見出し画像

′24 マーメイドS+注目の新馬


おはようございマーメイドS



◎エーデルブルーメ
〇ミッキーゴージャス


週頭に宣言(?)した通り、元・安田隆行厩舎の2頭
そして福永厩舎の重賞初制覇を応援しています



本命対抗以下の「あと何やかんや」はこんな感じで



タガノパッション
今のところ思ったよりもデムーロ馬場になっていない雰囲気なのが誤算なのですが……

愛知杯で2000mでも十分やれることが分かったし、京都は未経験だけど東京での好走歴もあるので軽い芝は問題無い
明らかに2000mがベストではないコスタボニータが1kg増となるのに対し、それを下したタガノパッションが53kg据置なら素直にこちらを上に取っていいのではないでしょうか

あとはミルコ・デムーロの仕掛け所次第!
伝家の宝刀 デムスペ(マクリ)炸裂に期待!!

Ciao Ciao 

(ミルコ魂並感)



ゴールドエクリプス

ゴールド・エクスペリエンス!

毎回追い切りはそこそこ動くので調教に自信ニキたちの間で話題になりまあまあ穴人気するが、本番になるとなんやかんや来ない馬というイメージが正直ある
(個人的な印象です)

ただ鞍上がミスって外回しすぎたり、落馬の影響受けてレースにならなかったり、マイルはそもそも忙しかったりとこれまで大敗した重賞ではツキが無かった面もあるし、今のところ思ったよりも人気無さそうなので素直に今回も期待してもいいのかなと思う

唯一重賞で馬券内に好走した昨年の小倉記念はかなり大きな斤量利があったとはいえ、中距離路線では最後まで頑張ってオールカマー4着など能力を示した俺達のマリアエレーナをアタマ差差したことを考えれば、色々と噛み合えば重賞でやれる能力はあるハズ

ここ最近はコージー・タイガー・ミライと若手ジョッキーが手綱を握って来た中で今回はベテランの幸さんに手が替わるのも面白い

大久保厩舎-幸英明の新ディープボンドラインで今回久しぶりの好走に期待


ホールネス
これまで時計の掛かる馬場や重い芝でのレースしかほぼ経験が無い(そもそもキャリア4戦しかしていないが……)ので、昨日通りバチクソ時計早い高速馬場ならやってみないと全く分からない

ただこれまで戦ってきた相手を見てみると、
既走馬相手のデビュー戦となった未勝利戦では昨日3勝クラスでクビ差2着だったマコトヴェリーキーとほぼ差の無い2着、
前走の熊野特別で下した馬たちは、ロードデルレイと差の無い競馬をしたこともあるシーウィザードを筆頭に次走で勝ち上がりかほぼ勝ちに等しい好走(昨日のカンティプールが惜しかった……)を見せている馬が多かったので、
キャリアは少ないながらこの馬のセンスの高さと能力は示すことはできている

人気なら流石にちょっとイヤだけど、時計面を心配されてオッズつくならまだ底を見せていないこの馬のレースセンスと名門・藤原厩舎の渾身仕上げに期待してもいいのかなと思いました

脚質的にも後ろ過ぎず前過ぎず、枠もちょうどいいところに入って逃げるベリーヴィーナス辺りを見ながら番手で運べると思うので、あとは先述の高速決着への対応と鞍上の西塚コージーがミスらずうまく導くことができれば



×セントカメリア
メンタル面で大きな問題を抱えている馬なので全くアテにならないタイプなのですが……

噛み合えば内回りコースでも追い込んで来るだけの末脚は持ち合わせているので一応の抑え
隊列は今回間違いなくタテ長になるし、展開的に前崩れも有り得んこと無さそうなので本当気分良く運んで色々と噛み合えば

ただベストは阪神や京都外回りっぽいのと、
どうも西村があんま乗れてない雰囲気(どうした西村!?)なのでそのぶん割引
個人的には北村友一ジョッキーにこの馬乗ってほしかったのですが……


インザオベーション
めちゃくちゃ乱暴な理屈なのですが、
前走で勝ち馬エンパイアウエストとタイム差無しのアタマ差3着なら実質ほぼ3勝クラス突破と言って差し支えないはず(?????)
それでハンデ5kg貰いならお得感パない!
お買い得!!

ただ純粋な時計だけ見るとどう考えても足りないのでその点強気にはなれないのだけど、
父は違うけど妹があのライトバックなので京都の軽い芝は合う…… はず


ピンハイ
個人的にこういう極端に馬格の無い馬はどうしても軽視しがちで、実際今回もそうなのですが……
(おかげでブローザホーンが出て来るレースではいつも涙を呑むハメになります)

1800mがベストな雰囲気はあるけど、牡馬混合のリステッドや重賞に挑み続けてきた根性を評価して抑えはしたい
小柄だけど道悪は全くダメな馬なので、雨の影響が少ない今の京都の馬場は味方に働くはず




そしてピンハイちゃん最大の強み


母系の血統にジャングルポケットフジキセキ
血統的には今メンバーの中で最も時流に合うと言っても過言ではない
(??????)


新時代の扉を開け!
ピンハイ!!


アホみたいな理由ですが先述の根性を評価して云々は半分建前で、もしこれで走られて馬券ハズしたらなんかすごい悔しいので抑えます

それに小さい女の子は好きですしね
それゆえの謎の♡印
(こういうことしてるから負ける)




◎エーデルブルーメ
〇ミッキーゴージャス
▲タガノパッション
☆ゴールドエクリプス
△ホールネス
×セントカメリア
注インザオベーション
♡ピンハイ



相手選びはなんやかんや屁理屈を捏ねまくりましたが……

福永厩舎に重賞初制覇のタイトルをもたらすのは自分だと川田さんはG1かと紛うぐらいの気迫でこのレース勝ちに来ると私は信じています
(いつも通り)



他に敵は居ないと言わんばかりの横綱相撲で師匠の安田隆行先生に最後の重賞タイトルをもたらした愛知杯(小倉)


親父さんの佐賀の川田先生が見守る中、まさかの先行策を取りエヒトで完勝した小倉記念


ぎんじくんの晴れ場を見るためにどう考えても勝ち負けは難しそうなデュガで参戦し、視力を尽くした結果シュネルマイスターとソングラインがエルトンバローズに敗北する一因を作ったかもしれない毎日王冠


こういう大事な人が見守る中で明らかに気合入ってる時の川田さんは本当に強い
リアル八方にらみと独占力を発動していつも以上にガチで勝ちに来ると予想しています

八方にらみと独占力と毎日王冠の件は3割ぐらい冗談ですが馬券の当たり外れは抜きにして、福永先輩との重賞初制覇を応援してます




おまけ

個人的な本日注目の新馬


メイクデビュー京都(芝1600m)
◎ラトラース


親の顔より見た中内田充正×川田将雅
デビュー勝ちおめでとうございます
(気が早すぎる)

昨年は残念ながら牡馬クラシック路線に有力馬を送り込むことが叶わなかった中内田厩舎でしたが、今年の2歳馬は本馬の他にも牧場の評判がやたら良いらしいエリキングや『頂点』の名を冠するダノンシーマらも控えている

2025年はぜひ川田将雅とのコンビでのクラシック参戦を!

ちなみにこの名前挙げた3頭POG指名してるので、1頭でも、あわよくば全頭ダービーに駒を進めて川田さんがどれに乗るか困るぐらい活躍してくれていいのよ
(気が早いにも程がある)

まあそれは半分冗談として今日はラトラースの初陣を楽しみに見守りたいと思います



メイクデビュー東京(芝1400m)
◎ダノンブランニュー



福永厩舎×ダノックスが送り出すブランニューシット!
二冠牝馬の偉大な姉、スターズオンアースに続け!!

ただ風の噂と、芝1400mデビューでも何となく察せられるように気性がちょっと怪しい面があるらしい

それにいくらスターズオンアースの下と言ってもぶっちゃけミッキーアイル産駒の牡馬というのも血統的にはピンと来ない(JRA重賞勝利もウィリアムバローズのみ)ので正直クラシック向けとは言えないような気はする 
いずれは短距離やダート走ってるかも……

それでも指名した理由はほぼ趣味です、ダノックスと福永厩舎だからです(素直)

ブランニューがどのような成長をするか全く分かりませんがここは一流の調教師としてキャリアを歩み始めた福永祐一先生、そしてダノンデサイルやジャンタルマンタルといったG1馬を輩出し今季絶好調の社台ファームのお手並み拝見と行きたいと思います(謎の上から目線)




さていよいよ来週は春G1最終戦 宝塚記念!

果たして本命はどの馬になるのか……


それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?