見出し画像

【実録】ネイティブとビジネスでやりとりできる英語レベルに到達するために行ってきた英語学習


こんにちは。


TOEIC420点の社会人でしたが、働きながら英語を習得してきた丸尾です。前回、自分と同じように今は英語を使えないけど将来は「英語を使える」ようになりたいと思っている方にこちらのnoteを書きました。




今回は、前回のnoteに書いたことの続きの学習方法として、本当のビジネス英語レベルまで英語力を引き上げていくために自分自身が実践してきた学習方法をまとめました。ちなみに、オンライン英会話以外は、無料教材を使っていますので、今でもこの学習方法を使用しています。



あまりTOEIC点数に置き換えられるものでもありませんが、既にTOEIC700点とってる方であれば、この学習方法からでも大丈夫かと思います。ただ、リスニングとスピーキングに関しては、TOEIC800点であっても前作noteの目標レベルになっていない方も多いので、あくまで目安でお願いします。




自分自身を振り返ってみても、このあたりの英語学習が1番つらかったです。成長を実感できない期間が続きますし、本当に喋れるようになるのかわからない不安や英語勉強に使っているお金と時間が無駄になるかもしれない恐怖とも、戦わなければいけませんでした。仕事で英語を使う機会がなかったからこそ、「意味あるのかな?」なんて思うときも良くありました。



それでも改めて、社会人若手時代(もちろん、大学生も含まれます)に、最もROI(投下したお金や時間に対する自分への利益)が高かったのは英語だと振り返って思います。英語がしゃべれているおかげで、最低2000万円くらいはプラスで貰えています。それに加えて、経験や情報などお金以外の価値もつきますので、ぜひ、TOEICからあとひと頑張りして、英語を早い段階で使えるようにしておきましょう。




最後に、このnoteで受け取ってもらいたいと思っていた効果を受け取って頂けたコメントをご紹介します。



それでは「リーディング」「リスニング」「スピーキング」「ライティング」の順にいきます。


ここから先は

6,714字

¥ 580

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?