テニミュも2.5もライブも遠征も初めてのオタクがドリライ2024を観ました

こんにちは、まるめと申します。皆さん、ドリームライブ2024が開幕しましたね。私は観に行きました。感想を端的に申しますと 

めちゃくちゃ楽しかったです!!!!!みんな本当に素敵で輝いてて最高でした___

ライブ翌日にパッションのまま書いたオタクの散文なので、見苦しい文章かと思いますがよろしくお願いいたします。


~ここは自分語り 目次から公演の感想に飛べます~

 というのも私、テニミュどころか2.5次元、さらにはライブ、一人で県外に行くことも初めてでした。推しを現地に観に行く、という経験も全くなかったのです。ドリライへ行きたい!と思ったのはどうしても11代目青学、そして峰ルド推しなので、もしかすると出演が最後かもしれない学校を見届けたかったからです___ダメもとで応募したら、なんと初日のチケットが無事ご用意されました。びっくり
 現地に着いて、もう物販に並んでるときからワクワクで、ここに集まった人はみんなテニミュが大好きなんだな~と思うとすごく嬉しかったです 私はリストバンドとブロマイドを買いました ブロマイドを買うのは、小学生の時以来です 推しのお写真を買うことに懐かしさと新鮮さがあって楽しかったです 他のお客さんはブロマイドをキラキラにデコってて素敵でした 自分も推しをもっとキラキラにしたいと思いました がんばります これから参加する方は、暑いので紫外線、日焼け、熱中症対策は万全に!1時間暑い中並んだオタクより
 
ドリライは過去の円盤(特に2016が好きです)や配信を観て本番を楽しみにしていました OP映像でキャストさんの名前を呼んだり ドリライ楽しんでる~?にいえーい!と返したり 自分が体験できるとは思っていなかったのですが……アンコールでファンサ、いただいたり……(しかもまさかの最推しです) 憧れてたことが全部できました 本当にありがとう
 
ちなみに4thはサブスクやジャンプ公式チャンネルの配信で楽しんでいました。六角、緑山はテニモで曲を予習、立海は曲からキャストさんまでマジの初見です テニモさん、ドリライ前日の聴き放題配信は流石に時間がないよ~! 曲は峰ルド吹校歌、連結讃歌が特にお気に入り。「テニスがなければ 交わることのない 運命だとしても 今ここで同じコートに 立つそれが全てさ」という歌詞が好きです。テニスが無ければ暮らす地すら違っていたルドルフが歌うのがいい……ところで柳沢とノムタクの出身どこ……?


~ここから公演の感想 ネタバレ全開です~

 前説はトリオ&オジイでドリライの注意事項の曲。トリオが出てきた瞬間の歓声、オジイがゆっくり登場した時の歓声、どっちも最大級に大きかった。私も(ドリライが始まった……!)と大興奮でした。オジイのダンスキレキレでカッコよかった。その後にOP、開演です。
 Prince of Tennisで青学、そして全校登場!いる みんな実在してる!かっこいい!と2.5次元初心者のお手本のような反応をしていました。そして席が上部の方だったので、全員の姿を視界にバッチリ収めることができました。
 そしてガムシャラエンジョイ!もう大盛り上がり。私はペンラをおそるおそる振っておりましたが(加減がわかってない)、もうここでノリノリになりました。ドリライの良いところは初期校も後半の名曲歌ってくれるところですよね 初期校推しより
 会場全体がガムシャラエンジョイしたところで青学から山吹まで校歌とMC。ドリライだ~~~!!!ってテンションが上がりました 特筆すべきことはやはり「刮目せよ!」が7人全員で披露されたところです これは絶対やって欲しいな~!!!と思っていたので……嬉しすぎる……あと赤澤部長と山吹めっちゃ回る マジで空を舞ってる 赤澤部長、山吹、あなた達はアクロバットの柱になれ

~完全に文章の構成を間違えたので、ここからは箇条書きでお送りします~

  • 前提として全部語りたいところです 記事が長くなるので___ご了承ください 時系列はバラバラです 言及ポイントも特に語りたいところを抜粋しています 推敲等は誤字脱字くらいなので句読点などはバラバラです

  • マジで自分用のメモです

  • 青学MC、ドリライだ~!ほんとにほんとにドリライだって大興奮でした 手塚、真面目なのにどこかほわほわしててよかったです

  • 峰ルドMCよかった ルドだと部長に止められないと言われる勢いなのに峰(主に橘さん)にやいのやいの言われて絡まれてるはじめさんが好きなので……

  • 連結讃歌!!!しました!!! もしかすると4thで一番好きかもしれない曲だから嬉しい……ダブルス曲の流れできたのもテンション上がる

  • 氷帝全国行きのシーンをドリライで!?!?確かにお客さんも思う存分氷帝コール出来て ドリライの公演タイミング的にも良かったですね このシーンドリライでするの予想できた人は少なさそうなのにみんなタイミングバッチリでした 訓練されている…… 氷帝コールもドリライでしたかったことの一つなので嬉しかったです

  • からのロイヤルスラム!!! いやもうこれ最高でした 言葉は不要レベルですね

  • 青学の柱曲はいつ聴いても素敵だ 11代目手塚、歌が上手くてかたくもありやさしくもある歌声で大好き

  • え きらくさん……季楽さん 好きです(唐突)どうしようブロマイド買い足そうかな…… あと落語で副部長さんのお話をしてくれたり 使ったおざぶずっと持ってたりしてかわいかったです おざぶ?座布団です 曲もすごくカッコよかった 物販列でみた推しの人の熱量が凄いな~と思ってたのですけど納得

  • 六角の校歌はどの代もいいですね 4th校歌の中ではコールするポイントも分かりやすくて一番お客さんの声が出てた印象 今回のドリライはコールより歓声が大きいな~と思いました 声出しライブ久し振りだし4th曲は伴奏より歌っている部分が多いのもあるかもしれない ちなみにペンラと自分の手でありがと△をしました 

  • 立海のMC、なんかもう幸村が楽しそうで良かった 

  • 博士と教授のターン!!!になっててよかった 初代関東立海secondが初テニミュなので……この2人への思い入れ……

  • MCで副部長s(1人会計さん)観られた……副部長s大好きなので え~嬉しかったな 彼らにもスポットライトを……!で副部長sに光を当てる滝さんが麗しかった サエさんはずっとイケメンだった 

  • 井上さんが座ってていいよ~という前に座るお客さん、判断がはやい ツッコまれてたよ 私もそうだけど……

  • カワムラ音頭!?!?!?!全員お浴衣!?!?!?!?!?!?火花を散らせ!お祭りアレンジ!?!?!?!その前まで一応休憩タイムだったのに会場の熱が一気に戻っていました 余談かつ自語ですが、相手が身に着けているものが変わると 判別に時間が掛かるので 推しを見失い必死に探していたのですが あまりの踊りのキレと全力さに無事見つけることができました。本当に元気だったので赤也と間違えたかな?と思いました  4th観月さんの何事にも全力なところ、大好きです。あとお浴衣の推し達、みんな美人だった……浴衣が似合う和風美人ばかりなんだよな……推し……(急なオタク)

  • さあ~はじまるよ~(後半戦)

  • カワムラ音頭→バラード3連続→trickster のセトリ、テンション管理が大変です!!!tricksterカッコよかった すごい上まであがっていった 跡部様も歌声も

  • Raiseの演出良かったな キラキラしてて……みんな笑顔で歌っててよかったなと思いました 本当に 峰の子にはずっと楽しくテニスしててほしいよ……(もちろん峰だけでなくみんなに楽しくテニスをしてほしい)

  • 立海D1からのメドレー良かったです。予測不可能で……

  • tactics!!!!!!!(ボルテージ最高潮)黒いマント?コート?着てて良かったです。ドリライの観月さんはこうでなくちゃ。

  • え 嘘 Do Your Best……???まさか11代目のどよべが聴けるとは思わなくて セトリ的にも4thのみかなと思ってて 本当に嬉しかった コールもできた ありがとう そして11代目の卒業が近いことも同時に実感した 永遠でいて11代目

  • どこのタイミングか失念してしまったんですけど ダブルス曲であれルドは淳くん1人?と思ってたら木更津兄弟でダブルスしてて声出ました 4thでようやく観られた光景だ……

  • 不二先輩のソロ、舞台に不二先輩1人で不二先輩オン・ステージだった 綺麗だったなぁ……

  • 勝つまで負けない、歌唱力が凄すぎてただペンラを振ることしかできなかった 終わった後のお客さんの拍手が素敵だった

  • サムライファイター、何から何まで初めてだったけど "越前リョーマ"だった 越前リョーマ 越前リョーマ…… お衣装も素敵でした

  • 青学バラード聴いて ああ もうすぐ卒業しちゃうんだ……と再び実感した トロッコ嬉しかったな

  • 選手宣誓!!!全力でコールしました まさか全員させてくれるとは 大きい声で推しの名前を呼べるの、楽しい 嬉しい ライブだな…… 行こうぜ、全国!も出来ました ありがとう

  • そこからフィナーレ……ありがとう……

~感想まとめ~

 本当に月並みな感想ではあるのですが、楽しいライブでした!!!セトリも4thシーズンがギュッと詰まっていて、演出などもTHE・ドリライ、まさに夢の世界でした!!!こんなに楽しい時間をありがとうございました……はじめての遠征、テニミュがドリライ2024でよかった……

~余談&自分語り~

 楽しいライブでしたが自身の反省点もあります ファンサをいただいたのが嬉しすぎて思わず大きめの声を出してしまいました 周囲の方やキャストさんにご迷惑でなかったかな……とずっと気にかかっています この場を借りてお詫び申し上げます 周囲に迷惑を掛けない善良なオタクでありたい……

 帰りの便まで時間があったので神社にお参りに行きました。今後の学業や仕事のことと、「もう90年間頑張って生きたい、長生きできますように」といったお願いをしました。もう90年って妖怪並みに長生きするつもりかな、と自分でウケると同時に、今まで健康面のお願いはしても、「長生きしたい」なんて思ったことが無かった自分が、こんなお願いを出来るんだなと思いました。ありがとう、ファンサをくれた推し。ありがとう、ドリライ。ありがとう、テニスの王子様。

今見たら4000字あって驚きました 長文かつ乱文をお読みいただきありがとうございました。機会があれば良かったキャストさんについても今後追記したいです

おしまい

追記:2024/06/16 ドリライでいいな~!と思った人たちについて語る記事、書きました!次の記事です ぜひよろしくお願いいたします