最近思ってること

・肩書きで偏見を持つ人も肩書きに頼る人も多すぎて嫌になってきた

中高大と宗教の名を冠した学校に通い、OB訪問をきっかけに新卒で入社してるから仕方ないことなのは分かってるけど、「あなたもそういう人なんでしょ?」って言われたり「社長のお気に入りってことですもんね」って言われたりして心が死にそうになる。。

後者は仕事をテキトーにこなしてるのに居座り続けてるから言われるのはまだ分かるけど、前者はもう終わり……

特に好きな人とは最近その話ばっかりしてる
付き合ったり結婚しようって話になってからぶつかる問題では??って思いながら一生宗教とか法律とかの話、もっと夢のある話をさせてくれよ、ただあなたが好きなだけなんだから!学歴とかじゃなくてわたしのことを見てほしいのに!

肩書きに頼りすぎてて何?って特に思ってるのは、LGBTを押し付けてくるバー
店員が全員LGBTQ+なんです、とか言われても「そうですか…」としか思わないのになんでわざわざ明示してくるんだああいうところは
多様性っていう人が多様性を狭めてる、っていうのは本当にいつも思う


・やりたいことがなさすぎる

シンプル。転職したい気持ちがどんどん募ってるけど、いまの職場が嫌なだけっていうネガティブな転職は上手くいく気がしてないから困る
人間関係の再構築もめんどくさいしな
やりたいこととか目標が明確な人にものすごく憧れるし、その人たちの支援をしたいとは思うけど
マネージャーとか人事とか、どういうジャンルのどういう職がわたしに向いてるそれなのかがわからない
何なら別にいまの仕事も人の喜ぶ姿のための支援でしかないしな

わたしの職場から転職した人に「そこはみんなのモチベが低いから士気が上がらない」って言われて、たしかにみんなダラダラやってるなとは思うしそれに対して不満はあるけど
だからと言ってわたしがシャキシャキ出来るのか、それが合う性分だとは到底思えないから
どういう会社に行くべきなのかわからなくて今年もここに居座り続けちゃいそう


・勉強がしたいけどしたくない

あまりにも刺激が少なすぎる
知識を得るっていう快感を久しく得ていない
「勉強したいんですよね〜」っていうと「MOSとか仕事に活かせそうじゃない?」とか「投資の勉強一緒にする?」とか言われるけど
そういうのじゃなくて、高校の時の世界史とか漢文とかみたいに、喩えツッコミかみんはやくらいでしか活かせないような、これ本当に何の役に立つんだよ…みたいな知識をただただ得たいんだよな

哲学・心理学・ジェンダーとか、そういうのもただ興味があるだけなんだけど、それを深く知ってどうなりたいっていうのが全くないから院に行くとかするほどきちんと学び直したりはする気起きないし

とか言いながら毎日ラジオ聞いて、寝て、一日が終わるし、一年が終わる


・一人暮らししたいかも

楽しそうだし、
実家暮らしは仕事にも友情にも恋愛にも支障しかない
都心のアクセスの良さが最近ちょっと羨ましくなってきた、横浜でも充分だと思ってたのにな

でも今の生活を送れてるのは絶対に実家暮らしだからであって、家賃・自炊・家事がここに入ったら逆に生活だけで友情も恋愛も出来ないんじゃないか?っていう懸念もある
家族とも仲良いし無理して出る必要は無いんだけどなー
やっぱり家賃補助しっかりしてる企業に転職する、が最善なのかなー


・言葉のチョイスをミスる人が苦手すぎる

「ギャグセン高いよね」って言われてめちゃくちゃ笑いながらキレそうになった
わたしがいつどのタイミングであなたにギャグを披露したんだ
「おもしろいよね」とかで良いだろ、煽られてるのかと思ったわ
こういうこと言う人に限って、芸人さんに疎いし、お笑い自体を下に見ている

他にも「言葉選びミスりすぎだろ」って思ったこと結構あったのに忘れちゃったな…

一旦こんなもんかなーーー、おもんな生活だ
楽しいことだけ考えてるやつも書くぜ