フリーの可視化ソフトParaViewのインストール

CAE解析ソフトのElmerの解析結果はParaViewのデータ形式であるVTU形式で出力されるらしく、こちらもインストールしておきます。

まずは下記サイトからインストールに必要なexeファイルを入手します。
https://www.paraview.org/download/

サイトにアクセスすると、RC版のファイルのインストール画面が出てきますので、Versionをプルダウンして、ひとつ前のバージョンに切り替えます。

Paraview-5.8.1-Windows-Python3.7-msvc2015-64bit.exe をクリックしてダウンロード。

ダウンロードしたexeファイルを起動してインストールを進めていきます。

ファイルを起動すると、「WindowsによってPCが保護されました」と出てきますが気にせずに、「詳細情報」->「実行」 と進めていきます。

「この不明な発行元からのアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」についても「はい」を押して進めます。

セットアップウィザードが開きますので、「次へ」をクリック。

画像1

「同意する」をクリック。

画像2

インストール先 フォルダを指定して、「次へ」をクリック。デフォルトでも任意のフォルダを指定してもOK。

画像3

「次へ」をクリック。

画像4

"runtime"と"superbuild"の2つにチェックが入っていることを確認して、「インストール」をクリックする。

画像5

インストールが終わると、下記の画面になりますので、「完了」を押して画面を閉じます。

画像6

以上で、ParaView のインストールを完了しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?