ビール

ピアノを弾く呑んだくれの創作バトン。

こんにちは。
”ピアノを弾くのんだくれ (歌)” メリアンです。

結婚披露宴など、パーティーでピアノを弾くのを仕事にしています。
noteでは 主にオリジナル曲 を発表していますが、
耳コピ、即興演奏も大好きです。
あと、演奏するときは一滴も呑まないです。(って、何の宣言やねん。)

こんな調子では埒が明かないな。詳しい自己紹介はこちらへ。
「Self‐introduction(始動2)」
 https://note.mu/maryann/n/nf445e0c4e2aa

この度、シンガーソングライターのCoffyさん から
創作バトンを受け取りました!
ありがとうございます。とりあえずやってみます。

創作バトンの質問一覧
▼1. アイディアはどうやって出していますか?
▼2. アイディアが出やすい場所は?
▼3. 作品を仕上げるのにどのくらいかかりますか?
▼4. 今までで一番嬉しかった感想(反応)は?
▼5. 尊敬する人は?
▼6. 目標はありますか?
▼7. 書(描)きたい(作りたい)ジャンルは?
▼8. バトンを回してきた人の作品、ズバリどう思います?
▼9. お疲れ様でした!
▼10. 最後に、バトン回したい絵描き、物書き、
   音楽屋さんを紹介してください!

▼1. アイディアはどうやって出していますか?

アイデアを ”出す” ということは無いです。 歌は 何かに心動いたときに
メロディーも歌詞も伴奏の雰囲気も、いっぺんに ”できる” という感じです。
出先で思いついたら 後で思い出せるように、メロディー・歌詞と
その時 頭の中で鳴っているコードか ベース音をその辺の紙に書きます。

▼2. アイディアが出やすい場所は?

移動中が多いです。車で走っている時とか、歩いている時とか。
だから、場所としては ”路上”、かなぁ。けど たまにピアノの前です。

▼3. 作品を仕上げるのにどのくらいかかりますか?

即興で弾き語ってビデオで撮るだけなら
曲を思いついて1時間とかで完成していたものもあります。
(多くの音楽屋さんを真似て貼ってみたんですが、この歌↓とか。)

    https://www.youtube.com/watch?v=YhzIZ5OVcEg

noteでダウンロード版を作る際には Coffyさんにミックスをして頂くので、
ピアノと歌を別に録って、音のやりとりをしながらチェックして。
短くても1週間ぐらい、かなぁ。

    https://note.mu/maryann/n/n4c0ff4728cc5

▼4. 今までで一番嬉しかった感想(反応)は?

歌が出来た時の気持ちや、頑張って演奏して形にした気持ちに
寄り添ってくれるコメントやスキは 全て、ほんとうにうれしいです。

そうしてやはり、ダウンロードしていただいたときですね!!
自分が居る「ここ」とは違う、遠い街とか お友達の部屋とか。
そういう場所で 自分の音が鳴ってる、って想像するの、幸せです。

▼5. 尊敬する人は?

山下洋輔 伊澤 啓太郎 小島 良喜 矢野顕子。
とにかく ”変態的にピアノが上手い人” を尊敬して止みません。

▼6. 目標はありますか?

一生 ピアノを弾いていること。

▼7. 書(描)きたい(作りたい)ジャンルは?

う~ん、特に無いです・・・。
っていうか、”ジャンル=メリアン/Coffy and Mary Ann”
 っていう音を目指します! (とか 豪語してみる。)

▼8. バトンを回してきた人の作品、ズバリどう思います?

Coffyさん 
https://note.mu/coffy ) の作品、・・・最高です。
最新作「ひとひら」もですが、
心ばえの良さが きれいな詞やメロディーに表れている感じが大好きです。
ユニットの相棒として 耳の良さ、音作りの丁寧さにも いつも驚かされます。それに何と言っても歌が上手い。文句なしに上手いのです。

▼9. お疲れ様でした!

ありがとうございました!

▼10. 最後に、バトン回したい絵描き、物書き、
   音楽屋さんを紹介してください!

はい! では、はりきって参ります。

作品もご本人も 超スタイリッシュでキュート、
努力を怠らない まっすぐな姿勢も尊敬している、
大好きなイラストレーターの
なかむら歌乃さん ( https://note.mu/utanonakamura )
に是非、バトンタッチしたいと思います。
お忙しいところすみませんが、
お時間のあるときによろしくお願いします!!

☆これまでの創作バトンの軌跡☆これ以前は不明だそうです。

● 『月刊群雛』最新号Kindle・koboなど配信開始&バトンに答えてみた | 原点回帰―Running possible―
 http://mfineocean.blog98.fc2.com/blog-entry-766.html

● 回ってきたバトンに全力で答える | R-style
 http://rashita.net/blog/?p=14927

●創作の質問に答えてみたよ | はれときどきくもり  
 http://toshi586014.net/2014/11/27/writing-interview/

●創作バトンが回ってきたので答えます | ふじもなおのあそビバ!       http://atelier.monao.net/asoviva/2014/11/29/創作バトンが回ってきたので答えます/

●漫画電子書籍作家として創作バトンに回答してみました | 純コミックス   http://jun0424.com/?p=3394

●最近バトンづいているのか、今度は創作バトンってのが回ってきましたので回答してみました | タムカイズム
 http://tamkaism.com/2014/12/sosaku-baton/

●「創作バトン」がタムカイさんから来た! 10の質問にキモ絵ブロガーが答えます! | ヨッセンス
 http://yossense.com/creator-hand-off/

●ブロガーになる前から実はずっとやってみたかった!「創作バトン」の質問に答えちゃいます! | もっと知りたいリンゴあれこれ
 http://rinare.com/20141215_creators_questions.html

●《にゃろにゃろにゃろーん!創作バトンがやってきた!|プランニングにゃろ》
 https://note.mu/nyaro/n/nbae3fb6b504c

●巷で噂の創作バトンに答えてみるよ!マンガでわかるWebデザイン | 湊川あい
 https://note.mu/llminatoll/n/nfaa886669291

●萌えスキが創作バトンに答えるよ!|もえたろう★
 https://note.mu/moetarouhosi/n/ndc1071b0d753

●以前もフザケて答えたけど今回は真面目に答える創作バトン | 山イシ  
 https://note.mu/yamaishi/n/n34853e5428ea

●バトン|ヒカル
 https://note.mu/flashstars/n/n84344264b817

●創作バトンが回って来ました。|泡影  
 https://note.mu/houei/n/n2aaacad5e5a2

●次はあなたかもしれない創作バトン|neppeta   
 https://note.mu/neppeta/n/n917dce268972

●さとねことだけどなにか質問ある? |さとねこと 
 https://note.mu/satonekoto/n/n093cd2d7dfde

●おバトゥン(ネコ先生・うたこしゃ編)|うたこ 
 https://note.mu/utako87/n/nf0915f9f2e1e

●創作バトンに全力で答えるスレ|りおん 
 https://note.mu/rion96194/n/n5c026f034e45

●ばとんまん|めめんともり 
 https://note.mu/mementmori/n/n284fa97fadf5

●白目をむきながらバトンを受け取ってみた|きよみ 
 https://note.mu/kedamaya/n/n1e4d55933af8

●創作バトン(ナマコ)こすりつけられたよ!|アサダマユミ →https://note.mu/rokuku/n/na5e16782013a

●創作バトンを受け取ってしまった|Azul+halo 
 https://note.mu/azulfabrica/n/n4559c6f33cb7

●創作バトン(MISA, LTP) "My_Answers"|MISA,LTP 
 https://note.mu/azulfabrica/n/n83804219a3e1

●感謝!創作バトンに答えるるる | NKGW 
 https://note.mu/nkgw_next/n/ndf3b08355360

●Waiting Room - Receive The Baton MIX - 
 https://note.mu/kazma_tamaki/n/n84f36b72e3ee

●BabyMoon | wagamama.008 
 https://note.mu/wagamama008/n/n76ecdae69ad5

●スターライト|ずんだロボット 
 https://note.mu/zundarobot/n/nc5602e85d2be

●ばとんのうた|ITARU
 https://note.mu/itaru13/n/n4dc3e1501ddd

●chacch box|chacch
 https://note.mu/chacch/n/na3839d0530f5

●創作バトン〜BGM 「夏へ走る列車」Coffy and Mary Ann〜 | Coffy
 https://note.mu/coffy/n/n818735ed9fef|

●ピアノを弾く呑んだくれの創作バトン。| Mary Ann 
  https://note.mu/maryann/n/n8babcf7ebb0f

●創作バトン〜酔いどれ気味で答えます。| うたの
 https://note.mu/utanonakamura/n/nea646f6e81ba

 


#創作バトン #MaryAnn #ビール愛好者党 #ピアノを弾くのんだくれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?