見出し画像

′24 鳴尾記念




おはようございます

昨年は阪神で行われ、フェーングロッテンが驚異の粘り腰を発揮したところをボッケリーニ師匠が差し切ったこのレース

今年は京都で行われ、集まった顔ぶれも去年とはガラリと大きく変わる中で選んだ本命馬とは……




◎ロードデルレイ

ケイアイファームの至宝、遂に覚醒の時
重賞初制覇おめでとうございます
(いつも通り)


同厩舎のパールロードをまるで相手にせず千切り捨てた新馬戦を見たときから『コイツはタダ者ではないかもしれん』と思っていました

ここまで来るのに回り道はしたし、相手筆頭候補の2頭 G2・G3の番人 古豪ボッケリーニと不死鳥ヨーホーレイクは相当強いですが、今後のことを考えたらハッキリ言ってこんなところで負けている場合ではないと思うのでここは素直に勝ち負けに期待します

たぶん今回川田さんは秋華賞のリバティアイランドや愛知杯のミッキーゴージャスばりのウルトラスーパー強気騎乗で勝ちに行く気がします(勝手な予想)

ロードの勝負服で重賞を勝つ川田さんというのもだいぶ貴重な気がするのでそのような意味でも注目したいですね
(私の記憶が正しければ確かロードゴラッソで勝ったことあったのかな?)




しかし一つだけ心配なのは……

仮にこの馬が秋天に駒を進めたとして、

同じく秋天に今年も出走してきそうな気がする同厩舎のプログノーシスとこの馬のどちらを選ぶのか……

おそらく瑠星あたりにこの馬を任せて自身はプログノーシスかな
(気が早すぎる)



〇ヨーホーレイク
なんと今年3走目 ついこないだまで超長期休養していた馬とは思えない
この馬が今のところ最後に勝利した日経新春杯でこの馬を本命にしていた私としては、本当に引退しないで良くここまで立て直してきたなと感心してます

右回りの競馬場があまりに久しぶり(皐月賞以来)なのがどうかというところだけど、個人的にはどちらかというと馬の能力より、失礼ながら望来がしくじらないかの方が心配

逆に言えばしくじりさえしなければ、前走・前々走の内容を考えれば今回ロードデルレイやボッケリーニ師匠とも好勝負、ヘタしたら勝ちまで狙えるだけの力はある
雑な認識かもしれないけどディープインパクト産駒なので京都の芝自体は合いそう



ボッケリーニ
正直このメンバーでボッケリーニ師匠が4着以下に敗れるのが想像し難いのだけれど、この馬と比較的立ち位置が似てるヒートオンビートやマイネルウィルトスの重賞安定感ブラザーズ(?)が最近寄る年波に勝てないような感じで馬券外に敗れ続けているのでボッケリーニ師匠も少し心配

歳食ってからは重い芝や渋った馬場の方が合っている印象なので、金曜時点で10越えのバチクソにクッション値高い今の京都芝もボッケリーニ師匠にはどうか
それでも能力は高いと思うので買うなら馬券的には2, 3着で勝負



☆エアサージュ
前走は超久々の左回りと直線長い中京が合わなかったということで あと正直何がしたいのかよく分からんかったレース運び 目を瞑れば、今回は良績のある右回り+京都内回りで巻き返しに期待
勝ちまではどうかと思うけど今回のメンバーなら、もし人気馬が崩れるようならば展開一つであわよくば圏内には



△ヤマニンサンパ


♪オ~レ~ オ~レ~ ヤマニンサンパ~

それはサンバ
京都外回りはディープインパクト産駒!

重賞ではパンチ不足な気もするけど休み明けは走る傾向あるのと、良くも悪くも相手なりに頑張って走るのでこの馬も展開一つで

そろそろ私が買うときに人気薄で好走してくれてもいいんだぞ団野(謎の激励)



×ディープモンスター
京都はディープ(以下略
ただ前走取消明けで仕切り直しなのと陣営があまり良い感じのコメントを出していない分、同じ休み明けでもヤマニンより下げ
マイネルクリソーラとヤマニンサンパを下した前々走の内容からして地力はあると思うので一応の抑え



注アリストテレス
率直に言ってもう厳しいのかなと思わざるを得ないレースが続いてるけど、典さん教育コースで立て直しを図っているのがブキミなので大穴候補として
あのコントレイルの三冠を阻止しかけた菊花賞以来の京都で復活の激走なるか




◎ロードデルレイ
〇ヨーホーレイク
▲ボッケリーニ
☆エアサージュ
△ヤマニンサンパ
×ディープモンスター
注アリストテレス




鳴尾記念はそんなに悩まなかったけど、明日の安田記念がいよいよ分からんすぎて現在進行形で頭を抱えているのですが果たしてどうなるか……


それではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?