見出し画像

655.メルカリで梱包・発送たのメル便を使ってみた

おはようございます
早起きまるみです

いつも断捨離中なのですがさらに断捨離が加速しております
日常的にメルカリを使うようになって
初めて梱包・たのメル便を使ってみたので
そのレビューを書いておきます!
もし使われることがあれば参考になるかも?!

サイズは間違えないように計測必須!


今回、初めて梱包・発送たのメル便で売れたものは食器棚
そもそもたのメル便って何?って方もおられますよね
たのメル便は1人では梱包が難しい大型のものなどが
売れた時に梱包を担ってもらえる配送サービス
自分自身で縦・横・高さを計測してその合計の長さを入力すると
配送料金が算出されます
がしかし、私はその計測が間違っており引き取りにこられたものの
1人では集荷ができなかったためリスケになってしまいました
計測って本当に大事

購入者側が受取日時を入力しないと集荷されない

これも大型商品がゆえこちらが集荷依頼をしても
購入者側が受取日時を入力しないと
集荷に来てくれないシステムになっています
今回は私の間違いで集荷ができなかったので取引メッセージより
リスケを依頼したものの4日ほど返事がない状態が続きました
こちら側が集荷依頼するも受取日時の入力がない場合、もう一度
集荷日を後ろにずらして入力してくださいとアプリから通知あります
それを何度か繰り返しました
(仕方ないですよね私の間違いだったのだから)
やっと受取日時を入力してくださったのですが
当初の予定通り商品が到着するものとばかり思っていた
とのコメントが…
確かにそうなのですよね…
文章のやり取りって難しい💦

配送に最短でも5日ぐらいかかる


おそらく梱包の時間であったり余裕をもったスケジュールを組んでいるため
集荷されても翌日に到着という訳にはいかないんですよね
今回の場合、発送から5日後が最短の到着予定とのこと
これはどうにもできないのでただただ平謝りです
配送業者の方は本当に頑張っておられるので
あまり迷惑をかけないようにしたいと思っているのですが
今回はトホホな結果になってしまいました
逆の立場になった時に文句の1つも言いたくなりますが
色んな要素が絡み合い、多くの人に支えられていることを忘れず
感謝の気持ちを持つことで気持ちのいい取引にしたいものですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?