余計なことを言ってみる

家族がある番組をみて

「歌うのが好きだから歌ってるってシンプルでいいね」

と言った。

シンプルで余計な大義名分がない。

かきたいからかく。つくりたいからつくる。

でも何を?

内容にはメッセージが少なからず含まれるものだと思う

昔授業で絵本を作った。

母はわたしや姉に読み聞かせてくれていたことも思い出して、よく言う。
「なにか教えたり伝えたりしようとするものより、ただ面白いのがいい」

実際に作ろうとすると「純粋なもの」をつくることの難しさを実感した。

メッセージがあると軸になるし、起承転結になるし、オチになる。一方で、「純粋なもの」は雲を手に乗せて形にするような不安を伴うものだと思った。

純粋でいたいけど、それを願う時点で私はきっと別のところにいる。

私は自分のためにかく。
自分の中で渦巻いているものに取り込まれそうになった時に、
自分の手のひらで扱える形にして安心するために。
あわよくばそれを読んだ人が共感してくれたら。私は純粋じゃないのでそんなことを期待せずにはいられない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?