Galaxyの新機種が10月6日発売スペックを紹介

画像1

2021年9月8日にドコモとauでGalaxy Z Fold3 5Gの予約が開始されました。発売日は10月6日となっております。


ちなみにもう1機種ドコモとauからGalaxyの折りたたみ携帯の Galaxy Z Flip3 5Gが発売されます。

画像2

Galaxy Z Flip3について知りたい方はこちらをご覧ください

Galaxy Z Flip3 5G 発売日はいつ?予約・価格・スペック|評価レビューまとめ【ドコモ・au】


今回は、Galaxy Z Fold3 5Gのスペックについて紹介していきます。

・スペック

Galaxy Z Fold3 5Gのスペックは以下のとおりです。
本体サイズ(オープン時):高さ158×幅128×厚さ6.4mm
本体サイズ(折りたたみ時):高さ158×幅67×厚さ14.4mm
重さ:272g
メインディスプレイ:7.6インチ 2,208×1,768ピクセル リフレッシュレート120Hz
カバーディスプレイ:6.2インチ 2,260×832ピクセル リフレッシュレート120Hz
カメラ:広角12MP+超広角12MP+望遠12MP
カバーカメラ:10MPセルフィカメラ
サブカメラ:画面内蔵4MPセルフィカメラ
メモリ:12GB
ストレージ容量:256GB
microSD:非対応
バッテリー容量:4,400mAh
ワイヤレス充電:対応
防水:IPX8
Sペン:対応
eSIM:対応
おサイフケータイ:対応
生体認証:指紋・顔
カラー:ドコモ/ファントムブラック au/ファントムブラック、ファントムグリーン

すでに海外ではGalaxy Z Fold3 5Gが発売されていますが、海外で発売されているGalaxy Z Fold3 5Gと日本版ではスペックが一部異なるので注意してください。
例えば、グローバル版ではストレージ容量が、256GBと512GBの2種類ありますが、日本版では256GBのみの取扱いとなります。

カラーは、取扱いキャリアによって異なります。ドコモではファントムブラックのみ、auではファントムブラックとファントムグリーンの2色展開での発売です。

・特徴

Galaxy Z Fold3 5Gの一番の特徴は折りたたみ式のスマートフォンというところです。内側にも外側にもディスプレイが搭載されており、折りたたむと6.2インチの一般的なスマホサイズになり、開くと7.6インチの大画面になります。

Galaxy Z Fold3 5Gのディスプレイには、Corning Gorilla Glass Victusを採用しており、Galaxy Zシリーズで最も頑丈なディスプレイになっています。最大2mの高さからの落下衝撃にも耐えることができます。さらに、メインディスプレイにはパネル層と保護フィルムを追加したことで、これまでのGalaxy Z Foldシリーズと比べて耐久性が80%向上しているので、安心して長く使用することができます。
7.6インチのメインディスプレイであるInfinity Flex DisplayがONになるとフロントカメラが見えにくくなり全面がディスプレイになります。画面内にカメラ用のパンチホールがないので没入体験を楽しむことができます。

Galaxy Z Fold3 5GではSペンが対応しています。Sペンを使うことで、指では難しい細かい作業も簡単に行うことができます。フレックスモードで使うと、ハンズフリーで動画視聴やビデオ通話を楽しむことができます。Sペンでいつでもどこでもメモを取ることができて、便利に使うことができます。

カメラはメインカメラ、フロントカメラ、カバーカメラの3種類あります。フロントカメラは本体を開いた内側にあり、カバーカメラは本体を閉じた外側のディスプレイ部分にあります。メインカメラは、望遠、広角、超広角カメラのトリプルカメラが搭載されています。
本体を開いた状態で撮影をすれば、ギャラリーを開かなくても撮影した写真をすぐに確認することができて便利です。

・まとめ

今までのGalaxy Z Foldシリーズに比べて丈夫で防水機能もあるので安心して使用することができます。
本体を開くことで、大画面で様々なことができて便利です。ゲームなども大画面なので見やすく、さらにリフレッシュレート120Hz対応ディスプレイなので激しい動きのゲームでもクリアでなめらかに表示されます。
価格はドコモで237,600円とかなり高額な機種ですが、ディスプレイも大きくスペックも高いので、高額になるのも分かりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?