見出し画像

夜の蚊対策。アースノーマットは早めにつけておくべし。

まだ夏というには早すぎるのですが。

もう蚊が発生する季節のようで、最近たびたび睡眠妨害の被害に遭っており、外も雨で暗いせいで微妙に眠たい日々が続いています。

妨げられる睡眠

あるときは深夜2時。あるときは朝の4時。

かゆい。

夢の中半分でぽりぽり掻いて、そのまま寝ようとすると、耳元でブンブン。

ブンブンされると目が覚めてしまう。

起きてみると、夫は3箇所、私は5箇所の被害。O型の血は美味しいのかしら。

スマホのライトで壁や天井を照らしても、その姿は見えず。
(奇跡的に一瞬だけシーツの上に止まったのですが、そのまま取り逃し)

アースノーマットをつけても、しばらくは耳元でブンブンされる。

ある程度の血が吸えたら満足するのか、その後は大人しくなる。

かゆいのも、ぐっすり寝ている途中に起こされるのも大迷惑。

いっそ血はくれてやるから、そのまま出ていってくれないかな。次の日が平日の日に限って起こさないでほしい。

対策はないものかとWeb検索してみる。

アース製薬大先生の見解

検索したらこんな記事に出合いました。まさに今の私向け。

要約すると、

・蚊が室内に入らないようにするのは不可能
・液体蚊取りを使って、あらかじめ部屋中に薬剤を揮散させることで、
 蚊が入りづらく、かつ入ってきた場合も数分で退治することができる

らしいです。

なるほど、蚊がいる!と気づいた時に、アースノーマットのスイッチを入れていました。
これだと、効果が出るまでに時間がかかるようですね。どうりで効かないと思った。
ある程度の血が吸えたら満足すると思ってたら、ノーマットさんのおかげだったのかな。ありがとうノーマットさん。

これを知って、寝る1時間ほど前にノーマットのスイッチを入れてから寝たところ、被害に合いませんでした。

今後はあらかじめスイッチを入れてから寝ることにします。

これも快眠対策だ。

プッシュ式蚊取りなんてものがあるらしい

先ほどの記事にも書いているのですが、スプレー式のノーマットがあるようで。

「1回スプレーするだけで薬剤がお部屋に広がり、12時間蚊を駆除します」とのこと。

広がるまでの時間はかかると思うので、すぐというわけではないと思いますが、電気代がかからなさそうで良いですね。

ただし、プラグ式の蚊取りは窓を開けておいても効果が続くのに対し(常に薬剤を出し続けているから)、プッシュ式は窓を開けたままでは使えません。

もうエアコンを入れてしまおうか非常に迷うこの季節。
網戸にして外気を取り入れつつ、の場合はプラグ式の方がいいかもしれませんね。


最後に、アース製薬さんの公式Webページがちょっとおしゃれだったので、リンクを貼っておきます。

安全性とか、去年の使い残しは使えるのか?など書かれているので、気になる方は、是非。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?