あのチャントについて

あのチャントについて

うんこチャント好きな方が目にしていやな気分にならないように、ここでこっそり書きます。もし目にしてしまったら、そっとページを閉じてくださいね。

この悲愴感全開120%のベガサポ大好きチャント。(まあ何割くらいが大好きかは不明だが)
悲愴感全開なところはもちろん残念なんだけれども、
それよりも、とにかくダサい。そしてこっ恥ずかしい。
一言で言えば、あまりにも青臭い。
なんか、「青春って素晴らしい!」みたいなことをなんの恥ずかしげもなく語っていた60~70年代の若者の映像を見るような思いになる、相当のダサさと恥ずかしさのパワーを持っている歌詞だ。
イキっていた若い頃の自分を思い出すというか、イキることもできずに妄想の中だけでイキっている感じというか。熱くなり過ぎた自分を後で振り返って猛烈に恥ずかしくなる、あれと同じ感覚を強烈に受けるのである。
歌う以前に、聞いているこっちがこっ恥ずかしくなる。
だから、中高生がこれを聴いて、心が震える!とかいうのはまあ、若いなあ、とほほえましく見ていられるが、いい年をしたおっさん達が心が震える、とか思って嬉々として歌っているとしたら、このおっさん達はいったいどんな人生を歩んできたんだろうと不思議に思う。

そして、原曲は(個人の好みなのでまあ置いといて)さておき、それがチャントになると、ダサさがさらに倍増する。
もう、リズムも単調で、和式100%というか。鉢巻を巻いて、和太鼓に乗せて、今から出陣という感じ。全員刀を差して、着物がピッタリくるような。これから全員で討ち死に行くのか?それは完全に負け戦だ。もうやめてほしい。

そもそも退路を断つとか戦って散るみたいな歌詞が大好きみたいだが、その考え方は完全に敗者のメンタルだからね。どうも滅びの美学に酔っている輩がそこそこいるように思える。
そんな悲愴感に酔っているヒマがあったら少しでも選手を乗せるテンポのチャントを作ってほしいものだ。(もちろん今は声出せないけど)
そして、常々言っているが、攻撃的な選手にしかチャントを作らないみたいな謎ルールはさっさとやめて、少なくとも試合に出ている選手には全員にチャントを作って欲しいと切に願う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?