僕が高層ビルに反対する理由(わけ)

最近の東京。高層ビル建設ラッシュが凄いね。何でそんなに雨後の筍みたいにガンガン建設するんだろう。何故世界中で高さを競うように上へ上へ上って行くの?天国に近づきたいため?

危ないよね。危険だよね。日本は地震大国って知ってるよねぇ。超軟弱地盤のウォーターフロントに高層マンションをにょきにょき建てて正気の沙汰?大地震が来たら液状化でドミノ倒しみたいにバタバタ倒れるよ。電気も止まるよ。水道も来ないよ。エレベーターも止まるよ。何日もつかねぇ。雨風は凌げるけど山で遭難したのと一緒だよ。赤ちゃん泣くよ!オムツも替えられないよ。お風呂入れないよ。う⚫こも流れないからね。

これから人口がどんどん減ってゆくというのに高層ビルってそんなに必要ないでしょ。供給過剰で空き室だらけ。部屋って使ってないとどんどん劣化してゆくんだよ。メンテナンスも大変。最初はいいけど30年~50年経ったらボロボロだよ。

ビルを建てるために日本中の山が削られてゆく。大量のセメントと土砂が必要だから。石もガンガン採掘されてゆく。森林も破壊される。自然環境の破壊が半端ない。大雨の時の水害も酷くなるね。知らないからね。

あと電気代も凄くかかるね。照明代はもちろんの事、エレベーターがひっきりなしに稼働するからね。原子力発電が止まった今、電気代がどんどん高騰してる。生活がますます苦しくなるよね。ビルから飛び降りる人が増えるよ。知らないからね。

もう高層ビルはいらないから公園(オープンスペース)を作ろうよ。そして巨大な公園の真ん中にピラミッドを建てる。安定してるしエレベーターをなくして全て階段。毎日登山(エクササイズ)が出来るね。健康によさそうだね。フロアの半分は畑にして作物を作る。労働者は住居者から募集すれば職住近接で便利。プールや学校も欲しいね。図書館やコンサートホールもいいかもね。電気の発電もそのビル自体で行い、ひとつのビルで生活の全てが完結している。誰か考えてくれないかなぁ。

とにかく高層ビルなんてもういらないからね。せめて10階建て位に制限してほしいよ。

(終わり)