見出し画像

『人生が変わる会話術』

会話が盛り上がらないのが、以前からの悩みだった。

その理由は相手に対する興味が薄いせいかもしれないと思いつき、「他人 興味を持つ」で検索したらヒットした一冊。(私はこういう人生の悩みの答えをネット上に求めがちなのだ)


すぐ読み終えてしまうボリューム感だが、読んでよかったの一言。

会話の鉄則、それは「相手との違いを見つけること」なのだそう。

なんということ。眼から鱗とはこのことだ。私は今まで反対のことをやっていたかもしれない。つまり相手との共通点を見つけようとしていたのだ。

まず相手との違いを見つけ、なぜ●●(違うところ)なのかと疑問を持つ。それを相手に伝えればいいだけ。なんて簡単。

相手は自分にとって、知らない世界を教えてくれる存在。自分との共通点を見つけても新しい情報は入ってこないのだ。だから違いを見つける。新しい世界を知ることができる、それが相手への興味に繋がり、会話のモチベーションになるのだ。

この考え方なら、どんな会話も楽しく進めることができそう。

早速来週、知り合ったばかりのママ友と会う機会があるので、実践してきたいと思っている。楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?