見出し画像

′24 クイーンC




𝑪𝒂𝒗𝒊𝒂𝒓 𝒂𝒏𝒅 𝒄𝒊𝒈𝒂𝒓𝒆𝒕𝒕𝒆𝒔
(キャビアに葉巻も嗜んで)

𝑾𝒆𝒍𝒍 𝒗𝒆𝒓𝒔𝒆𝒅 𝒊𝒏 𝒆𝒕𝒊𝒒𝒖𝒆𝒕𝒕𝒆
(礼儀作法にも精通した)

𝑬𝒙𝒕𝒓𝒂𝒐𝒓𝒅𝒊𝒏𝒂𝒓𝒊𝒍𝒚 𝒏𝒊𝒄𝒆
(並外れた魅力の)

𝑺𝒉𝒆'𝒔 𝒂 𝑲𝒊𝒍𝒍𝒆𝒓 𝑸𝒖𝒆𝒆𝒏
(彼女は“キラー・クイーン”)

𝑮𝒖𝒏𝒑𝒐𝒘𝒅𝒆𝒓, 𝒈𝒆𝒍𝒂𝒕𝒊𝒏𝒆
(火薬にゼラチン)

𝑫𝒚𝒏𝒂𝒎𝒊𝒕𝒆 𝒘𝒊𝒕𝒉 𝒂 𝒍𝒂𝒔𝒆𝒓 𝒃𝒆𝒂𝒎
(レーザービームにダイナマイトまで完備して)

𝑮𝒖𝒂𝒓𝒂𝒏𝒕𝒆𝒆𝒅 𝒕𝒐 𝒃𝒍𝒐𝒘 𝒚𝒐𝒖𝒓 𝒎𝒊𝒏𝒅
(君の心を吹き飛ばせる)

𝑨𝒏𝒚𝒕𝒊𝒎𝒆
(いつでも)

― QUEEN『Killer Queen』より




某奇妙な漫画の影響で一部のアーティストの特定の楽曲だけ妙に詳しいのは私だけではないはず

デッデッデデデデッ アナザワン バイツァダスッ



というわけで変わらず本命は
◎クイーンズウォーク と川田将雅



枠順見て一瞬倒れそうになりましたが……

同じ舞台で勝利した先日のクルゼイロドスル(節分S)も、

あの歴史に残る名レース(私の中で) ダノンスコーピオンのNHKマイルCも大外からの制覇だったことを考えれば13頭立ての大外ピンク帽なんてどうということはない

そういえばキラークイーンもピンク色ですしね(???)


かつて川田将雅と共に朝日杯FSを制した偉大な兄グレナディアガーズ

そしてソングラインファインルージュアカイイトといったキズナ産駒牝馬の先輩たちに続く活躍をクイーンズウォークに期待しています



ただ心配な点については率直に申し上げておきたい

それは左回りが初めてとか、関東圏への輸送がどうとか、このレース距離短縮組は実は意外と不振とか

そんなやってみなきゃ分からんようなこと知らんわ!(開き直り)

というクイーンズウォーク嬢自身のことよりも……

管理するみーくん先生中内田厩舎が明らかに年明けてから(正確に言えば去年の師走辺りから) 成績が奮っていない



こういう稼業なので長い目で見れば好不調の波があるのは仕方ないと思うのですが……

お金賭けて馬券買う1戦1戦が勝負の私たちからすれば非常に困ります(クズ)

というわけで先日のロードデルレイに引き続き、悪い流れを断ち切る重賞初制覇を期待して全力で応援させていただきます


サフィラ
やっぱりこの子は主に体重的な面で兄ちゃんのサリオスとは似てないと思う

阪神JFもアスコリピチェーノに0.7s離されとるし、みんなアルテミスS組にチェルヴィニアの幻影を見過ぎなんちゃうかな

と思っていたのですが……

このアルテミスSでヤンチャ全開して4着だったライトバックが先日エルフィンSで俺たちのまなみとスウィープフィートを容赦無く差し切って一番人気に応える勝利で桜花賞へ駒を進めたのを見て、やっぱりアルテミスS上位組は素直に評価するべきなのかなと少し考えを改めました

(スティールブルーはフェアリーSで人気を裏切ってしまったけどこれは中山が合わなかったのでしょう…… 多分) 



トニービン持ち(1着はルーラーシップ×ハーツクライ・2着は母父ジャングルポケット)でワンツーした先週日曜の新馬戦




あとは安直かもしれないけどやっぱり府中だしトニービン持ってる馬がシンプルに走りそうなのと、

アルテミスSで見せたパフォーマンスに対して阪神JFでポンコツ化した(それでも頑張って4着には来た)こと、

春G1に向けてこれ以上の連戦もしんどそうなことも考えると、賞金持ってないこの馬としてはここは最悪でも連はハズせない1戦だと思うので、舞台が府中となるこの重賞に狙いを定めて使ってきたことを考えると

人気でもヘンに嫌う必要は無いのかなと思いました



冒頭で似てないと言ったものの、偉大な兄サリオス謎の高松宮記念出走の後に安田記念で復活の兆しを見せ、毎日王冠にて松山弘平の手綱の下で現役最後の勝利を挙げたこの府中の舞台

そういう意味での兄妹ドラマ(?)も少し見てみたい気持ちは少しある…… かも



ルージュスエルテ
大変失礼ながら前走は回ってくれば勝てるレースだったと私は思うのです

なんか最近もそんな感じで小頭数のレースで圧倒的なパフォーマンスを見せて勝ち上がってきて、次走重賞で人気を背負ってぶっ飛んだ馬が居たんですよね
ジュンゴールドって言うんですけど……

なので個人的にはちょっと半信半疑なところあります

距離も前走からの延長だしね


とはいえ先述のサフィラと同様にこの馬も府中と相性抜群のハーツクライ産駒なこと、

前走までのパフォーマンスと誰もが口を揃えて「ヤバい」と言う調教の動きの通りバカ強かったら今回のメンバーでもスンナリ行ってしまう可能性もあるとして単穴で

今回もスピードで押し切ってしまうようなら桜花賞も最有力の1頭になりそうな気がする



和生ここは結果を出して国枝先生にアピールする大チャンスやぞ

がんばれ 私の馬券がハズレない程度に



テリオスサラ
「は? 赤松賞考えたらアルセナールとかより人気無いのおかしいやろ」
と最初にメンバーと想定人気見た時は思っていたのですが……

改めて前走フェアリーS見直してみると、致命的なスタートのやらかしを考慮しても道中同じような位置に居たマスクオールウィンと違いこちらは差を詰め切れなかったのを見て

(アレ? よく考えたらマジで強い馬ならなんぼ石橋さんヘグったとしてももうちょい詰めて来れんか?) 

と思ってしまったフシがあり……

ゲートのやらかしも「今回は練習したから大丈夫(意訳)」と言っているそうですがこれこそやってみないと分からん部分なわけで

最初は対抗にしようと考えてましたが、その辺のリスキーな部分も考慮してここまでの評価に留めました

ただスタートをバッチリ決めて、直線の長い東京コースなら前走の大敗から巻き返す可能性は十分にある気もします


戸崎サンへの乗り替わりはマイナスではないと思いますが最大の懸念材料は…… 今年は例年より早く飛び始めたという花粉



サクセスカラー
左回りはやってみないと分からないけど、時計面だけ見ればこのメンバーでも通用していい
あと買う理由の半分は内枠引いて人気薄の田辺ジョッキーだから……

先週通りのTBなら内からスンナリ先行して粘り込めれば十分チャンスはある
実際、平場でそうやって穴ぶち開けたレースあった(田辺さんその節では大変お世話になりました)ので人気各馬を出し抜く走りを期待してます



×アルセナール
ルメールキムテツ人気してる割には、正直個人的にはなんか今のところそんなにインパクトを感じない気がする子(陣営のコメントも割と慎重)

ただナミュールとラヴェルの下なのでこのコースはアホほど走りそう、エピファネイア産駒もステレンボッシュイフェイオンダノンデサイルビザンチンドリームとこの世代絶好調なので完全に消す勇気はありませんでした(いつもの優柔不断)

もし買うなら3着付けかな……

こういうヘンに嫌った時に限ってルメールさん頭で来たりするんですよね(被害妄想




サンセットビュー

前走、謎の逸走で競走中止してしまったおてんばガール

マトモに考えれば、前向きな材料はドゥラメンテ産駒だから一応トニービンは持ってるのと、サクセスカラー同様に好枠をゲットしたぐらいで、これまでのレース内容からは正直特筆すべきことは無い気するのですが……


面白いのがこの馬を管理する新谷先生のコメント

能力だけならここに入っても差は無い

いや、めちゃくちゃ強気ですね新谷先生!

私がこの記事書いてる現在で12番人気辺りでしたよ確か

そして鞍上はワンターンのマイルに強い美浦の天才ジョッキー、三浦皇成!!


父がダービーを制した府中への舞台替わり、天才ジョッキー K.Miuraへの運命的な乗り替わりで眠っていた素質が目覚める!!

かもしれない



と、そんな感じで鞍上込みで来たら面白いので余裕があれば馬券のハジに置いておく

……かも(結局買わないかもしれない)

とりあえず今回も言わせてください
「み、三浦ー!!」





まとめ
◎クイーンズウォーク
〇サフィラ
▲ルージュスエルテ
☆テリオスサラ
△サクセスカラー
×アルセナール
注サンセットビュー





最後に馬券や今回の予想とは死ぬほど関係ない余談なのですが、

競走馬の馬名見てると“グレナディアガーズ”とか“シャフリヤール”とか、マジでどんな人生歩んできたらこんなネーミングセンス身に付くんだと思う時あります

ちなみに現役馬で個人的に一番好きな名前は“アルナシーム”です
(アラビア語の『海風 (Al Naseem)』が由来らしい)

来い! アルナシーム!



アルナシーム号 小倉大賞典 がんばれ

それではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?