見出し画像

体調管理をしっかり「土用」

こんにちは
「まりい」ですヾ(≧▽≦)ノ
2024年1月18日から2月3日まで「冬土用」が始まりました
そもそも土用とは
「季節が変わる直前の期間」
そうです!季節の変わり目
体調を崩しやすい時期!
皆さん!気をつけましょうね(・∀・)b

「この時期にやってはいけない」
とされるいくつかのことがあります
・土を動かすこと
・新しい事
・場所を移動すること

土用は土の神様「土公神」(どこうじん)様が
地中の中にいらっしゃり
土をいじったたり
土を掘ったりすると土公神様を怒らせてしまい
方位の障りや土地の障りを引き起こすといわれるようになりました

また季節の変わり目のこの時期は
体調を崩しやすかったり
気持ちが不安定になりやすいことから
移動することは避け
静かに過ごした方がよいとされたようです

ただ、年に4回の土用18日間
土をいじれないのは農家さんや
ガーデニングをする方にとっては困ります(>_<)

でも安心してくださいヾ(≧▽≦)ノ
土用期間中に土を動かしてもいいよ!という「間日(まひ)」と
呼ばれる日があります

間日とは
土公神様が土を離れて天上界へ行く日のことといいます
そのため間日には土いじりをしてもよいとされています
今回の間日は
1月18日・27日・28日・30日です

そして体も養生を忘れずに!
冬土用に食べるとよい食材は
ズバリ!「ひ」のつく食材と赤い食べ物です

これは冬土用が大切にしている干支が「未(ひつじ)」です
未の日の1月20日・2月1日に忘れなければ💦
「ひ」のつく食材や赤い食べものを私も頂こうと思います

具体的な食材の効果効能
ひじき:便秘予防・骨粗鬆症予防・血圧正常化
トマト:美肌効果・疲労回復・中性脂肪、コレステロール低下

風邪や感染症が流行りやすいので
体を温める食材や飲み物を積極的に摂取して体を温めましょう(≧▽≦)

今回も最後までお読みいただき感謝いたします
今日という1日が皆様にとって穏やかで美しい時間となりますように
ありがとうございました




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?