見出し画像

iPhone 13シリーズは指紋認証がつかない!

021年9月には新型iPhoneが発売されるということで様々な噂が出てきていますね。新型iPhoneに買い換えたいと考えている人もそうでない人もこの時期は新型iPhoneの噂やリーク情報が気になりますよね。
iPhone 13の噂でけっこう多く出回っていたのが「指紋認証」の情報だと思います。

マスク生活によって顔認証では不便に感じている人が多く「指紋認証」を復活させて欲しいという声が多くありました。

しかしiPhone 12シリーズでは指紋認証の復活はなく、iPhone 13シリーズには搭載されるのではないかと予想されていましたが、iPhone 13シリーズにも搭載されそうにないですね。

今回は、iPhone 13シリーズの指紋認証についてまとめていきます。

指紋がつかないならiPhoneのおすすめ機種が知りたい人に「iPhoneのおすすめ機種!コスパ・スペック・サイズ別の人気機種紹介」でまとめられているので気になる方はこちらをご覧ください。

・当初の噂

iPhone 13シリーズのリーク情報が流れ始めた当初は、ディスプレイ内蔵型の指紋認証が搭載されることでTouch IDが復活すると言われていました。
指紋認証復活のリーク情報に関してはいくつかあります。
Bloombergは、iPhone 13シリーズには顔認証と指紋認証の両方が搭載される可能性を予測していました。
ウォール・ストリート・ジャーナル掲載のAppleの元従業員によるリーク情報でもFace IDと画面内蔵型の指紋認証の搭載を検討しており、ただTouch IDがAppleのセキュリティ基準も満たさなければ搭載には至らない可能性があるともリークしていたようです。
イギリスの大手金融機関バークレイズのアナリストは、iPhone 13シリーズには画面内のセンサーで指紋認証が可能になると予測していました。

・指紋認証が復活しない

画像1

前項目で紹介したように、指紋認証の復活や顔認証と指紋認証の両方が搭載される可能性がリークされていましたが、結局は指紋認証の復活はなさそうです。
これだけ情報が流れていたのになぜでしょうか。
iPhone 13の発売時期に近づくにつれて指紋認証に関する情報が出てこなくなってきたことで指紋認証の復活がない可能性が強くなってきたと言えます。さらに、著名リーカーがiPhone 13に指紋認証が付かないことを公表していることもあります。

2021年3月頃までは指紋認証に関する情報などがありましたが、ここ最近ではほとんど指紋認証に関しての情報がなくなってしまいました。
著名リーカーのJon Prosser氏も自身が運営するWEBサイトで「iPhone 13には結局、ディスプレイ内Touch IDは搭載されない」というタイトルの記事を掲載していたり、Twitterで「悔しさは計り知れず、1日が台無しになってしまいました。」という投稿をしています。

このような情報などによりiPhone 13シリーズには指紋認証(Touch ID)の搭載はないと考えられます。

・まとめ

当初は指紋認証が搭載されるという情報が多々あったので期待していた人も多くいたと思います。しかし、このように指紋認証の情報が出回らなくなってしまったり、著名リーカーの情報により指紋認証が搭載される可能性は低くなってしまいましたね。ただ、iPhone 13シリーズがAppleから発表されるまでは分からないので、9月のAppleの発表を楽しみに待っていましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?