見出し画像

先週の4重賞+α 反省会



個人的に最近ツボなカノープスのおもしれー女 イクノさん


水曜になってしまいましたが殴り書きで先週の4重賞+α を簡単に振り返りだチェケラ!

いつも通り独断と偏見を多分に含むのは許してね








ファルコンS


・終わってみればデータだの何だの小細工を弄するより、素直に′23 中京リーディングジョッキー川田将雅ダノックスを買えば良かったレース(後からなら何とでも言える)

・出遅れが痛恨だったけど初重賞で3着に踏ん張ったソンシ エラい 正直出遅れが無くてもダノンマッキンリーとオーキッドロマンスには勝てたか微妙かもしれないけどレースセンスはあると思うので今後の成長に期待 ただマイル路線なのか1200~1400mなのかどうするのだろう

・ロジリオンは今回あまりにもレースになっていなかったので別に評価は下げなくてもいいと思う 今回負けてもNHKマイルCには余裕で出れるはずなので本番頑張ってほしい これで人気落ちるならむしろアリ み、三浦ー!

オーキッドロマンスみたいな走ってもさほど人気しない地味なタイプは必要以上に嫌わなくてもいい(反省) ミルファームの星かもしれない ただやっぱり距離は1400mまでか 今後も前が恵まれそうなレースに出てきたら要警戒

・ビッグアーサー産駒は重賞で積極的に狙っていいのは1200mまで(戒め) ただサトミノキラリは不利があったようなので1400mがダメと見切るのはまだ早いか 個人的にサトミノキラリはトウシンマカオ二世になれるかもしれないと思っているので今後の成長に期待 正直マイルに色気を出すよりはスプリント路線の方がいいんじゃないかなと思ってる

ダノンマッキンリー復活ッッッ 「呼吸していなかった」という前代未聞の敗因からの華麗な復活劇 波紋の呼吸法を身に付けてきたのかも(?) マトモに走ればこれだけやれるところを見せてくれた これまでは先行策の競馬で好走していた中、今回は基本的に中京では御法度な後方待機からの外ブン回しという競馬をして、完全に勝ちパターンに入っていたオーキッドロマンスを別次元の末脚で差し切ったのは大きい 本当に驚きました 近年このレース勝った馬はその後活躍できてない印象だけどマッキーには頑張ってほしい ただ嬉しい気持ちをグッと抑えて冷静に見ると、北村友一もやはり「難しい馬」とコメント残しているように、今後もその時の気性や展開に左右されるムラ馬になる可能性はやっぱりあるので慎重に判断したい まだ決め付けるのは早いかもしれないけど内枠は良くないタイプなのかも 今後も勝っても負けてもこのまま鞍上は友一くん継続でお願いします ダノックス×北村友一コンビの重賞勝利がめでたすぎて本命のソンシより遥かに長い振り返りになってしまった 見てるかキッド 馬券買ってましたか隆行先生 次走NHKマイルC予定!!

ナムラアトムアンクルクロスはロジリオンとほぼタイム差なしならかなり善戦したと思う アンクルクロスはちょっと走りすぎだと思うので休ませてあげてほしい アトムはもう少し長い目で見た方が良さそうだけど姉ちゃん同様1200mの方がいいのかも よく考えたら今回が10戦目というかなりしんどいローテで6着健闘したアンクルクロス もしかして結構見所あるやつなのでは……




フラワーC


・津村さん今年の重賞2勝目おめでとうございます!!!!!


以上

正直あとは特に言うことなし


ミアネーロが今後どういうローテで行くのか分からないけど、一昨年スタニングローズがフラワーC→優駿牝馬というローテで大穴をぶち開けた(今思えばなんであんな人気無かったのか……) ので頭の片隅には置いておきたい

だいぶ気が早いけど内枠引いたらアツい

カレンブーケドールの忘れ物を取りに行きましょう津村さん



阪神大賞典


・『川田が動いた! 川田が動いた!!

・さすがにテーオーロイヤルは強かったけどワープスピード2着大健闘!! 道中想像してたよりだいぶ後ろに構えてて「やばいかもしれん……」とちょっと漏らしそうになったけど凡クラの発想でした(反省) 徹底的なインベタ追走で向こう正面からポジションを押し上げて行き、直線で馬群から抜け出すさすが阪神競馬場の帝王(?) 川田将雅というべき神騎乗(私の中で) でした
ワープスピード、今回は重い芝に多少の道悪という条件でも好走できたのは収穫だったけど、本来は京都・東京といった軽い芝の方が得意な馬だと思うので、春天も良馬場で内枠引いたら勝ちまではどうかと思うけど案外面白いかもしれない

・このインベタ追走大作戦(?) 阪神・小倉・中京で川田さんしばしばやりがちなので覚えておくといいかもしれない 特に小倉と阪神での採用率高い印象

・レース後に「長距離の川田」というワードがトレンド入りしたほどなので、今回のワープスピード好走で涙ちょちょ切れた人がかなり多かったのかもしれない(勝手な想像)


川田将雅×2500m以上のG2・G3
0-5-3-8
 (2016~)


……こう言っては失礼だけどイメージよりは悪くなくないすか? まあ確かに川田さんにしては他の条件に比べると一枚も二枚も落ちるし勝ってはないのだけど……

今回のようにイメージが先行して人気落ちるなら、軸にまではせずとも紐として一考ぐらいはしてもソンは無いのかなと思いました

春天と有馬記念と菊花賞は…… うん……



スプリングS


・横山兄弟 with ユキトが頑張ったけどルメールシックスペンスに全部持って行かれたレース(今年の初勝利おめでとうございます)

・和生やればできるやないか!! しかしさすがにアレグロブリランテくん皐月賞本番は難しいか ただこのアレグロブリランテ覚えておいてソンは無いかもしれない 走っても人気しないタイプなら面白い まだキャリア浅いから分からないけど、今日のキレないけどバテない走りを見て一頃のフェーングロッテンみをこの子に感じてます 気が早いけどラジニケとかどう?

・ギリギリ3着に滑り込んだルカランフィーストはレース後の武史のコメント曰く「綺麗な良馬場の方がいい」らしい 前走不良馬場で勝っているのですが…… ここ2戦内枠からの好走なので外枠に入った時にどうなるか この馬も母父マンハッタンカフェ 母父マンハッタンカフェの馬、重賞で走りますね本当…… 大阪杯のタスティエーラは果たして

・ミエミエの前走不利で人気してるパターン、また人気薄での好走を繰り返して今回は上位人気になっているというパターンの馬の取捨は慎重になった方がいいと思った(ダノンマッキンリーのように巻き返してくるパターンもあるので難しいけど) 個人的にはその手の不利を食らいやすかったり、毎回穴人気して何やかんや来なかったりという馬は偶然じゃなくて何かあるのだと思う




番外編 千葉S


このレース見てただけだったのですがどうしても気になったので……


・パウオレ

なんと前走りんくうSの不可解な大敗(13着)の原因は

寂しがって力を発揮できなかった」(意訳)

というダノンマッキンリーの呼吸困難に匹敵するほど衝撃の理由だったことが発覚



かわいい 正直ちょっとキュンとした


その言葉に偽り無く(?)

得意な中山に戻った今回は3着に好走したので関西圏への遠征競馬はこの馬はダメと覚えておこうと思いました

「パウオレを買う俺」やるなら今回だったか……



ケイアイロベージ

いや津村さん……
すごかったですね……(素直な賞賛)



今週のFantasticいただきました

あの面白イタコおじさん田原成貴さんもレース後の生放送にて
「オレならあそこから外回してダメだったかも」
と舌を巻くほどのウルトラスーパー神騎乗を披露した津村さん


しかも更にビビったのが出遅れたからなし崩し的に内を突いたというよくあるパターンではなく、

「(良い脚を使うかもしれないと聞いていたので)じっくり乗ろうと思った

馬群を苦にしない感じだったので外を回さず空いてるところを狙った」※テン乗りです

とレース後コメント見る限り最初から狙ってあの騎乗をやってのけた様子


テン乗りでしかも1200m戦でこの内容、津村サンの騎乗もさることながらそれに応えた馬もめちゃくちゃ強いのでは……


津村さんのコメントの〆は

重賞でも通用する脚だったと思います。この先楽しめそうです

とのこと


いや、本当に楽しみな馬が出てきましたね

このコンビでの重賞挑戦がぜひ見てみたい

惜しむらくはダート1200mは中央ではカペラSしか重賞が無いせいで激戦区なことですが……


リメイク川田vsケイアイロベージ津村 実現したら激アツ(気が早すぎる)

今後の動向に注目してます




以上 そんな感じでおわり 

今年も当たる気しないけど高松宮記念が楽しみです


果たして今年の本命とは……


それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?