見出し画像

2021年の振り返り

2021年の振り返りを考えてみようと思います。中々普段はこういう機会は少ないので、色々と思うところも多いですが、全体を通してみるとあれほど色々とあった出来事が何か嘘のようでびっくりしてしまう部分があるなと感じます。
今の所、あんまりみんなに自信をもって言えるような1年でもなかったので、あまり人のいない時間に公開することにします。

最初から最後まで盛り上がりもオチも無いですがご容赦ください。

仕事面での変化など

仕事の面では色々と変化がありました。2021年が始まった当初は全国の従業員向けのメインではない周辺系のシステム回りの構築などに関わり、色々とグループ企業のわがままを聞きつつ、ベンダーに仕事を投げて間ばさみになる感じで大変だったのですが、それなりにやりがいもあり、仕事していました。

しかし春ぐらいからなぜか急に今流行りのDX(笑)を、ご多分に漏れずウチでもやることになり、ぶっちゃけコードなんていままでベンダー任せな人が多い職場でしたが、これからは内製化じゃい!というこれもあるあるだと思うのですが、始まった部署に異動になり、そうですね・・・5年振りくらいにコード書く部署に配属になることになったのです。

いやあ、久しぶりに書くコードは楽しかったのですが、いかんせん忘れていました新技術を使う生みの苦しみみたいなのはやっぱり色々と出てきて、バグと格闘するのはそうだった、凄く大変だよなーというのを改めて実感したりなんかもしています。

今はその部署で楽しくDXしてるプログラミングをしている感じですね。

健康面など

健康面では新しくチャレンジしたのが極端なダイエットです。

これは結論から言ってしまうと失敗に終わったのですが、どんなことをやっていたかというと、極端に食事制限などを行いました。

朝は食べない、昼はおにぎりとスープのみ、夜は普通に食べる生活をしていた所、なんと73Kgまで体重を落とすことに成功しました。

ですが、その結果、筋力が大分落ちてしまい、普段からあまり運動もしない為、リモートで仕事しているとすぐに疲れて少し仮眠を取るような状態になっていました。

一番最悪だったのが健康診断で、体重はかなり落ちてるのになぜか中性脂肪が大幅アップしてしまい、あわや500の大台に乗るところになってしまったのです。

さすがにこれはやばい、ということで今は3食はきちんと食べて、毎日6000歩はあるくようにしています。

これで中性脂肪の改善が進むといいなぁ

副業など

副業系はアフィリエイトを完全に撤退しちゃいました。

前からアップデートで飛ばされて、ほとんど収入らしきものも無い状態で、最近はサイト更新する気もわかず放置していたのですが、いつまでも儲からない作業をズルズルと続けていても仕方がないと思ったので、サーバーを解約し、ドメインもすべて解約しました。

結局、周りのみんながやっているほど凄い結果を出すことが出来ず、かなり悔しさを感じるものの、本業の他にも副業やるような生活ではやはり限度もあり、なるべくしてなった感がありました。

そんなの甘えだ!とか一部の凄い人たちは死ぬほど頑張って結果を出し、独立などを果たしている人もいるのですが、確かにそういった人達は凄いし尊敬もしてるのですが、才能がある人を除くと大抵はとても人生が辛くなっているような気がするんですよね。

自分は本業で死ぬほど頑張って2回ほど死にかけた経験もあって、がむしゃらに努力するのは、最終的には体を壊す、ということを学んでいるので、とてもでは無いですが、それは出来ないなと思っています。

なので最近はアフィリエイトは引退する事にしました。

代わりに今やっているのは、パソコン転売とかですね。でもこちらもやはりパソコンというものの特殊な機器を売る事によるいろんな面の大変さを味わっているので、何か別なもんを売ろうかな、と考えて色々とリサーチ中です。

物販というかECについては、業界的な経験でいうとまだまだ素人だなぁと感じますので、これからも精進が必要だと思っています。

出会いなど

出会いについては全くダメですね・・・。コロナ禍の影響もありますが、みんな自粛自粛で外にでなくなりましたし、お店もやっていない。
そもそも部署移動などでおっさんしかいない環境で働いているという事もあるし、フルリモートで人と会う機会が全くありません。

Twitterなんかでは色々と女性と絡んでいる写真をUPしていますが、元からの友達だったり、職場のメンツだったりでそういう恋愛につながるような知り合いがゼロなんで、あまり進捗が出ていませんね・・・。

来年はもう少し何とかなるといいなって思います。

まとめ

そんな感じで2021年は色々な生活の変化や仕事の変化などありましたが、総じてみるとそれほど悪い1年では無かったのかな?って思います。

何より一度も入院などが無かったw

来年はさらなる健康体へのチャレンジを主軸に、何とかある程度のお小遣い程度を稼ぐ副業を成功させたいと思います。

以上となります。来年も皆さま宜しくお願い致します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?