見出し画像

ラマダーン②特別なタラウィー礼拝

サラームアリコム。
日本人ムスリマのマリヤムです。

ラマダーン始まりましたね。
昨日は、疲れ切ってサフールをたべずに寝てしまいました。
寝る前にデーツを食べましたが
やっぱりお腹が減ります。

朝食を抜くことはよくありますが
食べられないのと食べないでは
気持ちが全く違います。

食事が満足に取れない人にもっと支援しなきゃ
という気持ちにさせられます。

では、今日のトピック
ラマダーン中の特別な礼拝について。

イスラームでは一日5回の礼拝が義務付けされていますが
ラマダーン期間中には
やったほうがよいとされる
「タラウィー」の礼拝があります。

タラウィー礼拝とは

ラマダーン月の
イーシャ礼拝とファジュル礼拝の間に
行うスンナ(行った方がよいが義務ではない)の礼拝です。
通常の礼拝が2ラカート(礼拝の単位で2セットのようなもの)から4ラカートに対して
タラウィー礼拝は8ラカートから20ラカートと長いです。
いつもの礼拝のようなアザーンやイカーマ(礼拝が始まる合図の呼びかけ)は行われずに始まるのも特徴的です。

タラウィー礼拝に参加してみた

昨日、上野モスクにてタラウィー礼拝に初めて参加。
上野モスクではイーシャ礼拝が19:45からスタート
その後続けて、20:00よりタラウィー礼拝が始まりました。
イマームより、つかれたら途中で休んでいい事が伝えられてホッと一安心。
「タラウィ」と軽く一言声がけがあり
礼拝が始まりました。

2ラカートずつの礼拝ですが、通常の礼拝とは違い一つ一つのお祈りが長く、足がもぞもぞしてしまいました。

大人のみなさんはピクリともせず
集中してる人ばかりで本当にすごい。まだ、小学生くらいの小さい女の子も一生懸命頑張っていて偉いなあと思ってしまいました。
礼拝が進むにつれ、集中力がなくなり
忍耐して集中し続けるという力が身につきそうです。
昨日上野モスクにてでは21:30まで
タラウィーが行われ、とても疲れました。
ですが、不思議と帰り道の足取りは軽く
達成感による嬉しい気持ちで帰ったのでした。

帰宅後は
こちらもスンナの
ウィトル礼拝をして寝ました。

ラマダーン中は
いつもよりたくさん礼拝をして、
徳を積んでいきたいと思います。

タラウィーの集団礼拝は20:00から行っているモスクが多いので
ぜひ、お近くのモスクまで行ってみてくださいね。

サラーム!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?