見出し画像

クイーンC・京都記念・共同通信杯 大反省会




こんにちは

土日に行われた三重賞を独断と偏見多めで好き勝手に振り返りました

読み難い箇所もあると思いますがお暇ならお付き合いいただければ幸いです






・クイーンC


JRA通算2000勝達成おめでとうございます

◎クイーンズウォーク 優勝!!!!!


デビュー前から歴史的名馬ダノンスコーピオンの弟 ダノンキラウェアを調教で圧倒していた才女クイーンズウォーク
(がんばれダノンキラウェア)

500kg越えのダイナマイトボディも相まってタダ者ではないオーラを勝手に感じていたのですが、やはりホンモノやった!!


兄のグレナディアガーズと同じく川田さんの手綱で重賞制覇できたのも趣深い

これでキムテツ×ルメールのチェルヴィニアを筆頭にする同世代の傑物たちに胸を張って挑めますね

この先の活躍も楽しみです



と、本命は勝ってくれたのですが……



ルメール……

ルメール…… ルメール……



そのキムテツ×ルメールの虎の子 アルセナールを2着に置いてなくて


痛恨のハズレ 撮り忘れたけどこれの他に8,12→13→1,2,3,4,8,12も100円ずつ抑えてました……


この世代好調のエピファネイア産駒、そしてやたらこのコースの重賞は走る一族ナミュールとラヴェルの下とはいえ

必要以上に人気しすぎやろと思ってたけど……

正直ナメとった……



とはいえレース前はルージュスエルテの方が先着できるだろうと踏んでいたからこそ、こんなフォーメーションの組み方だったのですが


そのルージュスエルテ……

痛恨の出遅れ……


和生やりよった…………

と半ば落胆してレースを見守っていたのですが



以下レースを見守っていた時のリアルな私の反応



(道中)
いや何でクイーンズウォークと同じとこにスエルテおんねん…… 

もうダメそうだなせめて田辺さんと戸崎さん頼む


※後でレース見返して気付いたのですが、このとき同じ勝負服のサリナスと勘違いしていたので実際はスエルテ迫真の最後方待機



(最後の直線)
うおおおおおおおおクイーンズウォーク!!!!!

テリオスサラはだめそうや……(諦め)

えっスエルテ?????

飛んできた!?

クイーンズウォークと一緒に来い!! 来い!!



届かんのかーい!!!!!



いや、マジでマトモにゲート出てたらヘタしたらアタマまであったやろ……

でもいいですね こういう能力はクソ高いけど危なっかしいとこある子は割と好きですよ私 馬券的には厄介極まりないけど

クイーンズウォークと同じぐらい今後が楽しみになりました



逆に今後が心配になったのはサフィラ

なんかもう、ムリして使わないで最悪オークスもパスでいいんじゃないかと素人ながらに思うのですが……



これはもうほんとタラレバの話になってしまうのですが

兄サリオスを管理していたコメントを見るとやたら飼い葉の食いについて言及してるイメージある堀先生だったらこのサフィラをどうするのかなと少し思いました

兄サリオス同様に復活する日を心待ちにしています


少し期待してた赤松賞組のテリオスサラは、今回戸崎さん結構うまく運んだ割には最後伸びなかったなという印象だったのですが

戸崎さん曰くレース後に
バテてはいない
というコメントを出していたそう

となるとマイルが忙しいか、斬れ味を求められる馬場や展開が厳しいのか……

まだ見限るのは早いのかな?

今回の負けで人気落ちるなら、メンバーレベル落ちて距離延長とかしてきたタイミングで狙えば面白いのかなと思いました

ただ今回の結果を踏まえると現状、同世代の一線級たちとやり合うのはキビしいか

成長を見守ってみたいと思います



・京都記念


共同通信杯に時間掛け過ぎてこっちは予想サボってしまったのですが……(反省)

ルージュエヴァイユから行って爆死しました



重馬場の愛知杯ボロ負けしとったようにやっぱりタフな今の京都の芝はだめでしたね、また軽い馬場と距離短縮で見直しやね(前向き)

がんばれジャスタウェイ産駒の星

がんばれ松山弘平


そんで結果はプラダリアが斤量58kgでも関係なく1着、ボッケリーニに勝った2頭でワンツー

ふと思ったけど池添学厩舎は冬の中山とか今の京都とかみたいなタフな条件の方が得意なのかもしれませんね

特に根拠は無いけどこの先生、中山芝の重賞だけやたら成績良かった記憶があります


どのみちバビットの3着は読めなかったので仮にプラダリアから行けてたとしても私には当たらないレースでした……
(パドックはめちゃくちゃ良かったらしい)

ステイゴールド系はホントわからん……

団野くんはやっぱり人気薄でこそやね、マジで後からなら何とでも言える案件だけど……



・共同通信杯


レース見守っていて直線ラスト200m切ったぐらいに差し掛かったところの私



田辺エエェェェェェェ!!!!!!

踏ん張れえええええええええ!!!!!



田辺ええぇぇぇ!!



マジック炸裂!!

単騎ドスロー逃げで後方勢金縛り!!

さすがアスクビクターモアの主戦!! 福島の星!!

ほら見てみい! 

こんなんが単勝150倍のブービー人気だった辺りお前らのヨミなんてそんなもんなんや!!
(ここぞとばかりに調子に乗るスタイル)



ただちょっと手放しで喜べない面があって……



こねくり回した馬券の全容がこちら

最初は三連単の3列目にもパワーホール置いてたのに……

なんかGCのパドックでやんわりと酷評されているのを見てヘンに日和ってしまい……



結局本チャンだとその時は思っていた
川田 ↔ ルメール・岩田・戸崎 → ルメール・岩田・戸崎・武豊
という三連単Fを少し厚めに張り、

穴目の馬券は
川田 ー 田辺・キング - 他 

という今思えば謎の三連複Fに変えてしまったのが泣けます

もし100円でもいいから三連単抑えてれば 余裕の10万馬券也

まじで何してんのや本当に………………………………



竹井さんの言葉が刺さります

去年は「ダノンザタイガーはレツは絶対にハズさん!!」と強気に行きすぎて失敗しましたが、

今年はその反省を踏まえすぎてヘンに弱気になりすぎて大魚を獲り逃しました
(一番下に謎のジャンタルマンタル3着付けのフォーメーション添えてるのが弱気の証)


見る目が一番無いのは私でした……

すみませんでした……

そんな感じで当たったけど馬券戦略(と自分のヨミを最後まで信じ切れなかったメンタルの弱さ)的に非常に悔いの残る1戦となってしまいました



いい加減そんなん知らんがな的な馬券の振り返りはこの辺にしてお馬さんたちに目を向けましょう



本命 ◎ジャンタルマンタルと川田将雅は2着!! 惜しい!!

パワーホール単騎逃げでとんでもないドスローになったとはいえ、32秒台の上がり繰り出して勝ち馬ジャスティンミラノに迫ったのは本当に驚きました

いや強いわこいつ(素直な感想)

認めようマンタくん、本命にしたのにちょっと半信半疑なところあってスマンかった


ソツ無く先行策を取ることもでき、ハイペースの消耗戦にもスローの上がり勝負にも対応できる、道悪も問題なし

こいつ優等生か?????


あと私の勝手な見立てなのですが川田さん今回ガチで勝ちには行きませんでしたね

たぶん本気で勝つつもりならもっと早く動いてジャスティンミラノ捕まえに行ったハズです(妄想)

これはまさに日本全国の本命党が悲鳴を上げたリバティアイランドのアルテミスSと同じ、教育も兼ねた計画的敗戦(妄想2)


なんか今回のレース見てたら、川田さんがこの馬でクラシック戦うと決めたのも分かる気がしました
(今後の動向はまだ不確定だそうですが)

あとは2000mに更に距離延びてどうかという点だけ

皐月賞が楽しみです



あとは正直驚いたのは戸崎さんとジャスティンミラノ

結構いろんな人が口揃えて同じこと言ってる印象ですがこいつ本当にキズナ産駒の牡馬か?????


スローを見越して若者たちがモタモタしてるのを尻目に早めに動いていった戸崎さんのウルトラCも光りましたがそれにしても1頭決め手が違った印象

やっぱりやればできるじゃないですか戸崎さん!


そして改めてクラシック常連の名門 友道厩舎恐るべし……

ともみ ともみ ともみっち マラソン厩舎のともみっち

友道厩舎の馬の調教欄見てるとたまに併せ馬の相手にシレッとサトノグランツとかドウデュースとか居るときあってビビるのですがその辺りの層の厚さも強さの秘訣なのでしょうか

川田さんが友道厩舎の馬に騎乗した時の信頼感パない(私の中で) ですが敵に回すと本当に恐ろしい




そういえばキズナ産駒といえばもう一騎、フォスターボンドも居て
「ミラノがあると思うなら人気薄のこっちも取った方がいいのでは?」
と結構悩んだのですが

なんかこの血統、ビミョーに既視感あるなと思ったらキズナ×クロフネってほとんどダート界の持続力大魔神 テリオスベル姐さんと一緒やん…… 

それならもっとタフな条件か長い距離の方が合うんじゃないか
(血統エアプマンの素人考察なので実際のとこどうなのかは知りません)

その見立てが合ってたかはともかく、実際今回は何も見せ場なかったけど、同じキズナ産駒の先輩サヴォーナみたいな存在になれば結構面白そうな予感します



みらいとルメールさんに関しては…… うん……

特に言うことありません

みらいに関しては出遅れないでねとしか

ただショーマンフリートは結構心配な負け方でした

もっとやれると思うんだけどなあ



エコロヴァルツくんは

レース見ていて
「あ、こいつやっぱりフェーングロッテンと同じブラックタイドの子なんやな」
と少し愛おしい気持ちになりました(本命にしてなかったので呑気)

あの武豊が斜行で制裁食らってしまうほど他の子に迷惑掛けてしまったのは少しヤンチャが過ぎましたが……

こういう危なっかしい子は好き(悪癖) だけどさすがにヤンチャ坊主すぎて心配
それでも大きく崩れない辺りやっぱり能力は高そうなので暖かい目で見守りたい


そしてレース終わってからある意味一番戦慄したのはキング姐さんとダノンザキッドみたいな名前のディマイザキッド

腹括って最内突いたキング姐さんも上手だったかもしれないけど、12月にデビューして今回4戦目という結構しんどめなローテでここ出てきて、上がり最速32.5繰り出してエコロヴァルツに先着したの普通にやばないです?

末恐ろしいのが出てきたなという印象でした



最後に今回の個人的MVPパワーホールに関しては

・この馬に勝ったセットアップは朝日杯ボロ負けしたけど、あれは半分シュトラウスのせいなので気にしなくていい

・前走京都2歳Sの謎の大敗は和生曰く「バランス崩したのでムリしませんでした」とのこと

・左回りはやってみないと分からんけど、一応血統だけ見たら相性悪く無さそうだし積極的に逃げそうな面子居ないしワンチャン

・人気薄の田辺さん

ということでダメもとで馬券の端に置いてみたら想像以上に頑張ってくれました


ただ今回あまりにもハマりすぎた印象なので次以降は正直どうか……

同じような展開になりそうなレースで再び人気にならないようならもう一回狙ってもいい…… かも



以上 

アホみたいなスローペースになったせいで凡戦との声もあるようですが、個人的には馬券が当たったことも込みで結構面白い1戦だったと思います

特に上位2頭の今後の活躍が楽しみです



余談


落馬した直後、自らの身を顧みるよりも先に愛馬に寄り添った聖人 三浦皇成

三浦…… お前ほんと良いやつやな……
(大きな怪我が無くて何よりでした)

特に馬券的に世話になったとかは無いけど、三浦皇成ジョッキーの株が上がった日曜日でした



そんな感じで終わり

今週と来週は川田さんが不在のため非常に厳しい戦いが予想されますが(私にとって)

珍しく今月は平場も含め調子良いのでこれを維持できるよう頑張りたいです

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?