おすすめ!創作意欲向上コンテンツ!

皆さん、おはようございます。ミジュマル大好き!まんまるにぃ及びまるにぃです。

これはとあぷぐさーAdvent Calendar 2022参加記事です。

前日担当はいしろにさんです。

いやぁ~~~肩見せ袖アリメイド服……
美味しいです。
お洋服のデザインで食えるご飯なんてなんぼでもあります。イラスト記事は美味しいご飯のお供です。ぜひ読みましょう!


ここ最近よくとあぷぐさー内で聞くように、気付いたら私まるにぃもTRPGデビューから一周年を音速で迎えていました。
時の流れ~

時の流れと言えば…………
私、趣味が月単位、年単位でローテーションする人間でして、TRPGを始めてから数年手を付けてなかったイラストだったり小説だったりラジバンダリに触れるようになってきました。

しかーし!


途切れることなく続いている趣味があった事実に気付いてしまったんです……


それは……




そう!皆さんご存じ、ようつべ君です。
動画サイトが趣味?そんなずっと見てるん?って思いましたか。

それが恐ろしい時間見てたんですよ

流石に最近は垂れ流しの割合を多くして卓だったり生活と共存できるようにはしています。それでも、一週間の平均試聴時間が狂ってた事実は消えません。なんと不名誉なことでしょう(自業自得)

幸いなことに、私はこれまでの選択、行動があってこその今の自分!という前向きポリシーを持っています。

つまり、動画視聴で得られたこともある!


人より沢山のジャンルを見てる!!



私は唯一無二の存在!!!



という訳で【見聞きしたものは全て創作に活かせる】というポジティブ思想の元、まるにぃが創作意欲爆上げしてもらったイカした動画をご紹介します。

動画を紹介と言ったものの、私の創作意欲向上再生リストには119個もあったので、個別ではなく検索ワードやジャンルぐらいの大まかさで挙げていこうかと思います。ご容赦くださいませ。

 目次
1『ボカロMV』
2『本要約動画』
おまけ『見てる動画ジャンル一覧』
3『マイクラ建築』

1『ボカロMV』

はい。お好きな人もそれなりにいるんじゃないでしょうか。
ボカロMV。それは創作意欲を上げるトリガーに富んだジャンルです。

実生活の中で感じる喜怒哀楽。
哲学的に捉えられる歌詞。
人間が歌うと感情的になりすぎてしまいがちな強い感情。

見て聴くだけでドーパミンが湧いてきます


Q これは具体的に何に対する創作意欲を高めるの?
A 自探や自陣のFA(ファンアート)です。

私はボカロMVを漁っては、音楽、歌詞、MV、時にはコメント欄などを足掛かりにキャラやシナリオに対する掘り下げをしています。楽しい。
そして掘り下げが上手くいくとイラストだったりssという創作手段を用いてFAを生み出したいとなります。

「FAのモチベ生えてこないかな~~~~~~」と思った時は是非お好きなMVを立ち絵と並べて鑑賞してみて下さい!
ボカロは私の趣味なのでお好きな音楽なら何でもいいと思います。


2『本要約動画』

お次はこれ!某つべ大学さんとかが有名どころかな?
それは知ってるけど……本の要約ぅ~~~???って思いました?

侮るなかれ

自己啓発本やビジネス本が多く取り上げられている印象が強く、創作の時くらいそういうのは離れていたい!と感じる人もいるかもしれません。
それもそう
創作の本あるやろ。世界観の作り方とかキャラクターの作り方的な
ええ、ええ。創作に恋する創作スキーの私も通りましたよファンタジー系の創作お助け本。

でもね、ああいう本ってですね……


人間への理解度が低いと全く使いこなせないんですねぇ!!!(魂の叫び)


創作をしたい!と思い立って、どの程度細部まで練り上げるかは人それぞれです。キャラクターだけを生み出す人、物語を書きたい人、世界設定までこねくり回したい人……(まるにぃは全てをこねくり回したい人)

創作の度合いは人それぞれ……

しかし!

創作において人間と向き合うのは不可避!!

でも3次元の人間と向き合うの体力持ってかれる!!!



取り合えずコミュニケーションを介さず知識を付けたい!!!!


強欲ですね。これが強欲で怠惰なオタクです。
まぁ入りが動画で済むだけで、体験知=知恵にまで昇華させるにはリアルのコミュニケーションからどうせ得るようになるんですが

そんな強欲オタクの願いを叶えてくれるのがそう!リアルの人間と向き合って色々考えたことを纏めてくれた実用的な本!
を、分かりやすく要点を簡潔に教えてくれる要約動画なんです。

創作の途中で躓きがちな壁を取り払ってくれるので、いっつも取り掛かりはしたけど途中で挫折してばっかりだな~と感じている人は自分に合う本要約チャンネルを探してみてはいかがでしょうか。


おまけ『見てる動画ジャンル10選』

小休止。
ここではざかざかポンポンと纏めている再生リストを羅列していきます。
こういうジャンルあるんやな~って参考になったら嬉しいです。役立つ可能性は微粒子レベルで存在すると思います。
※(括弧)内は現時点での動画数。

1.すこっとらんど(326)……あ~好きぃ~^^ってなった動画を投げ入れる所
2.メドレー(181)……その名の通り。特撮アニメゲームボカロ睡眠用ニコニコ東方……えーと後はハードコアに洋楽などなど……
3.音楽・歌(582)……人間が歌ってる歌詞ありインストどちらも
4.ボカロ・UTAU(502)……機械音声なら何でも入れています。最近は星界ちゃんをよく漁っています。いいですよ星界ちゃん
5.カラオケリスト(82)……随時更新中。あると便利
~折り返し~
6.TRPGシナリオ創作ネタ(47)……癖に刺さってこの曲元にシナリオ書いてみてぇ~!となったリストです。癖
7.ファッション(26)、メイク(52)……インプット出来たらキャラ作成がもっと楽しくなるリスト筆頭
8.TRPGイメソン(22)……これ作ると楽しいよ!!!!楽しいね!!!!!楽しい!!!!!
9.欲しいもの(88)……欲しい!ってなった時に取り合えず突っ込んでおく場所。よっぽどでない限り入れて満足するので作ってよかった。TRPGプレイヤーは出費が嵩みがちですからね()
10.料理……食は体力!生活の質に直結します!美味しそう~って思ったものを見返しやすくして食へのモチベを高めるリストを作りましょう!個人的に一番のおすすめです✨

このように一部だけ書き連ねてみました。これらすべてに共通する点は
【引っかかったことがあったら即入れている】
ということです。
ネタ集めしたい方は試してみては如何でしょうか?(リスト追加順に並べると自分の流行りヒストリーが見れて面白かったりもします)

以上、他人に役立つ可能性が微レ存オススメ再生リストでした~!


3『マイクラ建築』

それでは本編に戻ります!ラストにご紹介するのはコチラ!!!!(某ジャ○ネットの社長)
マ~イ~ク~ラ~け~ん~ち~く~(某ドラえもん)

おすすめは

そろんごクラフトさん!
この方は色の使い方の幅がかなり広い建築をされる動画投稿者さんです。
他のマイクラ建築動画ではなかなか見れない、ちょっと不思議でカワイイ変カワクラフトが持ち味。
ゆっくりボイスによるそろんごさんと相棒の黒猫チョボくんの掛け合いもコミカルで見ていて楽しい!

もう一方、鶴太郎さん!
圧倒的作業量の建築勢さんですね。今シリーズはお手伝いさんまで加わり壮大なファンタジー空間が出来上がっております。壁に並んだ家々、巨大洞窟といったモチーフが好きならこの動画!


と、いう訳で、ラストのテーマは”画”のインパクトで鮮やかにしたかったので、ガチの個別おすすめです。サムネ、綺麗でしょ~~~~~~~~?!!!(not製作者)

マイクラ建築というこのジャンル、自分の世界観を形にした〜〜〜い!という創作の民なら一度検索かけてみては如何でしょ。

ひとえにマイクラ建築と言っても、王道ファンタジーからダークファンタジーだったりスチームパンク、和風、モダン……というように幅広いにも程があるジャンルです。自分のどストライクを見つけられたら沼ること間違いなし!です。

※ちなみに、マイクラ持ってないな〜、酔いやすいから自分でやるのはな〜という方にもおすすめです。編集が丁寧な動画はそれだけでインスピレーションの宝庫な上、見やすいので心配せずにご覧いただけると思います。

Q 爆おすすめなのは分かった。どんな感じで創作に活かしてるん?
A 自分が温めているファンタジー世界のイメージを膨らませるエネルギーにしています。


自分の世界の1つや2つ創りますよね!


創った事がないなら創るべきそうするべき(個人的な意見)
これはQOLを上げるライフハックです。スマホが無くても待ち時間が楽しくて仕方なくなります。


脳内妄想世界こそこの混沌としたデジタル世界の救世主です


さて、謎の教義を披露した所でご紹介が終わりましたね!なんで???

勢いだけの創作意欲向上コンテンツ紹介、如何でしたでしょうか?読みづらい点も多々あったと思いますが、ここまで読んでいただきありがとうございました!
ようつべジャンキーの業を少しでも皆様の創作ライフに役立てていただけたら幸いです!

以上!本日の記事はまるにぃでした!


明日はくものすけさんの記事となります!
憧れの概念グッズについてどんなお話をしていただけるのでしょうか!楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?