見出し画像

金鯱賞&フィリーズR 大反省会




🥇フィリーズレビュー 1着 エトヴプレ 藤岡佑介

🥇金鯱賞 1着 プログノーシス 川田将雅

🤝

𝔀𝓲𝓽𝓱 佑……




  終
制作・著作
━━━━━
 ⓃⒽⓀ




馬券的にはボロボロだったのですが良いレースでしたね(負け惜しみ)

中山牝馬Sと同様に、レースを終えて各馬に対する個人的な印象と反省等を殴り書きで残しておこうと思います








金鯱賞


プログノーシス
連覇おめでとうございます 重い芝の2000mではやはり強い 正直ここまで圧勝するとは思わなくてちょっとドン引きした

川田さんがプログノーシスのような差し馬で道中からビタビタにインを突くときは

1.正直能力的に少し足りない可能性がある馬で戦う時(チャレンジCのルビーカサブランカとか)
2.正攻法では間に合わないような状況(CBC賞のタイセイビジョンや朝日杯のタッチダウンとか)
3.福永祐一に道中徹底マークされて荒れた最内爆走を余儀なくされた′22皐月賞

のどちらかか両方という印象だったので
「プログノーシスもしかしてガチで調子良くないのか……?」
と道中かなり心配して見ていたのですが、直線迎えたところで一瞬の間隙を突いてインに切り込むウルトラCからの抜群の手応えで他馬を突き離すのを見て、ちょっとでも心配した自分がアホだったなと笑いが止まりませんでした
(川田さん曰く調子は本当に良くなかったらしい)
もうこれで国内のG2レベルで敵は居ないと言っても過言ではないでしょう!
満を持して悲願のG1制覇へ!!

あとプログノーシスレベルの馬にはそんなん関係ないような気もしますがやっぱり中京はディープインパクトなんだなと思いました


ヤマニンサルバム
み、三浦ー!
思った以上に見せ場が無くて私は少し悲しかった
前がツブし合う展開も想定すべきだったと反省しております いま思えば中日新聞杯に比べて明らかにメンバーレベル上がる今回で3番人気はちょっと酷だったかもしれない またどこかローカルのG3あたりで会おう

あとは昨日ダメだったコスタボニータも見て思ったのだけど、イスラボニータ産駒の芝馬は立ち回りの上手さで何とかするようなタイプが多くて、乱暴な言い方すると能力の殴り合いになるようなハイレベル戦になるほどパンチ不足感が否めないような気がしてきました
(だから基本的に内枠引けないとダメなのかも)


ヨーホーレイク
2年振りのレース それも別定G2という舞台でこの結果は本当に立派 感動した
プログノーシスもう負けねえなこれと思ってたので最後の直線はヨーホーレイクを全力で応援してました 
賞金加算が叶わなかったことと思い切りすぎてドゥレッツァ3着の目しか持ってなかったせいで私の馬券がハズレたことが残念でしたが、これに関しては59kg背負わされてスムーズな競馬にもならなかった中で意地は見せたドゥレッツァを褒めるしかない
それにしても友道厩舎の厩舎力本当に恐るべし……
引退までにステラヴェローチェとの再戦を見たい
あと中京の芝はやはりディープインパクト


ドゥレッツァ
案の定というべきかこの敗戦で「やはり4歳世代は……」という感じの声が多く見られたけど個人的にはむしろ明らかな叩き台かつ59kg背負わされてこれなら最低限格好は付けたのではないかと思う 世代最後の砦とか言われて斤量以上に戦前から期待を背負わされてちょっと可哀想だった印象

キャリア浅いから何とも言い難いところはあるけど、これまでのレースを見る限り新潟・東京・京都といった軽い芝の方がパフォーマンスを上げるタイプなのかもしれない
(そういえば元々は京都記念使う予定だったらしいし)
最大目標の春天でどんな走りを見せてくれるか楽しみ


エアサージュ
ヤマニンサルバムのところでも述べたけどこれは前がツブし合う展開を想定しなかった私が悪い 左回りが特別ダメということは無さそうだけどやはり脚質的にも阪神や京都の内回りが合ってそう
この馬も終わってみれば今回の舞台は荷が重かった印象なのでまたメンバーレベル落ちる舞台かつ前が有利になりそうなレースに出てきたら改めて見直したい

ただ特に根拠あるわけじゃないけどやっぱり『エア』の馬はあまり重賞で積極的に狙ってはダメなんかもしれん……


ノッキングポイント
ノッキングマスターにはなれなかった
一応新潟記念では斤量と展開の利はあったとはいえ古馬相手に勝っていたのでここまで負けるとは正直思わなかったのですが……
戸崎さん案の定というべきか今回も中京の芝レースでは全く結果を残せなかったけどこのレースに関しては特に戸崎さん悪くないと思う 休み明けとか言い訳はあるにしてもシンプルに足りなかった印象
もしかしたらドゥレッツァ同様、同じ左回りの舞台でも中京のタフな重い芝や急坂コースよりは新潟・東京のような軽い芝の方が合うタイプなのかもしれない
そこでもダメならちょっと今後もキビしいかも

あと個人的な印象だけどキムテツ厩舎は栗東滞在しても特に結果に結び付いてない気がする
(シンプルに世界1位が抜けて調子悪い時期に入っただけな気もするけど……)

この厩舎に限らず
関東馬が栗東滞在してるからここは勝負!
と安易に考えるのはちょっと危険かもしれないと思いました

シーズンリッチ
いくら好枠引いてもよっぽど急成長してない限り足りないと見てた 
何となく阪神の方が合いそうだけど、正直個人的にはこの馬一度も強いとは思ったことない……


ブレイブロッカー
この馬も阪神の方が合いそう(特に根拠はない)
もっとメンバーレベル落ちて鞍上が藤岡康太に戻ったら買う…… かも 
重賞でも通用するレベルかどうかは正直少し疑問 厩舎の実績的にも


ワイドエンペラー
新人クン初重賞で6着はあまりにも立派 
差し競馬を身に付けた新人クンは伸びる印象なのでこれがいい経験になれば


アラタ
最後インに切り込んだプログノーシスに進路をカットされたとは言え全く抵抗できなかった辺り、もう去年ほどの勢いは無かったのかもしれない レース後の典さんからのコメントも特に無し
今年の北海道シリーズで内枠引いた時にもう1回狙えるかどうかという印象 
ただこの馬、重い芝は得意だけど道悪は苦手なのは忘れないようにしたい


ハヤヤッコ
本当に立派ですねヤッコさん……
ただシビアな見方すれば何やかんや′22 函館記念以降で馬券内に来たのは′23 中日新聞杯だけなので(その1回だけでも本当にエラいとリスペクトできるけど)
来たらラッキーのおみくじ感覚で馬券の端に置くか、基本的に来ないものと割り切るかというのが馬券的な付き合い方としてはいいのかもしれない 個人的には後者のスタンス




金鯱賞はそんな感じで終わり
プログノーシス貫禄の勝利はまあこんなもんやろ(慢心)というところですが、ヨーホーレイク復活の激走が個人的にはとても嬉しかった

ヤマニンサルバムとエアサージュの自滅、ノッキングポイントが想像以上にやれなかったのはちょっと残念でしたが……
特に三浦皇成とヤマニンサルバムには頑張ってほしい

み、三浦ー!
(言いたいだけなフシはある)





フィリーズレビュー


ロゼフレア
……うん 後に述べるエトヴプレやセシリエプラージュよりも内の枠引けてたことも考慮すると、シンプルにほぼ人気通りの着順で現状では実力不足と言わざるを得ない負け方でしたね これは期待しすぎた私が悪い 今後の成長に期待します
辻三蔵大先生と本命が被ってたら今後は考え直すようにします(もちろん冗談です)


バウンシーステップ
ひっしー! それ4や!!
ひっしー3着でも当たってないけど
出遅れが本当にもったいなかった……
抜群のスタート決めてればせめて2着はなかったか菱田……(たられば)
もしかしたら重賞ではパンチ不足なのかもしれないけどこれで見限るのはちょっと可哀想なので今回は参考外にしてあげたい
馬券には全く関係ないけどやっぱりジャックドールみたいな綺麗な馬体してますねこの子

正直ひっしーも本当は人気薄で狙った方が面白いジョッキーやね(こら)


エトヴプレ
藤岡マジック炸裂!!!!!
前走が中々いい感じの負け方(?)だったのでワンチャンあるのではと見ていたのですが佑介兄やんやりましたね
どっちにしても馬券ハズレてたけどロゼフレアじゃなくてこっち軸にするべきやった

しかし私知らなかったんだけどこのレース距離延長ローテは絶望的だったんですね(圧倒的リサーチ不足)
先入観を持たなかったのは良かったかもしれない
良かったが馬券ハズしてたら世話無いワケで……

佑介兄やん曰く距離は1400mがギリとのことなので今後はどうするのでしょうか 今回は正直内前有利なバイアスを存分に活かしての好走とも思うので次走以降の見立ては慎重に行いたい


シカゴスティング
川田さんが騎乗して容赦無く蹂躙したフェニックス賞を見てからこの馬は平坦コースがベストと思っているので、今回は来たらしゃーないぐらいに思っていたのですが……
なんか馬体を増やしてきていてかなり迷いました

今回の負け方見ると前走逃げてしまったのがアダになったような感じ
馬体増えてきたのは良いと思うので人気落として小倉か京都あたりの1200m戦出てきてくれたら今度は狙いたいかも

ただロゴタイプ産駒ってどうも2歳3歳時に「おっこいつは」と感じる馬が出て来てもその後思ったより伸び悩む印象があるのですがシカゴスティングは果たして……


セシリエプラージュ
いやこれはね……
デムーロさんのコメントの通り小さな馬体で本当によく頑張ったと思います 小さな女の子は私は大好きだったのに軽視してしまったのはとても反省しています(何の話?)
でもやっぱりこの馬体重では今後の競走馬生活苦労すると思うのでモリモリ飯食って成長していってほしい(謎の親心)

この馬に先着した、無冠の女王ナムラクレアの弟ナムラアトムが来週出てきますがどの程度のものなのかお手並み拝見ですね



コラソンビート
レース後の武史のコメントがめちゃくちゃドライ
調整過程で微妙にアクシデントあったと聞いたし、最内枠でごちゃついたらワンチャン連外さねえかな(クズ) と見ていたのですが1400mならそんな簡単に崩れないですねこの馬は…… チッ面白ないな……(もちろん冗談です)

桜花賞は距離長くて厳しいかもしれないけど、もし最内引いたら『ナムラクレア来た! ナムラクレア来た!』の再現あるかも

それにしても11番人気のエトヴプレとの馬連で馬連万馬券に遠く及ばない30倍、三連複も二桁人気2頭が絡んで300倍つかないって競馬ファンの皆さんお上手すぎなのでは……



カルチャーデイ
そこそこ良さげな枠も引いたし、なぜかシカゴスティングよりも手頃な人気になりそうだし最初はアリかもなと思っていたのですが……

ファインニードル産駒の芝レース距離別成績
1000m→4-1-0-5
1200m→12-10-12-79
1400m→1-2-6-35
1600m→3-3-2-38
1800m→0-5-0-7
2000m以上→0-0-0-5

こないだはたまたま勝ったけど1400m以上は基本的にビミョーな産駒なのでは?
(数字だけ見ると1600mも一見良さそうだけどクルゼイロドスルが頑張ってるフシある)

あとこの馬自身そんなに馬格が無い方なので、阪神よりは平坦の京都の方が合うタイプなのかなと思い震えながら消したけどやっぱりダメでしたね
今回の結果を受けて1200mに舵を切ってきたら狙いたいかも

個人的には酒井先輩はもっと激烈に人気無い時に、ワンチャン期待して馬券の端に置く感じの付き合い方をしたいなと思ってます
(土曜のレディバグは本当にお見事でした)



レディマリオン
時計出してたのと実は母系が短距離血統なんやで(by 辻三蔵大先生)という母方の血統で相当悩んだのですが、結果論だけど終わってみればムルザバエフ人気でしたね
不利は食らってたけどそれが無くても圏内は無かったのでは
距離は延びた方が良さそう

個人的な印象かもしれないけど何か最近ムルザバエフってだけで必要以上に人気してるケースをよく見る気がするので、申し訳ないけどムルザバエフが騎乗する馬に関しては見立ては他の馬以上にシビアに行った方がいいかもな改めて思いました
(ムルザバエフのことは好きです がんばれムルザバエフ)


オメガウインク
内が止まらない中よく追い上げたと思うけど外枠ムリゲーでした 残念
レース後の望来のコメントがやけに強気で
枠が内なら結果は違った(意訳)」
とのこと
もうちょっと道中から積極的に運んでも良かったのではと素人目には思わなくもなかったけど
1400mも忙しいのかも 次走お手並み拝見

さすがに判断するのは早すぎるけどどうもロジャーバローズの産駒も平場で「おっこいつは」と思っても重賞に出てくるとなんか今ひとつパンチが足りないような気も…… 来週のオーキッドロマンスは果たして


マーシーラン
外枠ムリゲーでした
それを考慮しても特に見せ場無く……
う~んやっぱりレッドファルクス産駒ダメなのかも……


ポエットリー
外枠(以下略
まなみ曰く1400mは忙しいとのこと
本当かまなみ 次1600m出てきたら見直すぞまなみ


ジューンブレア
武豊でも無理な物は無理でした
外枠ムリゲーを考慮してもデイリー杯組やっぱりちょっとアカンのかも分からん




フィリーズレビューはそんな感じで終わり

個人的にはバウンシーステップが出遅れずオメガウインクもう少し内枠なら……

と思わずにはいられないのですが、藤岡マジックの真骨頂(?)ともいうべき逃走劇は痛快でしたね


本命ロゼフレアが特に見せ場無く負けてしまったのはかなり残念でしたが…… 来週のファルコンSの本命大丈夫かな……

彼を知り、己を知れば、百戦して殆からず……




競馬学校20期生組の活躍にこれからも期待

それではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?