見出し画像

タイ俳優の割り勘事情…?!〜FirstKhaotungツイートをタイ在住経験より考察してみた〜


突然ですが、10月末で最終回を迎えたGMMTV制作の「the eclipse series」にどハマりし、ドラマ終了後の各種考察を読んだり、主演のFirst君とKhaotungくんのツイッター上でのやり取りをフォローしたり、沼から抜け出せなくなっています…
(先日のGMMTV2023制作発表会でも、2人が出演するOnlyfriendsのトレーラーが発表されましたね…芸達者なお2人ですから…想像を超えてくる演技でまた沼の底へ引き摺り込まれるだろうとワクワクドキドキ戦々恐々の日々でございます…)2人ともかわいいのにかっこよくて、見る作品ごとに印象が違って(5515とEclipseのかおたんのギャップと言ったら…もうそれだけでご飯おかわりできちゃいます)))ちなみにトップ写真は先日タイ入りした際にEclipse最終回イベント会場にて撮影しました。イベント本体には参加しませんでした

さて最近2人のTwitterでやり取りされた
「割り勘で払って!」ネタですが、タイ在住時にも友人同士でご飯に行った時によくある話だったので、補足としてシェアできればと思い記事制作しました。
※割り勘ネタ…2人が食事に行って、KhaotungがFirstに1,110バーツ払ってと要求したところ、Firstは11バーツのみ支払ったよと支払いのスクショを公開してた件
(Firstはのちに11.10バーツ支払ったらしいが、桁が違う…笑)
※ツイートの解釈や周辺情報は英訳していただけるアカウントの方々の情報もあります、あとは私のタイ語は超初心者レベルなので、Google翻訳等による自分の解釈もあるので間違っている点もあるかもしれません…もし間違いがありましたらコメント頂ければと思います。

・元ツイート

Cr. @myktnw 
こちらの写真を見て、もうどこかで解説されてるかもですが、もしかして銀行口座アプリのスクショかな?と思ったのでした…

以下、所感ですがタイの銀行口座アプリ基礎情報を書きますので、興味ある方はご参考までにどうぞ…

・タイの銀行口座アプリ事情について
→日本でも最近はPaypayやLINEPAYなどでオンライン決済が流行っていますが、タイのオンライン決済普及事情は日本以上かなと思いました(少なくとも私が滞在していた2020-2022年の時点では)。
→イメージとしては、
●皆スマホアプリに自分の銀行口座のアプリを入れていて、店での支払いや友人との割り勘に利用。店はレストランはもちろん、イベントの屋台などでも利用できることもある。(ちゃんとしたレストランはほぼQR対応している)
●店では日本のQR決済と同様、アプリを起動して店のQRコードを読み取り、金額を入力して店の人の確認後支払いボタンで決済完了。Paypayのような決済アプリも存在するが、銀行口座からの支払いが主流(主観ですが…)
●銀行口座アプリは大手銀行数社から使う人が多い。大手銀行は、日本のメガバンク同様、「緑色の銀行」「紫の銀行」とか色で大体どこかわかるらしい。
一応例を挙げると、
●Siam Commercial Bank (SCB) 紫
富裕層の顧客が多いらしいです。
●Bangkok Bank  青
資産規模はタイで第一位。
●Krungsri Bank (アユタヤ銀行) 黄
三菱UFJ銀行傘下にあり、日本人駐在員の利用も多い印象。
●Kasikorn Bank 緑
こちらも街中で支店をよく見かけました。
→銀行口座アプリでの割り勘のやり方は、
1 :相手に払ってほしい金額を伝える
2:アプリ上で支払う相手の口座を選択して振り込み
3:振り込み後、支払い証明(スリップ)のスクショを相手に送って完了
以上が一般的な流れです。

なので、本当細かい点ですが、
銀行口座アプリスクショを公開してくれるなんてFirstKhaotungの「友達」としての日常の部分が垣間見れた気がしてうわー嬉しい!自分の日常と同じ(だったん)だ!わーい!とちょっと嬉しくなっていたところでした…
(そしてその後の金額これしか払わないの?!ぼ段も…やり取りは…ただただかわいい…)

…とここまで書いて気づいたのですが、そういえばアプリに「こちらで入力した金額(Khaotungの画面に表示された1,100バーツ)を相手に振り込んでもらう機能 ※Paypayの「わりかん」機能のようなもの」はついていなかった気がします…Khaotungが使っている会社のアプリにはあるのかな…?
Firstへの「払ってくれ」との強い意思表示でしょうか…

ちなみに銀行口座は個人で何個も持っているケースもあるらしいです(兼業している人は兼業によって支払い銀行を指定されることがあるので)。

今回に限らず、タイドラマを見ていると在住経験があるから気づくポイントもあるので、今後さらにまとめていきたいと思っています…!
(現在Firstくん見たさにThe shipperとNot me, また全然違うけれどThe Playerも見ています。どハマりしたBadbuddyについてもまとめたい…)

とりあえず、FirstKhaotung今一番勢いのある?GMMTVコンビだと確信しています。こんなにかわいいのに格好いい…格好いいとかわいいの両立がえぐい…罪…なので、これからも仲良くTwitterあげてくれるの楽しみにしています!日本にもきてね!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?