見出し画像

′24 エプソムC




おはようございマジェスティックウォリアー

昨年はジャスティンカフェ本命で的中できたこのレース



2年連続の的中を目指して選んだ、今年のエプソムCの本命とは……





◎サイルーン

2024 堀厩舎×セン馬×重賞
3-0-0-2
勝率・連対率・複勝率 60.0%


ほ、堀先生ー!



現時点で2番人気は正直ちょっとやり過ぎやろと思うけど、同厩のセン馬シュトルーヴェも3勝クラス突破から怒濤の日経賞→目黒記念と重賞2連勝で宝塚記念参戦まで漕ぎ着けた、今季絶好調の堀タクティクス×セン馬メソッド(?)

サイルーンもこの流れに乗って昇級初戦での重賞初制覇に期待!!


ほ、堀先生ー!!



〇グランディア

中内田厩舎×三浦皇成 コンビ通算成績
4-0-1-10

あまり見かけないコンビだけど実は意外と悪くはない!

み、三浦ー!!



この馬も気性がだいぶアレで出世が遅れてしまった感あるけど、
昨年のむらさき賞でローシャムパークと0.1秒差の実績アリ

三浦皇成とは手が合うし、能力を出し切れれば今回も好勝負になるはず

大井の東京ダービー制覇に続き、今回は東京競馬場でもやれるのか!

み、三浦ー!




▲アルナシーム
アルナシームとサイルーンのどちらを本命にするべきか果てしなく悩んだ

個人的には左回りがダメとは思わないのですが、そんなに決め手がある方ではないので府中の長すぎる直線がどうかやや心配
スローの瞬発力勝負に持ち込まれたらキレ負けしそうなので典さんが先日のダノンデサイル同様好位で運んでくれれば…… と思っていたが内枠を引けなかったのが辛い

阪神・京都外回り1800mがベストなこと、正直重賞の舞台ではパンチが足りないレースが続いていること、もしかすると関東圏への輸送がダメな可能性も無くは無いのも踏まえて、相当悩んだけど苦渋のケツ断で3番手評価

しかし近走の中では最もこの馬に合う軽い芝の1800mという条件、ダービージョッキー横山典弘継続騎乗
まるっきりノーチャンスではないはず

福永現調教師を始めとして、この馬に関わったジョッキーが皆一様に賞賛するアルナシームの秘めた素質 横山典弘の導きにより遂に目覚めるか


来い! アルナシーム!!




☆トゥデイイズザデイ
ノースヒルズ(前田家)×池江厩舎×津村明秀はシュリを思い出しますね
1枠1番津村明秀はバロネッサの悲劇が頭をよぎるのですが(まだ引きずってる)

1600mは忙しく1800mがベストというアルナシームと似たようなタイプで、正直同じ厩舎で屈腱炎明けのヴェルトライゼンデ先輩が別にムリしてこのレース勝つ必要無いこと考えると、今後のために賞金加算に繋げたいだろうトゥデイイズザデイの方が普通に考えれば今回のレースに対して色気はあるだろうと

ただ、この馬も安定感はあるけど勝ち切るにはパンチが足りなさそうな印象は少しある




△ラケマーダ

石橋さんだから買うという理由が5割ぐらい
私はガロアクリークを忘れない(甦るトラウマ)



2走前にサイルーンと接戦、前走でカナテープに勝利するという地味に堀厩舎特効とも言うべき走りを見せているラケマーダ号

前走の1.32.5という走破時計も悪くないと思うので距離延長に対応できれば今回チャンスはあると思っています




×シルトホルン
2勝馬だし、前走で小差とはいえプレサージュリフト先輩とオニャンコポン先輩に負けてしまっているので能力的にはどうなのか正直少し疑問

ただ、逃げそうなセルバーグが1800mと府中の長すぎる直線で微妙なことを考えれば、2~3番手の好位で競馬できそうなシルトホルンに展開向きそうなので抑え
鞍上が世界のユタカ・ヨシダなのも怖い




注ルージュリナージュ
正直今回のメンバー中でこの馬とタイムトゥヘブンは上がり最速5,6着芸人感が強いと個人的には思っているのですが……

斤量の利と距離延長が良い方向に働く可能性があるリナちゃんと丸ちゃん(?)は抑えてみようと思います




◎サイルーン
〇グランディア
▲アルナシーム
☆トゥデイイズザデイ
△ラケマーダ
×シルトホルン
注ルージュリナージュ



前走なんで負けたのか分からない割に全く人気落ちない59kgレーベンと、屈腱炎明けのヴェルトライゼンデは今回見送ったのですが、2着以内に来られたら素直にゴメンナサイということで……




しかし今回の印上位のジョッキー3人並べると……

◎岩田望来
〇三浦皇成
▲横山典弘

だ、大丈夫なのか!?
(もちろん冗談です)


もし望来が2週連続、しかも同じ勝負服で重賞勝ったら地味にすごい快挙ですね

私が競馬見始めたぐらいはまだ重賞勝てなくて『あいつはダメだ』みたいな雰囲気が漂っていたことを考えると、もはやG2・G3一つ勝ったところで大して話題にもならないようになった今の望来は本当に成長したなとしみじみ思います(謎の保護者目線)


というわけで堀先生の期待に応えてここは勝とう望来(現金な男)

中内田厩舎と三浦皇成のコンビ通算5勝目でも可


堀厩舎 vs 中内田厩舎 東西リーディング厩舎対決の結末や如何に!?
どっちもダメな可能性あるのは考えないことにします



川田さんが重賞で不在の今週は堀厩舎に命運を託すことにします

ハッピーな堀デーになることを祈って


それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?