十分だし、ただっぴろいマイホームなんて掃除が面倒だし、子どももまだいないし、要らないと思っている。その証拠に隣の住人は同じ間取りで子どもと3人暮らしをしている。3人で暮らせるなら2人でマイホームなんて不要だろう。

しかし妻は違った。家が欲しいという。しかし現状では実際には貯金もなく買えない。そして俺は正直無駄遣いだと思っている。でも妻は理解してくれない。お金持ちなら、こんな悩みはないのかもしれない。こうなったら仕方ない。妻の為にもお金を稼いで貯めるしかない。でも、俺はいらないと思う家を買う為にと思うと本当に無駄遣いではないかと思えてくる。

金持ちは家なんて買おうと思えば一括でその日に簡単に買えるだろう。そのお金は、きっとその人が一生懸命に稼いできたものなんだろう。

どうやったらお金持ちのように稼げるのだろう?ある本には、多くの人に感謝されればなれるとあった。でも、お金を稼ぐというのは、相手のお金を取るという事。それ自体になんだか罪悪感があって、その頂くお金が妥当なものかどうか?誰が判断できるのだろう?

俺は妻に論した。現状で幸せを見出せないのなら、広いマイホームになったところで同じである。今の家でさえ、掃除も整理も十分に行き届いていないのに広い家なんて管理し所有できる資格があるのか?俺がいれば、それで幸せではないのか?家と結婚すれば良かったんじゃね?どうせ広いマイホーム買ったら、今度はさらに大きな家が欲しくなる。そんな単純なエンドレスな欲求しかないの?そう言って喧嘩して妻は先に寝た。

ゾゾタウンの社長が月旅行計画だとかで話題になっている。それに関わる大きなお金は、多くの一般人が買った服の売上利益。もし世界中の皆が服を我慢して買わなかったとしたら、そしてその分貯金したとしたら、どうなるのだろう?月旅行の話もなかったかもしれないし、その分の洋服の原材料資源は地球に残ったのかもしれないし、皆がゾゾタウンで買える服を楽しむこともなかったのかもしれないし、日本政府の税収も減ったかもしれないし、中国のアパレル工場で働く低賃金労働者も仕事が見つからなかったかもしれないし、アフリカの貧しい人々に中古の服が出回る事もなかったのかもしれないし、、、

結局、何が正解なのか?

金金金で金を追いかけるべきなのか?
それとも現状で満足するべきなのか?
現状で満足できなくて、どうやって他の人を幸せにしようとできるのだろう。でも、現状で満足しちゃったら、他の人を幸せにするような事を本当に何かを成し遂げようと頑張るのだろうか?

ゾゾタウンや多くの大企業は、多くの便利で有難いサービスを世の中に提供してくれる。でも、それは私たち一般人がお金を提供したから。その分サービスを得られるのは当たり前の話ではある。でも大企業の社長は、一般人よりさらに多くのお金を得る。もし、一般人の皆がそれぞれ大企業の社長だったとしたら、それだけ多くのお金を同じように得ることはできるのだろうか?いや、正社員の平均的給料くらいに落ちてしまうのだろうか?そうしたら世界は果たして幸福になるのだろうか?

欲がなく、希望も夢もない、悩めるしがないサラリーマンに是非皆様のご意見をいただけたらと思います。読んでいただき、ありがとうございました。


この度は最後までご閲覧いただきまして誠にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。もし、少しでもお楽しみいただけましたら、大変恐縮ではございますが、少しでもサポートいただけますと、私も大変嬉しいです。何卒よろしくお願い申し上げます。これも何かの縁かもしれませんね!