見出し画像

2011年5月6日に見た夢

夢日記

#marudream番外編
久々に夢を覚えていた!

---------------------------
5月6日(金)
小さめのフロアに舞台がついている場所。
みんなでセリフ合わせをしている。
私は仕事で遅れ、自分のセリフを忘れてしまい穴を開けてしまった。
罰として連帯責任でジェットコースターに乗ることになる。
座席には本日お休みと書かれている。
自分だけポツンとしていた夢 #marudream
--------------------------

最初は商談の場面からはじまる
営業として、栄養ドリンクメーカーとコラボの企画を説明していた
当初約束していた担当者に不幸があり、代理の人に説明を始める
途中から、なぜか自分の上司と名乗る知らない人が出て来て、つまらない話を始めた
案の定、商談の場はしらけてしまい、上手くいかなかった

そこから焦ってある会場に向かう
自分が所属している劇団の発表会なのだ
自分のセリフもある
会場に急ぐ

息を切らせて飛び込んだ会場では、すでにセリフ合わせが終了してしまっていた
いざ、本番!
そのブザーを聞いた途端、自分の出番やセリフを一切忘れてしまって、まわりの人に聞くも教えてくれない

一幕、無事終了
二幕、終了
三幕、もうすぐ終わるというとき、芝居が止まった
自分のセリフだった
数秒沈黙し、誰かが代わりにセリフを話し舞台は終了

しかし、ミスはばれてしまい連帯責任でみんなでジェットコースターにのる罰が課せられた

舞台をどんどん進んでいくと、洞穴のような場所があり、
突き当たりに大きな大きなピンク色の乗り場がある
乗り場からはトンネルになっていて、壁のなかに進んで行く構造だった
私の前の人までは乗り込んで、出発

次のコースターがくるまで待っていると、無人のコースターが現れた
どうやらこのコースターは戻ってこない構造のようだ

乗り込もうとすると、座席には本日お休みと書かれている
諦めて地面に降りる
後ろには知らない顔の人達がいて、その人達はすんなり乗れて出発した

もう一台待っても、自分の席だけ乗ることができない

諦めて舞台に戻ると、そこはなぜかパブのようになっていて、酒を飲んでいる
その中を通り過ぎて帰ろうとする自分

すると、目の前にさっきジェットコースターで行ってしまった芝居仲間がニコニコしながら待っていてくれた
合流し、ビールが届くまでの間、不思議な気持ちと悲しい気持ちと再会の嬉しさといろんな気持ちが複雑になっていた

テーブルのコースターに目を移すと、さっきのピンクの乗り場が描かれている
またモヤモヤしていたところで目が覚めた


なんだか不思議な夢だった
夢を更新するのが約一ヶ月ぶりというのもびっくり
本当に夢を覚えていられなくなっていた
しかし、今日の夢なんなんだろ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?