見出し画像

′24 フィリーズレビュー & 中山牝馬S 反省会



昨日の中山牝馬Sは消した馬が2着3着という相変わらずヒドい予想をしてしまった……

このフィリーズレビューも今までカスったことすらない個人的にクソ相性悪い牝馬限定重賞なのですが、今年こそはリベンジしたい

昨日の中山牝馬Sの振り返りも簡単にやります




 


′24 フィリーズレビュー



ロゼフレア

買う理由の半分ぐらいはやっぱり人気無い方が面白い穴野郎団野大成だからです

先週のショウナンマグマはありがとう団野
そろそろ重賞でも頼むぞ団野



買う理由のもう半分は、私がファルコンSで本命にする予定のとある馬にコンマ1秒先着したことがあるから……


なのでコラソンビートを筆頭に重賞好走歴ある馬含め強敵揃いだけど、ここは格好つけてほしいという想い込みで本命

良い感じの枠も引けたしここは勝ちまで期待します


競馬コンシェルジュ見たら辻三蔵大先生と本命被ってしまったのが凄まじく不安



バウンシーステップ

阪神も含め1400m戦で安定した戦績かつ好枠も引いたこの馬を素直に対抗 いかにも足取りが軽そうな名前なのも好感(?)

本命はロゼフレアだけどひっしー勝っちゃってもいいよ(謎の上から目線)


エトヴプレ

前走の負け方見ると最後まで脚は使っていて距離延びても問題ない感じに見えるし、ファンタジーS上位組は軒並み410kg前後の馬格無い子ばかりなので
450→470kgにビルドアップしながら場数を踏んできたエトヴプレ嬢の伸びシロに期待します

あとは赤兎馬を乗りこなした藤岡佑介将軍の手綱捌きに期待


オメガウインク

阪神1400mの大外はかなり嫌だけど、ステレンボッシュやミラビリスマジックとそれほど差の無いレースをしてきたこの馬がそれでオッズが甘くなるなら

阪神の経験が無いのはやや心配だけど、輸送さえクリアできればあとは望来が昨日ぐらいアグレッシブなレースをしてくれれば割と良い勝負してくれるのではないかと期待してます



コラソンビート

外枠なら思い切って消そうとも考えてたけど迫真の1枠1番
人気必至だと思うので正直連は外してくれた方が配当的には嬉しい(クズみたいな本音) けど流石に軽視は難しく渋々の抑え




マーシーラン

河原田さんから和田さんへの乗り替わり
好走できるかは…… まあ知ーらん

すみません言いたかっただけです

新馬戦で下したペアポルックスとナムラアトムがどちらもその後未勝利→1勝クラス連勝しているのと、
前走の負け方的に1600mは長かったという印象なので、新馬戦以来の阪神1400mに舞台が戻る今回は激走に期待!

ただこの時(新馬戦)は斤量51kgだったのと、
正直レッドファルクス産駒がちょっとピンと来ないのは不安



×ポエットリー

ダイワメジャー産駒だから買う(脳死)
ただ操縦性に難を抱えているタイプのようなので、まなみがうまく導けるかどうか
ダノンマッキンリーの2着に好走した新馬戦のように差す形でもOKだけどできれば先行して粘り倒して欲しい



ジューンブレア

American Pharaoh産駒とかいうリフレイムぐらいしか芝のイメージは無い謎の血統(謎ではない)と、デイリー杯組はレベルが低いと思われて人気無いならとほくそ笑んでいたら、
昨日の時点ではなんと3番人気でひっくり返ってしまった(さすがに今は5番人気ぐらいに落ち着いた)

同じ産駒のリフレイムが揉まれ弱い馬だったこと考えると外目の枠はいいんじゃないかという気はします マーシーランけど……


未知の要素強い割に人気になりすぎな印象なので、同じ未知なら正直こっちもムルザバエフ人気あるやろとは思いつつ坂路で異様な好時計叩き出してるレディマリオンと入れ替えるか悩み中
(ただこっちはある意味もっとピンと来ないハービンジャー産駒かつ1800mからの距離短縮)



暫定予想
◎ロゼフレア
〇バウンシーステップ
▲エトヴプレ
☆オメガウインク
△コラソンビート
△マーシーラン
×ポエットリー
注ジューンブレア か レディマリオン


ファンタジーS上位組+コラソンビートみたいな決着になったら泡吹いて倒れます

頑張ってくれ団野・ひっしー・佑介兄さん・望来・竜二さん・まなみ

昨日のレース見てる限り外は結構キツそうな気もしますが……

う~んやっぱり今年も当たる気しない(弱気)





中山牝馬S レースを終えて各馬に対する個人的な印象と反省



タガノパッション→小倉でまた会おう

シンリョクカ→いつも穴人気するだけして結局来ない馬と軽視して本当にすみませんでした(反省) 内枠引いて上がりの掛かる馬場と展開になればまだまだやれることが分かったのは収穫 ただ厳しい見方すればここまで向いても3着がやっと いっぺんジョッキー替えてみませんか

コンクシェル→まさかの単騎逃げ 相当ラッキーだった面はあるけど今回と同じような展開になるメンバーなら今後もやれるか 稍重ぐらいなら問題無いし小回り急坂も特に問題ないのも分かったのは収穫 次回も人気薄なら面白い

グランスラムアスク→シンプルに重賞では厳しい印象は拭えず しかしこの子は逃げ馬のくせに、なぜかアホみたいに直線長い新潟外回りはやたら得意なのでそこが最大の狙い時と見てる

アレグロモデラート→やっぱりトミー(冨田暁)じゃなきゃダメやね なぜ他の騎手だとスタート決まらないのか……

ファンタジア→これは期待した私が悪い 条件戦でまた会おう

東サラ2騎→シンプルに重賞ではキツいかもしれん

キタウイング→正直伸びシロを全く感じないのだけど、内が伸びる馬場で1600~1800mで杉原クン騎乗で内枠引いてアホほど人気無いという時が今後あれば…… それでも買うかなァ

クリノプレミアム→過去に中山の重賞で穴を開けた時は時計の出る良馬場だったのでオルフェーヴル産駒のイメージに反して(?)重馬場は合わない それを考慮しても流石にもうしんどいか

ヒップホップソウル→久しぶりに先行する競馬ができていたが大敗 思ったより馬場が乾いたのは誤算だったにしても正直この結果は…… 次走以降重い印は打ちにくくなってしまった印象 がんばれ

ラヴェル→重い馬場も中山も合わないと見ていたけど案の定だった印象 京都や東京で見直したいがやっぱり2歳3歳時に比べてあまり伸びシロを感じられないという印象は拭えず……

フィアスプライド→今回は買わなかったけど特に評価下げる必要は無いと思う ルメールさんも言っていたようにやはり1600mがベスト ただこの馬意外と使える脚が短くて、新潟や東京よりは直線短い中山の方が合っている印象ある

フィールシンパシー→1600mがベストだと見ていたので思ったよりは頑張った印象 適距離に戻って内枠引ければ狙えそう 定量戦や牡馬混合戦はしんどいかも

コスタボニータ→西村クン曰く「大事に乗りすぎた」との反省の弁 それなら許す(寛容) やっぱり内枠以外で買ってはいけなかったのかもしれない…… 牡馬相手でもやれる子なので適条件なら見限れないけど、パンチ不足感も否めないので2着3着候補のヒモ穴として見る付き合い方が無難なのかもしれない

ククナ→引退レースの牝馬だからと軽視してすみませんでした(反省) 見事なラストランでした お疲れさまでした やっぱり戸崎サンは牝馬の方が良いイメージある じゃあ何で抑えなかったのか……



感想:やっぱり牝馬限定重賞は難しい(牝馬限定じゃなくても難しい定期)



それではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?