見出し画像

死ぬまでにやりたいことリスト


死ぬまでにやりたいこと

小学生くらいから少しずつ考えていた「死ぬまでにやりたいこと」ですが、このたびnote上に書き起こすことにしました。完全にメモです。一緒に達成してくれる人も募集しています。ネット記事の優位性を活かして随時追加もしていきます。

【でっかい夢 編】

  • 名前が残るようなでっかいことをやる
    もちろん犯罪以外で

  • なにかの創始者になって、「これ俺が考えたんだよね」ってやる
    コピーライト、商品、サービス、マナー、etc…

  • 作詞作曲して一万再生くらいされる
    自分で歌ってもいいし、ボーカロイドに歌わせてもいい

  • 何かのインタビューで、外国人が「知ってる日本人あげて」って聞かれたときに「ryoya kamiki」って自分の名前を挙げる(くらい有名になる)
    どんなかたちでもOK

  • 本を出版する
    自己啓発本以外で。『物書きは監獄の中でもなれる』by中学担任

  • 会社を作る
    社名はすでに考案済み。

  • 博士号を取得する
    現在進行形

  • 万馬券を当てる
    払い戻し機からめっちゃ札束出てくるところを見たい。
    いまのところ3800円くらいの払い戻しが最初で最後

  • 地方創生的なものに関わる
    仕事としてだけでなく、地域のコミュニティへの参加とかも含めて

  • 美味しい自家製チーズケーキが売りの、カフェのマスターになる
    そのカフェを田舎の道にポツンと立てたり、山道の廃墟ドライブインをリノベしたりして立てたり

  • 山が見える空気の澄んだところで、ゆるーくお花とか野菜とか育てながらリタイア後を過ごす
    長野とか岐阜のあたりに住みたい。諏訪とか上田とか中野とか松本とか郡上とかとかとか


【国内旅行 編】

  • 47都道府県を全て回る
    2024年現在、意外と半分も行けていない

  • 全国にある”御神木”をめぐる
    出オチ。W24 日本の凄い神木: 全都道府県250柱のヌシとそれを守る人に会いに行く (地球の歩き方BOOKS W 24)を参照

  • 久石譲のsummerが最も似合う場所を探す
    2024年現在、一番似合う場所は北海道美瑛町。開拓の余地あり

  • 日本の島巡りをする
    八丈島 種子島 五島列島 対馬 利尻礼文 奄美大島 南大東島 与那国島
    行きたい順番でこれ

  • アーケード(天蓋)付きの商店街をめぐる
    2024年現在、最も素晴らしいと思うアーケードは高松中央商店街。ついで札幌狸小路(7丁目)、大阪空掘商店街、京都三条会商店街、大須商店街の順に続く

  • 農林水産省が掲載している『うちの郷土料理』に載っている料理を、実際に現地に行って食べる
    https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/
    上記のサイトを参照。香川と熊本は近しいことは達成済

  • B級遊園地をめぐる
    B級遊園地とは、生駒山上遊園地(奈良県)ぐらいの規模感のものを指す

  • 全国の地方資本の百貨店をめぐる
    鶴屋(熊本)、さいか屋(神奈川)、スズラン(群馬高崎)、遠鉄百貨店(静岡浜松)はすでに訪れている。伊予鉄高島屋(愛媛松山)のようなものを含めるかはわからん

【海外旅行 編】

  • ヴェネツィアでゴンドラに乗る
    聖地巡礼。
    サンマルコ寺院(大聖堂)もいきたい。『謎の少女、再び』を聴きながら街を歩くことが幼稚園のころからの夢なので、これを叶えないことには死ねない

  • 迷路都市として有名な、モロッコのフェズ旧市街に行って迷う
    『北アフリカって、世界史の観点から見たらほとんど地中海の文化なのよね。タコが取れる以外にも、素敵な旧市街が残ってるのよ』by某高校世界史教師

  • どこでもいいから南米に行く
    『35過ぎると(体力的に)南米には行きたくても行けなくなるから、若いうちに行け。でもウユニ塩湖には行かなくていい』by某高校数学教師
    『弟がパラグアイにいるから会いに行ったんだけど、とってもよかった。南米って遠いけど、みんなも機会があったら一回は行ってほしい』by小学校3年生の担任(記憶が正しければパラグアイだった。ウルグアイではなかったはず)

  • ニュージーランドで氷河を見る
    ニュージーランドの南島は、氷河を間近で見られるボートツアーができるらしいため

  • ノルウェーにあるソグネフィヨルドを見る
    船からも見たいし、鉄道からも見たい

  • マダガスカル島でお米を食べる
    高校地理の授業で『アフリカにあるアジア』って聞いてからずっと興味がある

  • トルコで文化の大渋滞を見て、本場のトルコアイスを食べる
    大学の卒業旅行でやりたくてできなかったこと

  • ネパールの首都カトマンズに行って、雑多な街並みを散歩する
    アンチャーテッド2の世界観を見に行きたくて

  • テンシャン山脈を眺めながらシルクロード経由で中央アジアの国々に行く
    タジキスタンとか、歴史を支えた場所を見に行きたい 

【その他】

  • スカイダイビングなどスカイスポーツをする
    パラグライダーとかも含めて。伊豆半島でもできるけどもう少しいいところでやりたい

  • コミケにブース出展する
    旅行記みたいなの出す

  • 「田舎三要素」の厳密な研究をする
    「コメリ・ヤマザキショップ・地方資本ドラッグストア(ゲンキーなど)が揃った地域は"田舎"に分類できる」という理論をもうちょっと掘り下げる

  • 地域のお祭りボランティアに参加する
    大須のお祭りのボランティアがとても楽しかったので。なんなら大須のお祭りのボランティアにカムバックしてもいいかもしれん

  • 方言を学術的に学ぶ
    個人的に、方言は無くなってほしくない文化

  • 人の結婚式に参加して、友人代表をやる

  • 人の結婚式の余興でなんかやる

  • 人の結婚式でビンゴのお兄さんをやる
    お仕事のご依頼こないかな

  • 原付2種の免許をとって、カブを買う
    カブでいろんなところを回りたい

  • ネイルサロンに行って、ばちばちに強いネイルをしてもらう

  • 日本各地のご当地お雑煮を正月に作って食べる
    正月を鏡開きくらいまでとして、その期間に毎年2~3種のご当地お雑煮を作って食べれば、20年くらいで終わりそう

  • サイエンスコミュニケーターについて学ぶ

【すでに達成した項目】

  • 北海道を自転車で旅する(2017年8月~9月)
    仲の良い高校同期と2人旅。小学校2年生の時の担任の先生が大学生のころにやった「北海道旅」に憧れて、函館から長万部、倶知安、小樽、札幌、新十津川、富良野、美瑛を回った

  • 文化祭でバンドをやる(2014年9月)
    中学のクラスメイト+αでやったバンド。スタジオ練したり、貴重な経験だった。なんだかんだ楽しかった。写真は残ってない

  • 大学祭に関わる(2017年~2019年)
    そもそも中高5年間、文化祭のクラス担当委員をやっていた。高校生のときに、友人と行った駒場祭で見た「女装っ子(じょそっこ)コンテスト」(そしてその出演者の「クマ蜂ブン子」)があまりにも面白く鮮烈だったため、大学入学の折には絶対に実行委員をやろうと決めた。いつのまにか一番偉い人になってた

  • 留学生の友達を作る(2022年〜)
    卓越教育院主催の国際フォーラムで一緒になった人や研究室のメンバーなど。お友達は増えた


追記・修正を行なった日
2024年4月1日 リスト完成



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?