見出し画像

競艇という名の麻薬 第四章

【八百長】

私だ

長らくお待たせした

渾身の第三章が
いまいちウケず
全く伸びてないことにキレてる訳ではない私だ

やる気を失っているよ…

(そしてこの第四章も対して面白くない 笑)



私が最も駄馬として伝えたかった内容だが
いまだに第二章に人が集まっているということは

みんな
よほど予想屋に恨みがあるんだな 笑笑

まぁわかるっちゃわかる…


いいんだよ
数字などただの暗号にすぎない


10人でも見てくれれば十分だ
(実際1000人超えてますwほんとに)


どうやら駄馬はメンタルという分野を他人に介入されるのが嫌いらしい


わからんでもない
駄馬は無駄にプライドが高いからね


しかし相当数が予想屋界隈に苦汁を飲まされてきたんだろうな……。


この記事をいろんな方々にたくさんリツイートしてもらい多くの人の目に触れているせいか
最近Twitterで予想屋が予想屋の事を語るという
なんともカオスな現象を目にしてるが


何をどうやったって
どんぐりの背比べだ


予想レベルは

“競艇を3年間ボーッと見てきた私とほぼ同等レベル”


予想の神様はどこにもいない


まぁほぼ駄馬だ


有料予想屋をこれでもかというぐらい
叩いていたゴミみたいな無料予想屋が
知らぬ間に有料始めてることが当たり前の
Twitter競艇界隈


最後に信じるのは
自分自身のみ


もはやなんでもありだよ
Twitter博打民はなんでもあり


ちょっとでも油断したら
後ろから角材でゴツンだよ…


そのうち私も
第15章ぐらいからこの記事を
有料にしてるだろう
(誰が買うねん)


ちなみに今日は私のBirthdayなんだが
心配するな

これと言って何もない

Birthday Bash的な名目で
君達からお金を取ったりはしない

狙ってこの日に第4章を完成させた訳でもない


たまたまだ


ただ祝福のメッセージは
喜ぶ

そんなもんなんぼあっても喜ぶ

ありがとう

感謝


2021 1/12 ( 逮捕2回目)

前日ミッドナイトで6000円稼ぎ…

翌日
秒で入金→朝一番85倍を仕留める

も…

終わってみればこの様

グレードレースの魔力に屈する…。


反省は特にしてないが
麻薬の恐ろしさをヒシヒシと感じている


さて
今回は私が最も競艇をやめようと思った理由かもしれない「八百長」について少しばかり駄文を書かせてもらう


けっこう真面目に書く


(なお、そこそこの天才ではあるが文章力が小4の作文レベルなのであしからず)


ハッキリ言って


ある



八百長はある


ここでも絶対に八百長などない
あるわけないって言い切る駄馬がいる

2%ぐらい

ビットコインを450万でロングして
うんこして戻ってきたら350万なってて
脱糞してるタイプの駄馬

論外

ずっと焼かれてろ


もうね
競艇などグレーグレーで意味不明なのよ


ルールからして曖昧…

まずね

“前つけ”

簡単に言うと
1~6号艇までの選手が好きなコースを取りに行ける

ここで不思議なワード


「インにベテランもしくは先輩の時はいかない」

「いったらどやされる」


なんだよ?それ 笑


ご存じの通り競艇は基本的に内側であればあるほど有利なスポーツ


アウト特化の選手を除き誰もがインに入りたい


ところが…
地元の先輩、ベテランなど
取りに行けない人がいると入らないという暗黙

ルールとしてO.Kでも実際はそこにそういう
問題がある自体疑問

性格がおとなしめのレーサーなどは
まぁいかないだろう

レース終わりにピットで

コラてめぇー!

なんて勘弁だ (笑)


ただ逆にそのおかげで
誰が前つけにいってこいつは前つけにいかない
がある程度わかってきて予想する側としてもそこまで問題でもない

というか進入が読めないレースは
やらない人も多い

他にもわかりにくいルールがいくつかあるがここでは省略させてもらう

(待機行動違反して1着でもそれはO.Kとか)


細かい事書き出すと止まらないので…。
ほんで詳しく知らん


八百長に話を戻すが
今さらだが、先日ようやくあの八百長レーサーの告白本を読み終えた

ネタバレになるのであまり内容は書かないが
この書に記載されていることが事実なら
今現在も八百長はあると断言できる


“なぜなら共犯者が現役のレーサーだからだ”


そしてそのレーサーは名前も公表されてないしもちろん捕まってもない


著者は大真面目に

“俺は絶対に共犯者をうたわない”

なんてどこぞのVシネマみたいな台詞を吐く始末




読み終えた感想は

もはや何を信じればいいのか…。


この告白本の内容を全て信じるわけではないが
この筆者がただの思いつきで書いた内容とは思えないんだよな

まぁ興味ある方はぜひ読んでみてほしい


ちょうどこの本を読み始めたころだった
タイムリーで酷いレースに出くわした



今でもリプレイで見れると思うのだが
ぜひ1度見てもらいたい

【2020 12/21 宮島】
第5回中国新聞販売センター杯

6Rだ

並びは枠なり

1川上
2鈴木
3森田
4岡部
5森安
6竹田吉

初日から5号艇森安選手(14号機)のエンジンが吹きに吹いてた

スリットから捲りにいって内を叩いての5-16が1Mの時点でほぼ完成

6号艇竹田選手もよいエンジンで
2着争いを好手川上選手とデッドヒート

捌きはどう見ても1号艇の川上選手で
道中でやられるとは思っていた

最終周回まで画面に映っているのは
ほぼ5-1-6この3艇

後ろはもう3艇身どころか
7~8艇身あいていたのに
どうしたの?
どころじゃない
舟の舳先が急に暴れ出したわけでもない


最終周回1M
2着をあきらめた竹田選手が
大きくターンマークを外し
後ろと距離がつまる

だがそれでもバックではまだ後ろと3~4艇身差


そして最後の2M


“信じられないことがおこる”


3着目を余裕で確保していた6号艇竹田選手がとんでもないゆるふわターンで膨らんでる間に
内を小回りして抜けてきた4号艇岡部選手が交わすという衝撃…

1号艇と6号艇が最後の最後まで
バチバチにやりあい最終周回でどちらかが弾かれての4号艇の差し浮上ならわかるが…

もう確実に竹田選手最終周回で2着浮上はあきらめてるんだよね

そしてラストの1M
振り返って後ろに4号艇の岡部選手が迫っているのをしっかり確認までしている

そこからバック3~4艇身差を
ラスト2Mの1ターンで抜かされる

結果
5-1-4

私個人が舟券をはずしたからゴテてるんじゃない
(私は5-16-9で的中している)


ありえないんだよね…


この走りを

「油断しすぎ」

「単純に竹田選手が下手なだけ」


こんな台詞で終わらしていいのだろうか??


そりゃ
真剣にやっているだろう
命がけで走ってるだろう

選手を信じたいし
選手を悪く言いたくはない


それでもやはりこんな走りを見せられると
疑わざるをえないのだよ


疑って当然なんだ


我々は鼻膨らませて
寝転がってただ見ているんじゃなく
張ってるんだ

「金」を


レースを厳しめに見て評価する権利がある

正直、私はこのレース後から競艇に対する考え方や
見方が変わったと思う



心底馬鹿らしくなったのだ



また告白本に話が戻るが

八百長だったって認めたんだよ?
当事者も日本ボートレース協会も


だけど
法律で決まってるので
返金できないんです
すんまへん

購入者は
泣き寝入り

ゴテてもゴネても
戻りません

消滅しました…。。


こんなもんただの詐欺ですよ。はい


いやなにもこのレースだけの事を言ってるんじゃない

1年365日毎日レースをやってりゃ
そんなレース他にもある


つい最近だがこんなことがあった


【2021 1/28 戸田G1】
戸田プリムローズ開設64周年記念

10R

1田村
2須藤
3是澤
4大山
5長田
6大上

スタート直後の1Mで4号艇大山選手が転覆
2Mで1-3はほぼ出来上がっていたが、3着が大接戦

先行していたのは2号艇の須藤選手だったが
内側にいた6号艇大上選手の舳先が確実に須藤選手に入ってるように見える

(外側が2須藤選手内側が6大上選手)


競艇のルールに則れば
転覆事故が起きた場合

“優先艇保護により先行艇または内側航走艇に優先権利が発生するとある”

確かに先行しているのは2号艇須藤選手だが
内側優先と言うならばここは確実に須藤選手は6号艇大上選手に譲らなければいけない場面である

若干須藤選手が前に出ているがここから内に絞り込んでいくことはできないとルールにある


しかし結果は1-3-2
2号艇須藤選手が譲らず6号艇大上選手が引いてしまった為そのままゴールし確定してしまった

その後
須藤選手は優先艇保護違反により
賞金除外の厳しいペナルティとなっている


にもかかわらず…


舟券は1-3-2で確定なのである

覆らないのだ…。


これは別に八百長だ!ってレースではないが
それにしてもグレードレースだよ?


もうめちゃくちゃだろ?  


あきらかに違反を認めてる訳だよね?

このご時世レース終わりにすぐリプレイで確認する事だって可能

須藤選手!君違反じゃないか!
君にペナルティだ!!!重めのペナルティだ!
って認めてるのに

舟券は違反した須藤選手が3着目の1-3-2で確


こんな横暴がまかり通るんだなこれが…


どう考えても
2号艇の須藤選手は違反したのだから失格で
内側にいた6号艇の大上選手が繰り上がりで1-3-6だろう

(私が1-3-6持っててゴネてんじゃない私は買ってない安心しなさい)


ここで
でてくる
成立した舟券は覆らないという
クソみたいなルール…。
法律で決まってるんですって。。


法律ですって


1-3-2であろうが
1-3-6であろうが

日本ボートレース協会はどっちゃでもいいんす

私ら売り上げ一緒なんで

購入者の事なんて知らんす


てへぺろ。


これがやつらの本心だよ

これが競艇の本質だよ


これぞ“バビロン”だよ


不正がないようにします

しっかりと監視します


どこがやねん…

もう全てを疑うよね…。。


昔ね、なんて言うドラマだったかな?
落ちこぼれが東大を目指す奴

あれのワンシーンでしゃくれの先生が

「ルールは賢い奴が作ってる」

「そしてそのルールは作った人間に有利なルールなんだ」

「バカはその賢い人たちにケツの毛までむしり取られる」

的なこと言ってたんだけど


まさにそれだよ…。



前章にも書いたが

25%の控除
数え切れないほどの不確定要素
曖昧なルール設定
そこに八百長の疑いまで出てきて


“年間プラス収支で終える”


どんなめでたい脳みそを装着してんだよ


“ポジティブ”通りこして
“ケミカル”だよ

“ケミカルに汚染されてるよ”

そんな事
平気で言ってる人達の脳は…


不可能だ

そんなこと不可能なんだよ


私のような駄馬では不可能なんだよ


そしてほとんどが


“私のような駄馬なんだよ”


難問ばかりのダンジョンみたいな
関門抜ければ感動など


滅多にないのだよこの競艇には!!!


昔、コミュニケーション能力マイナス500ぐらいのこの人確実に“自己愛性人格障害”だろうなって人から


「競艇など本気でやってる奴らはほぼ廃人だ」


って言いきられて

うるせーこのアース〇ール!
キチ〇イマザー〇ァッカー野郎!
寝てろクソが!
てめぇ何様のつもりだよ!!


ってすごくムカついたんだけど


今となれば

ある意味、的を射てたよねとしみじみ思う


もうアホらしい


なくしていいお金なんてないでしょ?

コロナコロナで
明日がどうなるかもわからない今

なくなっていいお金なんてあるわけないでしょ?


別になくなったっていい
全く生活に困らない


余裕

楽勝

勝者

人生のチャンピオン

日常生活がナリタブライアン

資産がポールマッカートニー


こんな人だけだ


お金なくなったって
なんら普段の生活に影響しない


“お前らとは違う”

“貧乏人は指くわえて昼間っからホーンハブ見てろ”


こういう人達がやりゃいいんですよ競艇は


少しでも

ああ…私はなくなったったら困るお金でやってたなとか

お金がなくなることに強いストレスを感じているなら


絶対にやめておけ


今のあなたの精神状態、資金力では
競艇で勝つことはできない


というか

“大好きな競艇を楽しむことすらできない”


お金を失いながら
ストレスに晒される=競艇

これが続く


最悪だろ
最悪じゃないか


ここまでわかっててもやめられないから

「麻薬」

って書いてんだよ


同志たちに告ぐ


私はだいたい月に7~8万負けていたと第一章で
述べたが


2021年
逮捕はやはりあった

しかしながら
私はチェインジできた気がしている

許容範囲内だ

前年に比べれば1/10の負け額


ストレスもさほどない
(きっちり負けてるとこが駄馬)


これがブランニューの私だよ
まだまだ安心はできないけどね


本当は2000円~3000円負けだったのだが
この記事を面白くさせようという


“欲しがりな駄馬脳”が働き


2021年1月初っ端から駄馬がプラス収支だったら
それはそれでめちゃ面白いな


なんて浅はかな“強欲駄馬砲”を発射してしまい
ただシンプルに負けたww


私としたことが
欲しがってしまった…


猛省。


Twitterを見ていると数名の方が
競艇から離れているみたいでなんだか凄くうれしく思う


(ただ私の記事は関係なさげ…。)


そういう人が1人でも多くなればいいなと心底思うよ本当に


でも戻っちゃうんだ
わかってる

麻薬と手を切るのがどれほど難しいか…
戻ってしまうんだよな




2021年

全ての駄馬を競艇から引退させる為に私は走るよ


チェインジだ!

共に変わろう!


君たちをア〇ムやアイ〇ルに行かせたりしない!


何度も言う

家族、仲間、大事な人を悲しませない為にも

今一度

競艇との付き合い方を考え直そう


競艇は悪


たいしたオチもないが
最後まで駄文に付き合ってくれてありがとう



第5章のテーマはまだ決まってないんだけど
またそのうち会おう


全速でエグるから


Have a nice weekend


likkle more~





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?