見出し画像

′24 東京優駿(日本ダービー) 魂の予想


安田翔伍先生、葵S優勝おめでとうございます




おはようございます

いやまさか安田翔伍厩舎のピューロマジック、ワンチャンあると思ってはいたけど本当に逃げ切るとは……

典さんとダノンデサイルもぜひこの勢いに続いて欲しいと願っております



いよいよ待ちに待った日本ダービー本番

先週時点での暫定予想に『あと何やかんや』を足してこのようにしました



′24 東京優駿(日本ダービー)
◎ダノンエアズロック
〇ジャスティンミラノ
▲シックスペンス
☆ダノンデサイル
△シンエンペラー
×コスモキュランダ
注ゴンバデカーブース



以下 印打った馬たちに対する簡単な私の印象



ダノンエアズロック
ダノンデサイル

ダノックサー、今季最後の戦い



この二頭に関して言うことはありません

プリンシパルS勝ち馬のダービー初制覇
堀宣行 トレーナーとして史上初のダービー連覇
モーリス産駒のクラシック初制覇
皐月賞競走除外からのダービー逆転制覇
ダノックス悲願のクラシック初制覇
安田翔伍厩舎のクラシック初制覇
横山典弘、史上最年長G1制覇

2頭にとって今回の日本ダービーは『歴史』との戦いでもある

ダノックスに栄光あれ



ジャスティンミラノ
私は素直にこの馬強いと思います
共同通信杯でパワーホールの作り出した異様な超スローに惑わされることなく勝ち切ったの見た時に
『こいつはマジでエグいセンスしとる……』
と衝撃を感じた私の直感が正しかったことをここで証明してほしい
戸崎さんがヒューマンエエヤンしなければ勝ち負けできる



シックスペンス
個人的な印象としては、やっぱりやってみないと分からない要素があまりに強すぎる
さすがの川田さんと言えどダービー本番での乗り替わりはプラスとは言えない
あとレースで騎乗したことないので何とも言えんし、うまく説明できないけどシックスペンスみたいな馬と川田さんが合うのかちょっと微妙に感じているフシもあり

普通だったら、人気とのリスクが取れてるとはとても思えないので来たら仕方ないの気持ちで消し……


でも大丈夫 そう 川田ならね(いつも通り)

本命にはしませんがそれなりの印は打ちます
だって川田だもの
(いつも通り)

凡クラな私の悪い予感や心配を、良い意味で川田さんとシックスペンスが裏切ってくれることを期待しています



シンエンペラー
メイショウタバルが居なくなったことが相当プラスに働きそうな気がする
さすがにハナ切って逃げるとまでは思わないけど(瑠星ならやりかねない気もするが……)、前がそこまでやり合わない流れなら、キレる脚は無いけど前目でソコソコの上がりを使えるシンエンペラーには向くはず
あとは遊ばないで一生懸命走ってくれれば……

アタマまではちょっと自信持てないけど、叩いて調子を上げる矢作厩舎だし、距離延長+新馬戦以来の東京で前進に期待

最近はエバヤンやライトバックで差しも板に着いてきたけど、やはり瑠星はこういう馬で前に行ってこそ!(偏見)
ケンタッキーダービーの悔しさを府中で晴らすか注目してます



×コスモキュランダ
扱いをどうするか相当悩んだ一頭
個人的には弥生賞・皐月賞と見てきてこいつ思ったよりだいぶ強いな(素直な感想)と思ったのですが、ここ2走のレース振りを見る感じ軽い芝と直線長いコースへの舞台替わりで果たしてどうなのか正直心配ではある
ただ皐月賞で完全に負かしたスワーヴリチャード産駒2騎よりヘタしたら人気無いかもしれないなら、ここは能力を買って素直に抑え

全く馬券とは関係ない個人的な気持ちを言わせてもらえばミルコさんには頑張ってほしい



ゴンバデカーブース
これまでに1800m以上を一度も使われていないのでさすがに強気にはなれないけど、サウジRCや、7ヶ月振りの休養明けで急仕上げ気味だった中でも4着に追いこんだ前走NHKマイルC見てる限り、延びる分には問題ないように見える

それでも2400mはさすがにどうかなと思うけどこの舞台は合っているし、ペースが落ち着いて距離負担が軽減される流れになれば一発あっても良い

あとはエアズロックと共にこの舞台に本馬を送り込んだ堀宣行大先生の手腕と復活の松山弘平を信じるのみ



2連系を買い足すかもしれないけどとりあえずの馬券はこれで


まあ…… 最終的なオッズどうなるか分からないけど最低でも14倍ということは無いでしょう多分(適当)




ダノックスに栄光あれ!!

最高のダービーを期待しています

それではまた










できることなら消してやりたいけど
誠に遺憾なことに
本当に仕方なしの気持ちで
渋々ながら泣きの抑え 

レガレイラとC.ルメール



率直な私の気持ちを申し上げると、ルメールさん馬券的な観点から見たら最近本当に全く面白くないと思うのですが
(全国のルメールファンの皆様申し訳ありません)


もうね、NHKマイルこそ多少株は落としたけど、もはや芝G1のルメールに逆張りする方がソンするレベル

もう理屈じゃありません 結果がそれを証明している

認めざるを得ない



認めざるを得ないんだけど……

こうも毎回毎回『競馬はルメール』も何かシャクだから逆らいたい気持ちもあるというジレンマも感じており……
(素直になれないお年頃)

しかし無下に消してハズしたらそれはそれでアホくさいという気持ちもあり……



というワケでかなりセコいけど、本チャンの3連複とは別でレガレイラ来ても当たる可能性がある馬券も軽く抑えさせてください



・プランA

ダノンデサイルとセットなら一緒に来てもそこそこだと思うので素直に3連複2点



・プランB

ささやかな抵抗

アイビーSで一度は完全に下したレガレイラにはダノンエアズロックは絶対に負けないと信じて強気の3着固定



さあ勝負だ!

C.ルメールとレガレイラ!!



以上

改めて最高の日本ダービーになること、そして全人馬の無事を祈ります

それではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?