ワークライフバランス

自分は趣味が割と多く、去年度までは仕事のない日はどこかへ出掛けるか、家で友達と遊ぶか、みたいな日が多かった。

4月から社会人二年目になり、新しい部署、チームに配属された。ありがたいことに自分が配属になったチームは業績が良く、従って仕事も多い。
(と言ってもブラックではないし、上司や先輩とも上手くやれていると思う。)

職種はSEなのだが、うちのチームはとてつもなく出張が多い。5月は1ヶ月の半分ほどは出張だったし、泊まりも何度かあった。出張先で実証実験や打ち合わせを行い、20じくらいにホテルに戻ってきてそこから自分の仕事を始める、みたいなことも定番ルートになりつつある。

働くのが嫌なわけではないし、人間関係も良好なので会社の方でメンタルを削られているということはないのだが、自分の中で問題になっているのが休日の過ごし方である。

社会人になってから知ったのだが、休日は一般的に遊ぶ日ではなく休む日らしい。自分も例に漏れず、最近は週末を休息に充てるようになった。3週くらい連続で週末遊び続けると、大抵体調を崩しかけるからだ。

しかしそうなると、趣味の消化が間に合わなくなってくる。現に将棋の大会には長いこと出られていないし、ポーカーもできてないし、麻雀もフリーに行くことはほとんどなくなった。

今は日曜の昼なのだが、昨日は朝から謎の吐き気に苛まれて遊びの予定が消化できず、今日もなんやかんやダメそうである。

自分にとってこれは結構ストレスで、趣味が本業、仕事は副業くらいに思っているから、ちょっと体調を崩すと週末遊べずQOLがガタ落ちしてしまう。

今はまだ休日出社とかはないが、今後忙しくなったら仕事で休日が潰れてしまうかもしれない。まあそれがあるべき社畜の姿な気もするが、昨今はワークライフバランスという便利な言葉もあるので、ちゃんと休みは確保したいなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?