見出し画像

ばなおくんにっき〜バディファイト10周年〜【前編】

バディファイトの歴史(簡易版)

2014年1月24日 TCGバディファイト爆誕
2020年8月11日 「リバイバルバディーズ」が発売。商品展開終了宣言。
2021年5月31日 事務局の閉鎖。ここが本当のサービス終了。
2022年4月30日 サービス終了したと思ったけど大型大会開かれる。オープンザフラッグの掛け声でばなおが泣きそうになる。
2023年12月13日 2024年も大会やるよと公式が発表。ばなおがサービス終了の意味を調べる。
2024年1月24日 10周年記念商品が発売される。人気カードの再録詰め合わせかと思いきや新規カード31種。







新 規 カ ー ド  3 1 種





【ごあいさつ】

ばなおです。
10周年ーー!!バディファイト10周年ーー!!!
わーい!わーい!
とはしゃいでいたら間に入るかのように突如公式さまからとんでもねえものをぶちこまれてしばらく困惑していました(現在も)

最後のパックが出てから3年間くらい、新規はないけどデッキの豊富さとカードプールが変わらないことでのメタゲーム、あとはデッキの完成度がどんどん上がっていき正直環境は結構ぐるぐる回っていました。

これはこれでずっと遊べるなと思っていたところに!!!新規が!!!
31枚も!!!?こんなん一生遊べてしまうんじゃないかなと!!!
80歳になってもバディファイトをしていてゲージに何埋めたか忘れてしまったり、ドーンフェイズを飛ばしたり等のばなおじいちゃんの姿が容易に想像できます。ありがとうバディファイト。

そして新規カードが本日10枚も公開されました。ありがてえこっちゃ…
そんな新規の情報量がなかなか多かったのでここで振り返ると同時にどういう風に使っていく?っていうのを書いていこうかと思います。
これも強いよ!とかあったらすぐ教えてくれるととてもうれしい。バディファイトの話、しようぜ!!!!
今回は前編なので5枚!つづきの5枚は明日か明後日に更新だ!!

【新カード紹介】

基本2つから選ぶ系、うち上のテキストの

そのターン中次に君が攻撃で受けるダメージを0にし、次に相手のカードの効果で受けるダメージを0にする。

は全て共通ですね。これは明確に今の先攻1ワンキル対策。
受けるダメージを0にするなのでこのダメージは減らないとかそういう系のダメージも防ぐことができます(闇狐Re:Bとかガルガンチュアパニッシャーみたいな)

これとおなじ類

下の効果がどれもこれも強そうなので、各デッキに多く詰めるワンキル対策カードとしてかなり使われそうですね!
現環境をしっかり理解した上での新規というのがここだけでも伝わってきます、この先の新カードも非常に期待できます。

盾効果は同じなので割愛していきます!この先は各ワールドの下の効果見ていきましょう!


「ドラゴンシールド 緑竜の盾“Re:S”」

カードを1枚引く(バディファイトにおける挨拶)

シンプルに便利!
なんか壊れすぎでもなく、かといって全然弱いわけでもないすごい便利(語彙力)
とりあえず3ゲージ3ライフ1ドローくらいがアベレージくらいでもらえそうですね。とりあえずの数値ではないけどいいですね〜
現ドラゴンワールド最強の極ガルガは割とゲージとライフに余裕がありがちなので、他テーマの強化を中心としたカードとなりそうですね(個人的にライフもゲージももっと欲しかった五角にスーパーうれしいカード)



「闘気四方陣“Re:S”」

こっちはライフ3回復つき!アイテムがもりもりになるぞ!!これこそデンジャー!!
なんでデだけ回復?と一瞬思ったけど、タイラントとかいうテーマがあってですね、キジン斬魔装備してると2ドロー魔法に変化しちまうぞ!!

タイラントも忘れてないよテキストでより信頼できる

打点もあがるのでワンキル性能がさらに上がるとは思いますが、その分盾が配られてるのでイーブンって感じがする(むしろ決まりづらい)

現状のデンジャーで強いといえばヤンキーになりますが、四方陣自体はそこまでヤンキー強化じゃないように見える…ということは新規は現在最強テーマとのシナジーは薄くしているかな……?



リソース奪ったあとの4点3回攻撃


新規

いや、そういうわけじゃなさそうですね、はい!!!!



「ソロモンの盾“Re:S”」

ソロモンの盾は先ほどの2枚と違って両方対抗で使えますね。
え、往復で1ドローできるの!?えら!!
しかも敵味方関係ない場のカードなんでもバウンスなのでめちゃくちゃ汎用性高いですねこれ。
ぱっと戻してやばそうだなと思ったのがエルシニアスRe:B。3枚リソース回収のこのカードを戻して引いてまた出してという恐怖。

とりあえず引いてなんでもバウンスが往復で使えるのなかなかの破格性能!
強い魔法の〝種類〝が増えるのが強いマジックワールド、あと新規2枚魔法が増えることに震える。


「うつせみの術“Re:S”」

こちらも両方対抗で使えるカード。
いい使い方ないかなと思って一番最初に思い浮かべたカードがこちらでした。

もう僕の中でカタナワールド=飛雲丸が抜けません、助けてほしい。
でも対抗で色々出せるのまじで夢ありますね。ゴワスRe:B出せば2ゴワスで一人のライフが消し飛びます。でも新しい盾で防がれるでゴワス〜

とりまのワンドローついてるし忍法だしほぼ全てのカードを対抗コールすることが可能なので全カタナワールドで採用されそうですね〜夢があるな!!このあと強化確定されてる電神がさらに強くなりそうだ!!がんばれ髑髏武者!負けるな髑髏武者!!


「竜意周到“Re:S”」

コキュートスグリードがいる!百鬼でヨシ!!
これコキュートスグリードと戦ってるドラゴンヘッドだと思ってたんですけど、真相がよりわからなくなりました。

下の効果はシンプルイズベスト。百鬼とエンシェントを強化する!ってなったらスタッツを上げる!が間違いなく正解!
〝元々の〝がついてないのでサイズ詐欺系は対象外。これくらいやってもエンシェントくんにはいいとは思ったけど仕方なし。
このカードを使った後に自ターン中にバーンノヴァRe:Bを出して18点顔面ぶちきめようぜ!
正直このカードだけでは控えめに見えましたが「天竜開闢“Re:S”」とかいうカードが予約されているためこっちが壊れてる可能性…!たのむぞ…!


【前半編まとめ】

正直この5枚だけでもいろんなデッキで夢が広がる強化でこんなのがあと26枚も待ってるの!?と驚愕してます!
まさかまたバディファイトの新カード紹介&考察の記事がかけると思ってなかったので本当にうれしい!本当にありがとう!!

後半もすぐにあげる予定なので、そちらもまた見てくれるとうれしいです!
みんなで盛り上げようバディファイト10周年!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?