見出し画像

′24 キーンランドC



◎ゾンニッヒ

世界の川田と久しぶりのコンビ結成
得意の札幌で待望の重賞初制覇へ



しかしナムラクレアを筆頭に結構メンバーが揃った中、そんな簡単にゾンニッヒが頭まで穫れるのかと言われると……

正直に白状すると最近の本命川田将雅シリーズ(?) の中では最も自信ありません


しかしながら、2500m未満の重賞で川田将雅が5番人気以降というのは通常あってはならない事態なので無条件で本命です
(結局いつも通り)

気合と根性で何とか3着内には差し込んで来て欲しい がんばれゾンニッヒ



〇サトノレーヴ

堀厩舎が満を持して送り出す短距離界の超新星
G1制圧に向けてここも通過点


正直なところ、ゾンニッヒと川田将雅が居なかったらノータイムで本命でした

大目標はもちろん秋のスプリンターズSだろうけど、サマースプリント制覇にも王手が掛かっているのでここは簡単には負けられないでしょう

そんな意図があるのかは分かりませんが、コメントを見る限り堀先生も状態を見極めた上で今回の出走にゴーサインを出したようです

表向きの本命はゾンニッヒですが、無冠の女王ナムラクレアに今回土を着ける可能性が最も高いのはサトノレーヴと私は信じています


……鞍上のD.レーンが昨日あまり乗れてなかったような気がするのには目を瞑ります

堀先生とレーン様を信じろ



▲エイシンスポッター

ゾンニッヒを本命に据える以上、ある程度差しが決まる馬場と展開になってもらわないと困るなると見て、セットで来てくれたら嬉しい馬の筆頭として本馬に期待しています

陣営も待望していたという洋芝への舞台替わり、そして今回初コンビとなる雷神モレイラの剛腕で、稲妻の如き強烈な末脚を見せて突っ込んで来てほしい



☆ナムラクレア

正直言って、過去最長の休み明けと1枠2番ぐらいしかケチを付けることは無いのですが……


馬券戦略的に
①全面的に信頼して頭から行く
②ワンチャン3着以下に取りこぼすことを期待して他の馬の逆転に賭ける

の二択で後者を選んでしまったので、今回は腹括って打倒ナムラクレアの精神で行くしかありません

頼みましたよ 川田さん、レーン様、モレイラさん……(他力本願)


ただ冷静になって考えると前哨戦のここは
「まあやっぱりここは格が違ったよね~」
という感じで勝ってもらって、

明らかに相性が良いとは言えない中山のスプリンターズSで嫌って勝負する方が戦略としては正しい気も今になってしてきました

…………

まあ、なるようにしかならないでしょう
(もう馬券購入してしまったので後に引けない)



△プルパレイ

長らく低迷していたものの1200mに転向して復活の兆しを見せ、遂に前走で2年5ヶ月振りの勝利 重賞でメンバーが強くなる今回は試金石の一戦!

枠は相当良いところを引けたと思うので、あとは今回手綱を任される大輔次第

前走はビッグシーザーやキミワクイーンがかなり背負わされていたとはいえ58kgで勝ち切れたのは大きいと思うので、前走から斤量1kg減で挑める点と立ち回りの上手さを活かして今回も好走に期待してます




×ビッグシーザー

個人的にはこの馬、重賞になると良くて何とか3着滑り込みが精一杯というイメージで、しぶとさはあるけど先行馬としても差し馬としても中途半端

正直これまで人気先行のイメージであまり強いとは思ったことは無く、重い印は打ちたくないのですが……


これまでのレース見て瑠星とは手は合っているし、高松宮記念を除いて常に3番人気以内には支持されていたのが今回少なくとも4~5番人気以降に落ち着きそうな点を鑑みて、今回も持ち前のしぶとさで圏内に残す可能性はあると見て抑え



注ダノンマッキンリー

完全なイン前有利の展開を大外から豪快に差し切ったファルコンSが忘れられない

初の1200mとなった前走、終いは垂れたけど前半33秒台でもスンナリ流れに乗って先行することができていたので、やはりマイルよりはスプリントの方が適性はあるのでは?

外枠からの方が競馬はしやすい馬だし、今回2回目となる1200mで上手いこと折り合って運べれば


ただ今回さすがにメンバーが強い、戸崎さんが悪いとは思わないけど北村友一からの乗り替わりもどう出るか未知数

頭で突っ込んできたらマジでビビります


もしここ勝てたらダノンスマッシュルート行きましょう、藤原先生
(気が早すぎる)





◎ゾンニッヒ
〇サトノレーヴ
▲エイシンスポッター
☆ナムラクレア
△プルパレイ
×ビッグシーザー
注ダノンマッキンリー



というわけで三連複はこの9点で勝負



ナムラクレアを完全に消す勇気が無いし、

印回さなかったけど正直普通にありそうなエトヴプレ・オオバンブルマイ・モリノドリーム辺りに来られたら全部パーなことも考えるとこれ以上点数増やしての乱れ打ちはできないのですが

当たってくれればそれなりには見込めるハズ


色気は持ちつつも当たったらラッキーという宝クジ感覚で見守ろうと思います


いや、最初からハズレるつもりで馬券買ってるつもりはもちろん無いけど本当に自信無いわこの重賞……(弱気)




私の馬券がどうなるかは別にして、サトノレーヴ号のサマースプリント制覇と重賞連勝を個人的に応援しています

ほ、堀先生ー!


それではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?