テレビ必要ですか?

私、テレビ持ってないのです。いわゆるテレビジョンだけでなく、スマホのワンセグや車のナビもありません。なのでテレビが今、どんなことを放送しているのか分かりません。ですが今年コロナ禍が広まって以降、PCR検査を受けろ受けろ、受けなきゃ危険だぞと滅多矢鱈に放送しているとSNSなどで目にしてきました。

今年業務により図らずも2回PCR検査を受けた経験から言えることは、PCR検査なぞ医師の指示もなく受ける必要は無いということです。そもそもPCR検査では予防にはなりません。PCRはポリメラーゼ連鎖反応の略とのことで、ポリメラーゼとは簡単に言えばDNAやRNAを合成する酵素。要するにPCR検査で分かるのは特定のウイルス(今回の場合はコロナウイルス)のRNAを合成する酵素と接触したことがあるかないかだけということです(大学で分子生物学を履修した程度の知識なので詳細知りたい方は別途調べてください)。

ちょっと考えてみれば簡単なことで、PCR検査受けて陰性だったとしても、その帰り道でコロナウイルスと接触してしまうこともあり得るわけです。

またPCR検査で陽性だったとしても、それが即、感染を示すものではないそうです。その辺は調べてみればすぐ分かりますが、某有名検索サイトではPCR陽性者も感染者と表記しているように見えました。厚生労働省では陽性者と感染者を分けて発表しています。この点をサイト運営側に問い合わせたのですが、全く返信はありませんでした。ネットの報道もいい加減なものです。PCR陽性と感染は別の話です。正確に使い分けるべきです。

さてPCR検査、テレビ番組がどうして執拗に勧めるのか、正直理解できません。もしかしたら何か他の意図があるのかもしれません。ただ私が言えることは、テレビなぞ持ってなくて本当によかった、ということです。おかげで余計な情報に苛まれることはありませんでした。

ここまで読んだお暇なあなた。テレビ見てますか?その放送はためになりますか?よかったら試しにテレビ消してみてください。静かでしょう?大事な声が聞こえてくるでしょう?

あなたにはテレビ、本当に必要ですか?

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?