見出し画像

′24 阪神大賞典&スプリングS



おはようございます

阪神大賞典はなかなか現在の長距離路線を代表するキャラクターが揃った印象ですが

鞍上が発表された時点でこの馬を本命にするしかないと考えていました

その本命とは……



◎ワープスピード


いつも通りの川田将雅本命です

どうもありがとうございました

阪神大賞典初制覇おめでとうございます



  終
制作・著作
━━━━━
 ⓃⒽⓀ




ただ……

私が言うまでもない気はするのですが、川田さんにとって今年イチ分が悪い戦いになると見ています





懸念点
🔺 正直、二度対戦して完敗しているテーオーロイヤルに勝てるヴィジョンが浮かばない

🔺どちらかと言えば阪神・中山の重い芝よりは京都・東京の軽い芝向き(これまでの戦歴から判断するに)

🔺有力馬が軒並み関西馬なのに対しワープスピードは関東馬なので長距離輸送あり

🔺 ファンでもさすがに認めざるを得ない川田将雅の長距離重賞との相性の悪さ

🔺 完全なテン乗り

❓ 異端児過ぎて素人には何とも判断の難しい血統(ドレフォン産駒)

❓ 雨予報



しかし!

無理矢理探せば…… 追い風になる材料がまるっきりことは無い!





何とか絞り出したプラス材料
⭕ 阪神大賞典は0-2-1-3(2016~)と長距離重賞と相性が悪い川田さんにしては比較的好相性

⭕ 本馬の姉が阪神開催の菊花賞3着馬 ディヴァインラヴ(1着タイトルホルダー)

⭕ ルメールですら「難しい」と告白したことがある阪神内回りコースを誰よりも理解し、かつ先行意識の強い川田さんへの乗り替わりで、ここ2戦より良い位置取りで競馬できる可能性
→過去のレースを見ても先行意識の強い武史三浦皇成騎乗時は好走することができている(レースや相手のレベルは置いておいて)

⭕ 長期休養明け・乗り替わり・転厩初戦・初の3000m&斤量58kg等、有力馬たちに全く付け入る隙が無いワケではない

🔥 ウシュバテソーロでドバイWCを制した高木登×川田将雅の世界的コンビ

🔥 鞍上の長距離苦手なイメージ、ワープスピード自身も重賞未勝利のため実績面で劣る点がオッズにも反映されているのか川田将雅とは思えない人気になっている まあそのパターンで今までも結果出ていないのですが…

❓ 今回のメンバー中で最も速そうと言っても過言ではない名前




大雑把に有力各馬の懸念点

シルヴァーソニック
→長期休養明け&明け8歳の初戦で仕上がりきってない可能性、(万が一本降りになるようなら) 雨

ブローザホーン
→初の3000m、今回が転厩初戦に加え斤量58kg、先行意識の低い明良、平坦コースがベストの可能性

ディープボンド
→乗り替わり、正直言って能力的にピークは過ぎた感

サヴォーナ
→相手強化でこの路線で通用するかまだ不透明なのと、実は川田将雅にヒケを取らないぐらい長距離レースの実績は乏しい池添謙一

テーオーロイヤル
→特に無いけど私との相性最悪なリオンディーズ産駒という点(めちゃくちゃ個人的な理由)、強いて言うなら大目標は春天でメイチでは無いだろうということ



ここまで無理矢理プラス材料を絞り出し、有力各馬の不安点を考慮しても正直言って勝ちまでは難しい気はするのですが……

ここ2戦、重賞ではワンパンチ足りないレースが続いているワープスピード

今回コンビを組んだ阪神競馬場の鬼 川田将雅に背中を押されて歴戦の猛者達と好勝負を繰り広げてくれることを期待しています




◎ワープスピード
〇テーオーロイヤル
▲ディープボンド
△シルヴァーソニック、サヴォーナ、プリュムドール
注ディアスティマ ※馬体重次第





中山メインのスプリングSは簡単にですがこんな感じで



◎ルカランフィースト
〇アレグロブリランテ
▲コスモブッドレア
△ログラール


競馬コンシェルジュ見たら、図らずも辻三蔵先生と本命対抗がカブってしまい頭を抱えたのですが……(冗談です)

こんなオッズ割れまくってるレースで人気馬同士の馬券なんて買っても面白くない(その程度の理由) ので、昨年に続き横山兄弟の活躍に期待

タケシ、カズオ、しっかりしなさい!!



前走の若竹賞が不良馬場の1戦でそのまま評価してはいけないかもしれないけど、大幅に馬体を増やしながらの1戦で最後まで踏ん張ったアレグロブリランテくんは見所あるのではないかと踏んでます

血統通りにただの重馬場巧者だったら南無三

当たったらラッキーぐらいの軽い気持ちで見守ろうと思います



それではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?