見出し画像

′24 フェアリーS & すばるS


おはようございます

年明け早々地震に見舞われて2024年波乱の幕開けになりましたが、気を取り直して今年1年頑張って生きていきたいところです

被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます


手前味噌ですが中山金杯◎リカンカブールで的中できました

(ゴールデンハインドがめちゃくちゃ成長してなければ) 去年のフェーングロッテンみたいな安定感ある強い逃げ先行馬が居ないメンバーだったので、とにかくスタートさえバッチリ決めてくれれば勝ち負けまであると思って本命にしましたが津村さんが見事にやってくれました

津村さんありがとうございます



ただ2着のククナに流した馬単は持ってなかったのと、
ワイド一番厚く張ってたボーンディスウェイが痛恨の4着やらかしてパーになったのはちょっと残念

8枠で人気落としてたデムーロさんが食い込んで三連複がそこそこ跳ねたから結果オーライだったけど詰めが甘かった……

そういうとこやぞ




京都金杯はアルナシームとフリームファクシに期待してボロ負け!

コレペティトールも2着のセッションも消してたので予想としてもボロボロの完敗でございます

岩田の父ちゃん 魂のイン突きに脱帽
恐れ入りました



ボツ記事の供養

残業が朝4時まで長引いて朝は力尽きてたのと、予想固まらなさすぎて間に合いませんでした(言い訳)




前置きはこんなものにして
「分かるかこんなもん」
と毎年匙を投げたくなる重賞

本日の中山メイン フェアリーSの予想に入ります



メイショウヨゾラ

このまま自分を夜空にかざそう
このまま君とゆっくりさがそう
このままずっと二人で上がろう
このまま思いを天まで飛ばそう
(加藤ミリヤ『夜空』より)

み、三浦ー!
どうもキャットファイト等とは違うベクトルで気性面に問題を抱えているタイプ(怖がり)らしいですが、それならもう思い切って行くか思い切って下げるしかないよな三浦……

東京の新馬戦で負けて次走中山でパフォーマンス上げて未勝利脱出というのも如何にもという感じだし、調教も動いてるし、好枠も引いたしでこのコンビ本命にしてレース見守るのが一番面白そう一発穴開けるならこういうタイプかと思い本命にしようと思います

鞍上が去年も特に見せ場無く終わった三浦皇成なのが最大の不安要素(半分冗談です)
がんばれ! み、三浦ー!



マスクオールウィン
ボンドガール組の新馬戦4着が過剰に評価されて人気になったら嫌だなと思ってたけど、今のところそうでもなさそうなので素直に対抗評価
1200mでキャリアを重ねて再び2ハロン距離延長は正直不安でしかないのですが、去年もスピードオブライトが3着に粘ったのを考えればそこまで心配しなくてもいいのかも?

ただ、これは馬とは一切関係ないけど津村サンが二日連続で重賞好走するイメージがあるかと言われるとちょっと微妙
(津村さんを何だと思ってるんだ)

2024年のTSUMURAは一味違うぜ!
という活躍を見せてくれることを期待してます



エリカリーシャン
牝馬の国枝厩舎!(安直)
アルテミスSは出遅れで終わったレース
昨日のリカンカブールよろしく、マトモにスタート切って流れに乗れればこの枠ならチャンスはあるはず
1600mは少し忙しいかもしれないという旨のコメントが出てるのは若干気掛かり



ニシノティアモ
大外はちょっと嫌で案の定人気も落としてるけど、昨日のマイネルクリソーラを見れば別に8枠自体がダメということは無いので、ジョッキーの乗り方と展開面一つ
田辺さんがうまくエスコートしてぬるっと馬券内に入って来てくれることを期待



テリオスサラ
地味に鞍上の石橋さんはこのレース得意で、過去には人気薄での好走もあるほか、
一昨年は同じ高柳厩舎の先輩スターズオンアースで2着の実績もあり
(違う重賞だけど同じ厩舎のリバーラで重賞製はもある)
厩舎と騎手のコンビ的にも、冬休み明けのリーディングジョッキーとロイヤルブルーの勝負服のイケメンジョッキー打倒に最も期待が持てる1頭

なんか石橋さんと高柳厩舎の推奨みたいになってしまったけど、馬自身ももちろん赤松賞2着(1着:ステレンボッシュ)なら実績的には今回のメンバーならスティールブルーとタメを張れるものがあると思います
ライバルに比べて中山経験があるのは大きなアドバンテージのはず

それだけに引いてしまった枠はちょっと痛恨
この子が厩舎の先輩同様クラシック戦線に乗れるかは石橋さんの手に掛かっている



×カレンナオトメ
穴のミルファーム! 
穴の菅原明良!
それだけ……
昨日のゴールデンハインドは買わなかったくせに現金な人間である

前がやり合って差しが届く流れになればワンチャン3着はあっても



ティンク
500kg近いダイナマイトBODYなので中山の急坂は苦にしなさそうなのと、
大野さんから大輔への乗り替わりが良い方向へ働いてくれたらという期待を込めて


まとめ
◎メイショウヨゾラ
〇マスクオールウィン
▲エリカリーシャン
☆テリオスサラ
△ニシノティアモ
×カレンナオトメ
注ティンク
(抑えるかも キャットファイト)


今年は上位人気がそれなりに強いので去年ほど大波乱は臨めない気もしてますが、

スティールブルーはルメールの冬休み明けと初の右回り&多頭数、
キャットファイトは前走で気性面に大きな難を抱えていることが露呈(今回それを考慮した調整をしてきたらしいが)して、今回は昨日勝ちまくった瑠星への乗り替わりで嫌でも人気に推されることを考えると

こんなレースで素直にこの2頭から入るの面白ないな…… というスケベ心が働いてしまったので今年もそれなりの波乱を期待します!


頼むぞ!! 三浦(とその他のジョッキーのみなさん)!!




そして京都では名物リステッド競走(私の中で) のすばるSも開催されます



本命は意外にも、まさかの
テーオーステルス 川田将雅

川田さんはこのレース′22 ピンシャン→′23 バトルクライと連覇(どちらも中京だけど)していて今年は三連覇が掛かる一戦
昇級戦かつ人気上位がなかなか強いメンバーですがここは何とか勝ち切って
すばるSは川田を買え
という新たな格言の誕生を見届けたいところです



以下
〇デシエルト
▲スマートフォルス
△サンライズアムール
×ワルツフォーラン
注プルパレイ
注エンペザー
という感じで



本日の川田さんのラインナップの中では、

川田さん騎乗時の複勝率100%と抜群に相性が良いジャスタウェイ産駒 ハギノアルデバラン号にも個人的に特に注目してます
(9R 琵琶湖Sに出走)



それでは皆さん今日もよい一日を




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?