ふるよにカイリキー

・はじめに

はじめまして、めいと申します。学校経営などに精を出しつつ、一介のふるよにプレイヤーとして主に関西で活動しております。ここ数カ月はバタバタしておりあまり活動できていませんが、Vtuber活動などもそのうち再開する予定です。よろしくお願いします。


突然ですが皆さん、最強のミコトって誰だと思いますか?


これは難問です。そもそも、何をもって最強と言えるのでしょうか。大会での実績を参照するのが有効そうですが、ではもし藤井聡太二冠がふるよにを始めたら、勝てるミコトはいるのでしょうか? また、原作の世界観に準拠した公式小説「桜降る代の神語り」では、実際に決闘を行っている為、フィジカル的な強さも求められていました。それでは、範馬勇次郎吉田沙保里が最強に近いということなのでしょうか? ひろゆきは毎ターン詭弁打てそう。

自分でも何を言っているのかわからなくなってきたため、一度整理します。


・最強のミコトは誰か

・現実のミコトと「神語り」のミコトでは強さのベクトルがやや違う


あまり中身のある話をしていなかったということが判明しましたが、最強のミコトを名乗るなら、もちろん現実のミコトと「神語り」のミコト、両方に両方のレギュレーションで勝利してこそ、最強のミコトであると言えるでしょう。例えば関東の強豪ふるよにプレイヤー・あかさきさんと、「神語り」のミコト・龍ノ宮一志が対戦した場合、現実ならあかさきさんが勝ちそうですが、「神語り」であれば龍ノ宮一志が勝ちそうです。どちらのレギュレーションであっても勝利できることが最強の条件である為、この場合あかさきさんと龍ノ宮一志は、どちらも最強のミコトには値しないでしょう。

ここで、現実のふるよにと「桜降る代」のふるよに、それぞれのレギュレーションで最強になるために求められる条件を整理します。

【現実の桜花決闘】

・ゲームとしてのふるよにへの深い理解

・一日に7戦ふるよにをやっても常に平常心でいられる体力と精神力

・トップ解決できる(確立勝負で勝ちを引ける)運

【桜降る代の桜花決闘】

・リアル決闘に勝つための技術と体力

・メガミの力を引き出すための信仰心

・決闘に勝つための様々な布石を打つ力

こんなものでしょうか。3つずつ挙げてみましたが、おおよそこんなもので間違いないかと思います。合計6つの指標を高いレベルでクリアしていればその者が最強である可能性が高そうです。よかったら皆さんもお考え下さい、果たして、誰が最強なのでしょうか!?!?!?!?!?








私も考えた結果、他のミコトの追随を許さぬ最強のミコトを発見しました。それがこちら!!!!

画像1


そう、カイリキーです。


・カイリキーとは

カイリキーは、「ポケットモンスター」シリーズに登場するポケモンです。どうして彼(彼女)が最強のミコトなのか? 順を追って説明します。

まずは、カイリキーの基本情報から見ていきましょう。

タイプ かくとう
たかさ 1.6m
おもさ 130.0kg

身長は、我々とあまり変わらないようです。反面、体重は非常に重く、ものすごく筋肉が発達している様子が見て取れます。これは、決闘の強さにも期待が持てそうです。一方で、人から大きく逸脱したシルエットではないことから、現実のふるよににおける大規模大会などに参加しても問題なさそうです。

次は、カイリキーについて説明している文献をあたってみましょう。ゲーム「ポケットモンスター」シリーズのポケモン図鑑から引用します。

・はったつした 4ほんの うでは 2びょうかんに 1000ぱつの パンチを くりだすことができる。

・スーパー パワフルな パンチを くらった ものは ちへいせんまで ふっとんで いってしまうという。(すごいshield chargeうてそう)

4ほんのうでで あいての てあしを おさえこみ じゆうを うばうと ちへいせんの むこうまで なげとばす。

・なんでも なげとばす パワーを もつが こまかい さぎょうを すると うでが からまってしまう。かんがえる よりも さきに からだが うごく。

・あらゆる かくとうぎを マスターした ポケモン。4ほんの うでで つかまれたら もう おわり。ちへいせんの むこうまで なげとばされてしまう。

4ほんの うでから くりだされる パンチや チョップを ふせぐ ことは ふかのうだ。きょうてきに であうと とうしを もやす。

・いちげきで でんしゃを ふっとばす パンチを くりだすが ゆびさきを つかう しごとは とても にがて。

4ほんの ちからづよい うでは めにも とまらぬ はやさで パンチや チョップを たたきこむ。

4ほんの うでで せめも まもりも どうじに こなす。 このよの すべての かくとうぎを きわめている という。


いかがでしょうか。カイリキーについて多くの情報が列挙されていましたが、中でも特に頻出していた情報がありました。そう、

腕が4本あるということです。


これこそが、カイリキーを最強のミコトたらしめる最も重要な要素です。もうお分かりでしょう、

カイリキーは4柱宿して桜花決闘をすることができるのです!


・環境カイリキー

さっきまで最強のミコトの資質がどうとか言ってましたが、そんなものは2柱しか宿せない前提の話です。掌に権能を宿して戦う以上、カイリキーが4柱使って戦えるのは自明です。ふるよに界最強はカイリキーで決まりです。カイリキーが大会を総ナメする日はそう遠くありません。2柱宿せるより、4柱宿せたほうが強いに決まっています。ふるよにの大会上位入賞者はカイリキーだらけになり、ユリナタロットはカイリキーが独占することになるでしょう。

しかし、我々人類には一縷の望みが残されています。目には目を、歯には歯を。我々がポケモントレーナーとなり、各自カイリキーを育成してふるよにの大会に出場させ、優勝を目指すのです!!!

・4柱ふるよに環境考察

カイリキー最強説に気づいているふるよにプレイヤーはおそらく僅かだと思われますが、わかっているプレイヤーはすでにカイリキーの育成を始めているはずです。優勝賞品にコルヌタロットとか出始める頃には、カイリキーが実戦投入され始めるでしょう。カイリキーの入手方法、育成方法などはwikiを参照してもらうとして、ここではどの4柱を選ぶと強いのか考察します。

まず思いつくのは、7枚完全論破です。

【7枚完全論破・刀忍書探】

生体活性/反論/立論/だうじんぐ/あならいず/くるるーん/りげいなー

浦波嵐/完全論破/壬蔓

マリガンは2ターン目までに生体活性とだうじんぐが引けるようにします。宿し→次ターン宿し生体活性(結晶1)だうじんぐ完論で1枚完論し、もう一度完論が打てるようになりました。山1巡目はなるべくりげいなーと反論を持って再構成するようにし、相手の捨て札にカードがあれば壬蔓を使ってもう一度完論を打ち、中盤以降は浦波で機巧を満たしたりげいなーで完論を行います。5枚くらいまではサクサク完論できます。

早速4柱でしかできないような事をやってみましたが、最強デッキというわけではなさそうです。やはり1ターンあたりの火力を出すことが大事なのでしょうか。


【3/2祭り・銃旗鏡嵐】

マグナムカノン/ラピッドファイア/バックステップ/精霊式/星の爪/昏い顎/大嵐

スカーレットイマジン/この旗の名の下に/レッドバレット

突撃霊式にまで育てたあと、スカイマから引き切って叩きつけます。2距離からなら3/2が4回+顎が1〜2点+レッドバレット1点で勝ちます。大嵐を撃って準備を整えつつ、高いリーサルで相手を先に倒しましょう!


今のはなかなか強そうでした。もっと早く倒せる組み合わせはあるでしょうか、次行ってみましょう!

【最強!?・忍騎絡爪】

分身の術/stunt/roaring/りげいなー/もじゅるー/風雷の知恵/呼び声

天雷召喚陣/壬蔓/どれーんでびる

最速でゲージを貯め、天雷2回打つだけです。かんたん!!!!!!!!!

やはりクルルやシンラは組み合わせが広がると悪さができそうです。カードプールが増えて火力の上がったビート、より複雑なコンボを決められるようになったコントロール…他にもカイリキー環境には数多くの強い組み合わせが存在している筈です。是非みなさんも環境に乗り遅れないよう、組み合わせを検討しましょう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?