見出し画像

′23 マイルCS 全頭雑感


こんにちは

マイルCSに出走する現時点での各馬の気になる点や独断と偏見による個人的な印象などを整理して文章に起こしてみました。

最終的な予想の際に後で自分で見返すのが主な目的なので、文章とか色々と雑ですがご容赦ください



エエヤン
ビーアストニッシド
セルバーグ
バスラットレオン


いきなりまとめてざっくりで申し訳ないけど正直今回しんどいのではないかと思う4頭

ただエエヤンは右回り替わりとデムーロさん継続はプラス、
ビーアストニッシドは内目の良い枠を引いたのと同舞台のマイラーズCは直線不利、私の好きなアメリカンペイトリオット産駒、和田竜二
セルバーグは逃げられれば結構しぶといのと血統面がプラス
バスラットレオンは一番分からんけど香港にも登録してないみたいだし、人気無い鮫カツが後先考えず逃げたら怖い

という感じでそれぞれ前向きに捉えられそうな面もあるので、全頭まるっきりノーチャンスとは言えない怖さはある気はする
特にセルバーグ

それでも最後まで残せるかメンバー的にも疑問なのでやっぱり今のところ消し寄り





マテンロウオリオン

ゲートで頭ブツけて明けましてポツンになった京都金杯と、安田記念以外は地味に掲示板は外していない

外してないけど、馬券内に来るにはあと一押しが足りてない印象
今回果たしてそのあと一押しがあるのか? と考えると手は出しにくい

オッズはつきまくってるから何もかも目を瞑って馬券の端に置いてもいい気はするけど……



ジャスティンカフェ

個人的に今回の面子の中でもかなり悩ましい1頭

一番どうかと思うのは馬の状態や能力面より、瑠星テン乗り

コラムか何かで、道中出してポジションを取りに行くと脚が溜まらない的な翔伍先生の弁を見た気がする(うろ覚え)ので、先行意識が強い瑠星への乗り替わりは合うのか個人的にかなり疑問
瑠星がこういう追い込み馬で穴を開けるイメージも無い
和生なら迷わず買ってたんだけど……

ただ調教は乗りに来てるみたいだし、追い切りで感覚を掴み、典さんや翔伍先生から申し送りも受けた瑠星が一皮向けた騎乗を本番で見せれば好走も十分有り得る…… か?

血統も今の京都の芝に向くらしいし、(阪神だけど) 去年の内容を考えれば馬券内は十分あっても良いと思う



シュネルマイスター

説明不要の現役最強マイラー
三度目の正直で優勝おめでとう



本当にそうか?



今回出走禁止リーチ食らってるぐらいゲートが悪く、近走は道中の行きっぷりも良くないという、このクラスの実力馬にしては割と致命的な弱点を抱えているのは見過ごせないと思う

マイラーズC勝ってるとはいえ、前走から200m距離短縮、府中より直線が100m以上短くなるのは手放しで歓迎できないのではないかという点、

そして今秋のG1でルメールさんが我々に見せた、ドゥレッツァやブレイディヴェーグでスタートを決めて好位置を取るというウルトラCみたいな騎乗をこの馬でやるのは十中八九ムリなのはこれまでのレースで証明されてしまっている感

今年の秋G1でルメールが負ける可能性が一番高いのはここだろうと私は思っています
馬券的にもワンチャン来ない目の方が配当的には美味しいし……



そんな感じで散々突っつきまくったけど、
前走最後見せた末脚はやっぱりエグい(語彙力)のと、

海外遠征がダメなのがハッキリしたから次は安田記念まで国内G1の適鞍が無いことを考えると今回負けてもいい一戦なワケはないし、

土曜のレースを見た感じ馬場がそこまで悪化しておらず、内が伸びず外差しが決まる傾向が強いのも大きな追い風

先述の弱点を抱えてなお国内のマイルG1では去年のマイルCS以外大崩れしていない能力の高さ

消すことは間違いなく無いけど、馬券的にどういう扱いにするかギリギリまで悩みそう
最近ルメールに逆らってもいいことないしね



素直に重い印打ってもいい気するけどな……
どうしようかなホント……(優柔不断)



ソウルラッシュ

個人的には諸々のデータ面で人気馬の中ではナミュールの次に評価を下げたい1頭


①ルーラーシップ産駒 古馬の芝G1成績
②前走の斤量 59.0kg
③勝ってはいけないレース 京成杯AH


ルーラーシップ産駒で、芝G1に参戦した古馬の成績はキセキただ1頭(0-4-1-0)を除いて今のところ全滅(0-0-0-32)




斤量改革が始まった2023年以降、芝で斤量59.0kg以上を背負った馬の次走(0-0-0-16)

3着以内に好走した馬でも(0-0-0-2)
※日経賞→春天で競走中止したタイトルホルダーは除いてる

なんで悉く次走ダメなのかは正直私には分からないのですが、次走で斤量減っても思った以上に好走できた馬は居ないんだなと

ただナランフレグだけは惜しかった。オーシャンS 59.0kg 9着→高松宮記念 58.0kg 4着

酷な斤量で好走した馬に関しては
『59kgを背負って好走した! 強い!!』
と次走で人気になりやすいのはあるのかも




過去10年 京成杯AH勝ち馬の次走成績(0-0-0-10)

こんな前走〇〇なんてデータ正直鵜呑みにしとられんやろとはちょっと思うのですが

今年の京成杯AHに関して振り返ってみると

『次走スワンSを勝つウイングレイテストに59kg背負ってソウルラッシュは競り勝った!』

という感じの意見を見かけたけど


う~ん


聞こえはいいけどウイングレイテスト 京成杯の前走は中京記念でルージュスティリアにクビ差及ばずの4着

マイル戦という観点なら果たしてこのレースのメンバーレベルを物差しにするのは?

とは思う

それなら別定G2の毎日王冠組や富士S組と前走宝塚記念という唯一無二のローテを歩むダノンザキッドの方がやっぱりレースのレベルとしては評価しやすいのかなと

ソウルラッシュ自身は今回のメンバーでも上位の実績、実力馬の一角なのは違いないとは思うけど、

何やかんやこれまでのマイルG1で(多少の不運はあったとはいえ)好走はできていない点を踏まえると人気ほどそこまで大きな差は無いとも取れる

今年は頭数も少なかったし、京成杯AH勝ちという実績や先述の斤量、また騎手でも人気を集めると思うので馬券的に嫌うのは一つの手だと私は考えています



ただ……

何といっても今回の鞍上がマジックマン・モレイラ


もう最近のレース見てるとモレイラさん乗るってだけで+110000点ぐらいで考えないといけないのかもなと

ゲートが若干危うい時あるぐらいで先行力もあるし、モレイラさんの神騎乗でさっき挙げたような机上の浅いデータや不安要素を全部吹き飛ばして悲願のG1制覇を成し遂げる未来は全然ある


しかし!

去年のセリフォスとかでも思ったけどこういう前哨戦で結果を出した日本人ジョッキーから短期免許の外人への乗り替わりは本当に好かん!!(めちゃくちゃ個人的な意見

だからって飛んでほしいとまではさすがに思わないし、もし勝ったら素直にソウルラッシュおめでとうとは言うと思うけど、
日本人ジョッキーたちに大和魂を見せて欲しいなというのがホンネではあります。



気付いたら結果的に全体的に結構下げるような内容になってしまったけど私ソウルラッシュは好きですよ、去年重賞初制覇したマイラーズCで馬券的にお世話になったし名前が分かりやすくていい
何よりディオ様の半兄だしね



レッドモンレーヴ

能力は高いと思っている子
と思って本命にしたダービー卿CTで豪快に出遅れて泣いた
58kgも問題ないし京都の軽い芝は間違いなく合う!

ただ適性が1400m寄りな気もするので開催が進んだ馬場がどうか

そして新馬戦以来の関西圏への輸送

あとは「叱ったらやる気無くすのでほめて伸ばすタイプ」という感じで蛯名先生が言われていたように、メンタル面に大きな問題を抱えている坊ちゃんらしい(客観的に見て) のが心配

こうやってまとめてみると不安な要素ばっかりだなこの坊ちゃん……

とはいえ失礼な言い方だけど、こんな感じでも重賞で好走するだけの能力があるのと、
和生がジャスティンカフェではなくレッドモンレーヴへの騎乗を決めてたこと、厄介な気性の馬なので和生が継続して乗ってくれるのは大きい
Cコース替わりの割には内が全然ダメで外差しが決まる傾向を考慮して、5番人気以内に入らないようなら抑えてもソンは無いかなと

でも軸とか対抗とかはさすがにムリかな……
あとは久しぶりの長距離輸送なので当日のパドックは見ないとダメかなと
この馬もギリギリまで悩みそう





ナミュール

VMは本当にツイてなかったと思う。

高野先生は今回は大丈夫って言ってるけどこれまで結果が出てない叩き2走目の今回は買いません。

人気もそれなりにあるし来たら仕方ないの精神。



ソーヴァリアント

チャレンジC 連覇を成し遂げた去年の時点では、まさか翌年マイルG1にチャレンジしているとは全く思わなかった……

池添さん継続は非常に心強い

シュネルほか末脚自慢たちと上がり比べしたらどう考えても不利だと思うので、去年のファルコニアのようにある程度前目で運ぶのではないかと予想してます

血統面でどうなのかは分からんけど、
半妹のダズリンちゃんことソーダズリングが同コースの三年坂Sを勝利し、
距離は違うけど同じオルフェーヴル産駒のライラックが先週のエリ女で4着に踏ん張ったのは心強い…… かも

ただ土曜のレース見てたら思ったよりも外差しが決まる馬場になりつつあるように見えたのでやっぱりキビシーかもしれないとちょっと思い始めたりもしています

ギリギリまで悩みそう(さっきからそれしか言っとらん)



イルーシヴパンサー

望来が乗るようになってから上がり最速マンからキャラ変したような気がする子

大外引いてしまったしこれは……

と思ってたけど土曜のレース見てたら実は案外悪くないんじゃないかと考え始めたり


そして地味に気になるのがハーツクライ産駒という点

新装開店した京都芝外回り1600mでハーツクライ産駒は 今のところ1-0-1-1

先週のエリ女で3着好走したハーパーがハーツクライ産駒、ハーツクライ後継のジャスタウェイ産駒ルージュエヴァイユが2着

デイリー杯2歳Sで同じくハーツクライ後継のスワーヴリチャード産駒ナムラフッカーが3着


これは新装京都競馬場 外回りにハーツクライの流れが来ているのでは……!?

どうせアホほど人気無さそうだし、この程度のプラス材料でも来たら超ラッキーの精神で入れてみようかな

と思っていたけど地味に11番人気まで上がってきていた。ホントに買うなら余裕あったらコッソリ置いておく程度かな





エルトンバローズ

個人的にはインタビューに答えながらガイアフォースにかまちょされていた印象が強い杉山先生が送り出す期待の新星 エルトンバローズ



ディープブリランテ産駒 母父ブライアンズタイム

生産 桑田牧場

鞍上 西村淳也



渋い!!!!!

現在全国トップを走るリーディングトレーナー杉山厩舎が、満を辞してG1に送り出す馬とは思えない激シブの組み合わせ

最近サンデーとかキャロットとかドゥラメンテとかキタサンブラックとかルメールとか似たような文字列ばかり見てる気がするので、それだけですごい応援したくなります(それらが嫌いってワケじゃないのであしからず)



前走いくら斤量有利で戸崎さんとルメールさんがしくじり倒して展開に恵まれたと言っても、普通の3歳馬があの猛追を凌ぎ切れるのか?

正直近走冴えない印象の古馬も多い中で調教も動いてる充実一途の3歳馬、若手のエース 西村淳也と共にG1初制覇があっても良いんじゃないですか?


馬券師たちは『前回は展開に恵まれての好走、今回は過剰人気』
と夢の無いことを口を揃えて言ってそうですが


西村淳也には頑張ってほしい!
心情的には正直今回は川田さんより応援しているまであるかもしれない



がんばれ西村淳也!!

見せてくれよ大和魂!!





とはいえ3番人気か…………………

そんな気はしてたけどちょっとなあ…………(クズみたいな本音)

う~ん

ギリギリまで悩むことにします


セリフォス

中内田先生、連覇おめでとうございます

とはいえ実はこのセリフォス、去年消したら一番外から差し切られて涙を呑んだ個人的に非常に苦い思い出が……

去年嫌っておいて今年は川田さん乗るから本命というのはあまりにムシが良すぎるけど許してください…… 何でもしますから

私はデータ派でも調教派でもなく川田派なので細かいことは気にしません

父ダイワメジャーとの親子連覇達成が掛かる一戦という浪漫もあるし全力で応援します


ただ今回は西村くんや友一くんに譲ってやってくれませんかという気持ちが1.5%ぐらいはあります




ダノンザキッド

安田隆行厩舎の問題児

大好きな馬なので贔屓目入りまくってるけど私は今回のメンバー中でも勝ち負けできる最上位の実力者だと本気で思っています

ただ不思議とダノンザキッド推す人でもそうでない人でも言う人いない気するけど、
キッドはとにかく不器用な奴なのでこの歳になってトリッキーな京都競馬場外回りコース初体験は不安、というより心配

関西圏のレースで悪さしたことは無いけど、阪神で大丈夫だったから京都も大丈夫!
とは自信持って言えない

なんせ私たち以上に接しているはずの陣営の人たちに未だ『つかみどころのない馬』って言われるダノンザキッド、こんな子に安定感なんてものを期待する方が間違ってる
大好きだけどこれだけは言えます
良くも悪くも波乱を起こす漢 ダノンザキッド

あとは調教後馬体重が弟タッチダウンに迫るぐらいまで増えてたのはどうしても気になる
もう成長って歳でも無いだろうし

それでもさっきの西村淳也と同じぐらいこのダノンザキッドと北村友一にも勝って安田隆行先生を安心させてほしいというのが私の率直な気持ち



ダノンザキッド号
マイルCS
がんばれ



ダノンスコーピオン

団野スコーピオン。

この馬を一番最後に持って来たのはダノンザキッドと同じぐらい大好きな推し馬の1頭だからです



本当に去年の富士S以降どうしてしまったんだというぐらい結果が出ていないダノンスコーピオンですが、

過去3年の重賞で5番人気以降の穴馬騎乗時に7勝13連対

若手ジョッキー屈指の穴野郎 団野大成を今回鞍上に迎えたのは面白い



願わくば……

ファストフォースやステラリアのように復活勝利なんて未来があったら最高だけど……

いくら推し馬でもさすがに今回は厳しいと見ています

内枠もこの馬には良くないし……

隆行先生が言われていたように今回はきっかけを掴めればというのが正直なところかなと


がんばれ!! ダノンスコーピオン!!


お前が来て馬券ハズれるなら後悔しない!

いややっぱり後悔はするかも……

とにかく頑張って



以上



そんな感じで今のところ

◎セリフォス 川田将雅

しか決まってないのですが……


エルトンバローズ・シュネルマイスター・ダノンザキッドは間違い無く買うとして、
あとはその他の相手をどこまで拾うかと、買い方をどうするかで一日レース見ながら悩みたいと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?