見出し画像

′24 フェブラリーS ほか三重賞 大反省会




こんばんワンダフルタウン

個人的に色々と頭の痛い週末になってしまいましたが反省してみたいと思います







京都牝馬S
ダイヤモンドS
小倉大賞典



完 全 敗 北

アルナシームくんは頑張ってたよ……



  終
制作・著作
━━━━━
 ⓃⒽⓀ




いや、敗北から目を背けてはいけない(戒め)

簡単にですがG1以外の三重賞振り返ろうと思います




京都牝馬S


ソーダズリングが待望の重賞初制覇!

ハーツクライ×シンボリクリスエスで上っ面の血統だけ見たらどう見ても中距離っぽいのに、距離短縮して活路を見出すという兄貴と同じ道を辿り始めたことに一抹の不安を抱いていたのですが

妹ダズリングはしっかり結果を出しましたね
(がんばれ兄貴)

それにしても兄姉揃って重賞馬輩出してすごい一族や……


三年坂Sの勝ち方が強く印象に残ってたので素直にこの馬本命にしようか最初はちょっと迷ったのですが、オッズに目が眩んで結局軸は他の馬に…… 

まあ仕方ないかなと(言い訳)


そのダズリンちゃんを差し置いて本命にしたモズゴールドバレルは…… うん1600mの方が走りやすそうでしたね

休み明けと今の京都の馬場も合わなかったのかも 次のレースどこ使うか分かりませんがまた応援します


それにしても3着のコムストックロードは難しすぎる…… 仮にソーダズリング本命でも私には当てられないレースでした




ダイヤモンドS


ひっしーおめでとう
テーオーロイヤルはやはりこの路線ではトップクラスやった

それ以外は…… 特に言うことなし

(ハーツイストワールもヒュミドールもやはり寄る年波には勝てないのか……)





小倉大賞典


アルナシーム 迫真の4着で涙を呑みましたが……
そんなに私のことが嫌いか鮫カツ


個人的にホウオウアマゾン落馬以上に驚いたのは去勢明け一発目で復活の兆しを見せたフェーングロッテン

今回は展開向かず逆噴射してしまった(甘い)けど58kgを背負っても久しぶりに前で競馬できていましたね 

タマは取られたが魂はまだ失っていなかった

次またローカルの1800~2000m出て来たら狙ってみたい がんばれフェーングロッテン お前はまだまだやれるぞフェーングロッテン


それにしても大輔はツイてないな…… 

気いっぱいに小倉競馬場を駆けるホウオウアマゾン見たらもしかしたら割と良い勝負したのではないかと思いますが

平場は頑張ってるけど重賞だとちょっとツキが無い印象あります

がんばれ大輔!




以上、三重賞の振り返り終わり

次がいよいよ本題です




フェブラリーS



佑介兄やんおめでとう




  終
制作・著作
━━━━━
 ⓃⒽⓀ




すみませんもう少しだけ真面目にやります


いやもう一言で率直な感想を述べるなら……

ここまでやれとは言ってない





注-無-注-▲-〇-◎ というあんまりな決着

6着から引っくり返したら完璧な予想なのですが……(情けなさすぎる負け惜しみ)



もちろん状態面とか細かい展開のアヤとかもあるのだろうけど

タガノビューティーレッドルゼルもやはり寄る年波には勝てなかったか……
と少しだけ侘しい気持ちになりました
(両馬とも本当にお疲れさまでした)

しかし悔いはありません 友一くんは久しぶりの騎乗でも小細工せず 終いの脚に賭けるレッドルゼルの競馬に徹してくれた

このあと振り返る馬のように「あそこで捌けてたらいけたんじゃないか」って思ってしまう負け方よりはこちらも諦めがつきます

安田先生 最後のG1本当にお疲れさまでした



最悪レッドルゼル届かなかった場合の二の矢として期待してたキングズソード

最後の直線もう少しどうにかならなかったか望来という気持ちが5%ぐらいありつつスムーズに捌けてても正直馬券内ギリギリあったかどうか……


今回のレース見てやっぱり本質的には1600m忙しいのかなと思う反面、

時計の掛かる重い砂や小回りは苦にしない(むしろそっちの方が得意まである)から船橋のかしわ記念とか出てきたら案外面白いんじゃないかと思いました

去年もハヤブサナンデクンやメイショウハリオ好走してるしワンチャンある(楽観)

モレイラの力で勝ったG1馬なんて失礼なことを言う輩も居るようですが私は彼をまだ見限りたくありません

がんばれキングズソード がんばれ岩田望来

川田さんもう一回乗ってくれてもいいのよ


あとこれは私の圧倒的リサーチ不足だったのですがシニスターミニスター産駒は意外とフェブラリーS、あとこのコース自体もそんなに成績良くなかったんですね
(フェブラリーSでは過去にインカンテーションて馬が3着に来たことあるのみ)

この馬の全兄キングズガードもこのレース3回挑戦して11着→6着→6着だったみたいだからやっぱり東京ダ1600mは合わないのかも

ちなみに参戦した3回中2回の鞍上見たら藤岡佑介兄やんだった


しかしレース前の私の見立てでは

キングズソードやレッドルゼル、タガノビューティーが来れる流れになれば、もし人気上位陣しくじればペプチドナイルやセキフウも馬券内への食い込みワンチャンある」(キリッ


という感じのヨミだったのですが……


実際はワンチャンどころか人気馬みんな居なくなってペプチドナイルとセキフウ2頭とも来たという……

ここまで振り切った予想をできなかった詰めの甘さを悔いるばかりです




今回で改めて痛感したけどこういうパッと見ワケわからんような大波乱決着(後からちゃんと見たらワケわからんことないけど) 当てようと本気で思うなら、

言葉は悪いけどちょっとラリッてると思われても仕方ないぐらいの印の回し方や買い方しなきゃムリだなと感じました

とはいえ毎回ホームラン狙いでブン回してたら当たる物も当たらないのでその辺の匙加減が難しいが……



そんな詰めの甘さを象徴する馬券がこれ

いやまあロマン枠としか思ってなかったから小銭しか張ってないのは仕方ないにしてもさ……

なんでこれで8≡9の目を抑えてないのか……
(本当に意味が分かりません)


三連系はやたらめったら穴馬入れてしまうと点数増えすぎてしまうので難しいところあるけど

二連系なら余裕あれば穴×穴を抑えておけば大爆発することもある

セキフウとペプチドナイルが教えてくれたこの経験を次の馬券に活かします……



あとはもうなんせ……

なんせガイアフォース……

キックバックを少し嫌がっていたけど辛抱してくれた

という長岡Jのレース後コメントの通りダート全く問題ありませんでしたね……

初ダートこなしたら諦めると私は思っていたので完全に見立て違いだったと言わざるを得ません 完全敗北

こっちはキングズソードとは逆に盛岡の南部杯とか面白いんちゃう?

なんか海外の芝レースに登録してるらしいけど……


そんでセキフウはもう完全にロマン砲やね……

なんか異様に人気無かったけど、
川田将雅が連覇した′23 すばるSで58kgを背負ってドライスタウトバトルクライに迫ったのを見て「こいつはもっとやれる奴や」とずっと思っていたのですが……
(確かこの時も謎に6番人気ぐらいだった記憶)

せっかくこんだけ人気落ちたタイミングで、意味分からん買い方のミスのせいで馬券にできなかったのは……

もう情けない 本当に悔しすぎる

これからしばらくはどこ出てきても人気するよな…… 本当に残念です

鞍上はこのまま武豊継続でお願いします



以上

オメガギネスやっぱり危なかったなとか、

ドゥラエレーデやっぱりマイル忙しかったし自分の形に持ち込めなかったら案外脆かったなとか他にも思うところありますが、

ハズレたくせに後から「あいつやっぱり危ないと思ってたんすよ」と言うのもみっともない気がするのでこの辺にしておこうと思います


一線級が居なかったり、ワケ分からんハイペースで人気馬総崩れした割には時計が微妙だったりしてレベル的にどうなんだという声もあるみたいですが、個人的には見応えある乱戦で面白いレースでした(馬券は別にして)


ともあれ藤岡佑介ジョッキー本当におめでとうございました




それにしてもなぜ私がG1ある日の朝に近所のスーパーで買い物したとき、並んだレジの店員が「藤岡さん」だと藤岡兄弟がG1勝ってしまうのか……


私、競馬と同じぐらい好きな麻雀でもオカルトって基本的には信用してない方なんですけど……

なんなんやろね本当に 流れというのは確かにある

そんなことを考えた日曜日でした




番外編


先週落馬して大変な目に遭った三浦皇成がヒヤシンスSをラムジェットで勝っててなんだか嬉しかったです

来年はフェブラリーSにも乗鞍を……



そんな感じで終わり



個人的に結構気合入れて考えたフェブラリーSが結局ハズレ散らかして終わってしまい、川田さんも引き続き海外遠征で不在のためなんか来週の重賞は若干燃え尽き気味なのですが……

ダノンティンパニーが出てくる阪急杯は楽しみです

ルメートルさんが大役を果たしてくれることを期待してます



それではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?