見出し画像

【第1回】ダライアス外伝 (ACFINSYルート)【2/1~2/8(全2回)】

このタイトルを選んだ理由

火曜STG枠で攻略する記念すべき(?)初タイトルは「ダライアス外伝」にしました。
ダライアス以外のタイトルの1クレジットクリアを増やすんじゃなかったのか???って突っ込まれそうですが、STGをしっかりプレイすること自体が久しぶりだったので、まずはセオリーの分かるタイトルでリハビリをしようと思ったからです( ˊᵕˋ;⑅ )

ただ、ダラ外で1クレジットクリアができるルートはフウセンウナギルート(ABDHLQV)のみなので、今回攻略したルートはA以外通ったことがほぼないルートなので、一応「1クレジットクリアできていないタイトルを攻略する」という趣旨には合ってます( ˊᵕˋ;⑅ )

今回攻略したマンボウルート(ACFINSY)は、Twitterで攻略しやすそうなルートを聞いたら教えてくださった中から選びました。
決してまん防とかけた訳ではありません( ˊᵕˋ;⑅ )

リプして下さった方ありがとうございました( ​◜ᗜ◝⑅)
今回攻略しなかったルートもまた機会があったらやりたいと思ってます!

ちなみに今回攻略で使用したダライアス外伝は、Nintendo Switchで発売された「ダライアス コズミックコレクション<特装版>」に収録されているバージョンです。

ガジェットは、ACでも今回の練習が通用するように、ボスの体力ゲージ、ヤズカタイマー、中ボスタイマーは非表示にしています。

攻略メモ

ZONE A

  • 曲がるレーザーを出してくる雑魚の直前にある金勲章は、出現させたらすぐ取ると青勲章がちゃんと取れる。

ZONE C

  • 集団でレーザーを出してくるウザめの雑魚がいる箇所が二か所あるが、どちらも直前辺りの赤い地形のところに金勲章があるのでしっかり出現させてタイミング良く取る。

  • ボスのフォスルは基本正面にいて口に打ち込む。
    壊せないウロコ攻撃は画面左上に行ってから下に移動すると誘導できるみたいだけど、上に行くタイミングが難しかったので決めボムした方が安定した。

ZONE F

  • 中盤の曲がるレーザーを出してくる雑魚の直前にある金勲章は、後ろから来る紫勲章を出す雑魚が画面に入ってきてから取るとちゃんとアイテムが回収できる。

  • 上側の地形がなくなるところに1UPアイテムがある。

  • ボスはなるべく画面外に追い出すようにすると攻撃パターンを減らせる。ランダムに曲がるビリビリの安全なよけ方は結局分からなかったので、追い出して攻撃を出させなくするのが結局正解なのかも( ˊᵕˋ;⑅ )

ZONE I

  • 地形を食べる(?)雑魚が二か所出てくる。
    一か所目は地形を食べ終わるまで撃たない。
    二か所目は真ん中の二匹出てくるルートが正解。
    二か所の雑魚は画面端に目一杯寄っていても必ず一発は被弾してしまう(多分避けられないと思う)が、直前と直後に青勲章が出てくるので大丈夫(必ず取るようにする)。

  • 地形が真ん中で分かれる箇所は上の方に行くとノウコ(ジャンプしながら撃ってくるウザい雑魚)の攻撃を地形がなくなるまで無視できる。
    真ん中の地形が無くなった後は真ん中の地形の前に貼りつくようにすると、後ろから飛んでくるノウコを処理しやすかった。

  • ボス (プリックリィアングラー)

    • 第一形態
      最初のふわふわレーザー(?)はボスの後ろに回り込みながら避ける。
      その後の扇形の弾幕はボスの下の後ろの方に居ると飛んでこない。
      二回目のふわふわレーザーは下の方で待機しながら上にちょっとずつ避ける。
      その後最初の攻撃に戻ったら焦らずボスの正面に入れるようにする。

    • 第二形態
      なんとなく避けつつヤバくなったらボムれば意外となんとかなる( ˊᵕˋ;⑅ )

ZONE N

  • 最初の隕石地帯が終わるとすぐに中ボスが出てくるので待機場所注意。

  • スクロールが変則的なので初見はびっくりするけど、びっくりするのは初見だけ。

  • 撃ち返してくる敵は上手く誘導する。中盤辺りの倒すと三方向に弾を撃ってくる雑魚は無視した方が安全に抜けられた。

  • この後は画面の真ん中あたりに居ると突撃してくる逆噴射ロケット雑魚を処理しやすい。

  • ボスは口に撃ち込んでおけば勝てる。ヤバくなったらボム( ˊᵕˋ;⑅ )

ZONE S

  • 開幕から敵の攻撃が結構キツいので弾をしっかり見る。

  • 背景から出てくるレーザーを撃ってくるロボみたいな雑魚の出現場所に気を付けてる。後ろに出てくるところが特に注意。

  • 後半のやたらデカい岩の前の根本に二か所目1UPアイテムあり。

  • ボスは攻撃を避けつつ適当に口に撃ち込めば勝てる。扇形に出してくるピンクのレーザーだけ注意。
    ボスの下が安地みたいだけど、攻撃を出してくるタイミングが結局分からなかったのでボムる方が良さげ( ˊᵕˋ;⑅ )

ZONE Y

  • 後ろから結構雑魚が来るので気を付ける。地形に隠れながら処理する。

  • 中ボスは後ろから来る上に砲台系の雑魚も近くに居て攻撃が当て辛いのでボムった方が安全。

  • ボス手前の雑魚集団はまず前に出て前方の雑魚を処理して、後ろから来る雑魚は画面を時計回りに動くとうまく誘導できた。
    (でもヤバかったらボムるのもアリだと思う)

  • ボスはまずごんぶとレーザーを二発撃ってくる。一発目は画面の一番下に待機してボスを誘導しておかないと避けるスペースが無い。
    ごんぶとレーザーが終わったらひたすらボムりつつ口に貼りついて終了( ˊᵕˋ;⑅ )

全体的に気を付けること

  • ヤバくなったら迷わずボムる。抱え落ちは絶対NG。
    頭ではわかってるつもりでしたが、やってみたら全然できていないことに気付きました( ˊᵕˋ;⑅ )
    後先考えずに使うように意識していったらだいぶ容赦なくボムれるようになったかな…

  • 中ボスはキャプチャーするのは諦めて倒す。倒してみるとキャプチャーするのよりも中ボスの処理にかかる時間が大分短くなったので、その後の雑魚に集中できるのでミスが減った。
    あと単純にボールが狙い辛い中ボスもいるので、中ボス自体の処理もだいぶ簡単になるなぁと思った。

完走した感想

久しぶりにしっかりSTGをプレイしたんですが、やっぱり単純に楽しかったですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ⑅)
自分でいろいろ考えながらパターンを構築するのも楽しかったですが、配信することによっていろいろな人からアドバイスももらえて、一人で攻略するのよりもスムーズに進められたんじゃないかなぁと思います。

おかげで配信開始から2回というスピードで1クレジットクリアが達成できて、自分でもさすがにもう少しかかると思っていたのでビックリしましたね…w
配信のコメントでアドバイス下さった方々、本当にありがとうございました( ​◜ᗜ◝⑅)

しかし、改めてダラ外をプレイして思ったんですが、やっぱり背景の演出がすごい( ˊᵕˋ;⑅ )

ビックリしたのはZONE Nの隕石の多重スクロールです。
正直見辛いんですけど、奥行きもあるし、縦横無尽にスクロールすることもあるのでインパクトがすさまじかったです。

ZONE Iのボスの演出も良いですよね~
うねる背景に、ゆっくり変形するボス。
BGMのタイトルが「Singing in the BRAIN」というのもあって、幻覚を見ているような幻想的な感覚になるので好きなんですよね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ⑅)

あとやはり最終面の演出はさすがダラ外って感じでしたね。
SELFの展開合わせもそうですが、道中雨が降り出したらきちんと雨のSEが鳴ってたり、最後雨が止んで虹がかかって、鳥が羽ばたいてボスが出てくる流れが本当に美しいなぁと、思わず見とれそうになりました( ˊᵕˋ;⑅ )

さすが演出のタイトーです。

通しプレイ動画

後日録画した通しプレイがこちらです。
上で書いた攻略はなるべく実践できるように頑張りました!

いや~しかしミスしないように通しプレイを録画することがこんなに難しいとは思わなかったです( ˊᵕˋ;⑅ )
サクッといけるかと思ったけど10テイク以上はしたんじゃないかな…

でも配信でできた1クレクリアよりもいい感じにできたとは思うので、ぜひまるみのがんばりを見てくださいね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ⑅)

次回予告

次回(2022年2月15日)からは「グラディウス(初代)」を攻略していきます!!

攻略には「アーケードクラシックス アニバーサリーコレクション (Nintendo Switch版)」を使用します。

グラディウスはプレイしたこと自体はありますが、きちんと攻略したことがないタイトルです( ˊᵕˋ;⑅ )
なのでもちろん、ダラ外と違って攻略のセオリーなども全く分からない状態です!
まずパワーアップのタイミングとかいろいろ分からないので、時間もその分かかると思いますが、応援ぜひよろしくお願いします( ​◜ᗜ◝⑅)

周回するゲームなのでちょっと迷いましたが、初めてということもあるので、今回の目標は「1クレジットで1周クリア」にしたいと思います!


ここまで読んでくださってありがとうございました( ​◜ᗜ◝⑅)

それでは来週火曜日の19時半、Twitchでお会いしましょう!
次回もお苦しみに…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?